※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

様々な意見を聞きたいです、よろしくお願いします。来年の2月に入籍、4…

様々な意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

来年の2月に入籍、4月に結婚式を予定しています。
私の母は、私が高校生の頃に父と離婚しており、昨年10月より交際をスタートさせた彼氏がいます。
母も再婚前提の付き合いで、私が結婚したあと、つまり来年の10月に籍を入れる予定でした。
しかし、事情が変わった、今年の10月に入籍すると昨日言われてしまいました。
私のわがままは承知ですが、順番を抜かされることに複雑な感情を抱いてしまいます。
また、母が再婚してしまうと、10月に予定していた両家顔合わせに再婚相手を呼ぶべきか、結婚式は?等と悩む要素も増えてしまいました。自分の第2の人生が始まる前に心が追いつかないです。
その反面、母も再婚相手もいい歳だし、私が口出しすることではないという気持ちもあります。また、母の再婚相手は本当にとても良い方です。
しかし、元々予定していた娘の結婚よりも先に入籍する理由があるのか?とモヤモヤした感情が残ってしまいます。
そこで、世間の声が聞きたいです。誰が悪いではなく、これはもう仕方のないことでしょうか?仕方のないことであればモヤモヤした感情は心にそっと閉まったままにしようと思います。よろしくお願いします。

コメント

ねこま

事情が変わったというその理由を聞いて、納得できれば胸にしまう、納得できなければモヤモヤを「祝福はもちろんしてるけど…」と言葉を選びつつ伝えますかね。ついでに他の悩んでる要素も聞いてしまいます。
再婚相手のお母さんがもう長くなくて安心させてあげたい、とかそういうのかもしれませんし…
でもモヤモヤしたままは嫌なので、理由聞いてから決めます、私ならですが。

• もち

もち

回答ありがとうございます。
    理由はもうお互い50歳で老い先短いからという理由でした。
    確かにモヤモヤしたままは嫌ですので、話はしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月5日

私なら、どう言う風に事情が変わったのか納得出来るように説明を求めます。

事情によって式に出て貰うか、顔合わせに出て貰うか考えますかね

• もち

もち

事情は補足に書きました。
    理由を知ったうえで、母の入籍後4ヶ月で私も入籍なので4ヶ月くらいら待ってはくれないのかなと思ってしまいます。
    ありがとうございました。

• 5月5日

退会ユーザー

補足見てませんでした。
    うーん、だったらお母様の入籍は主さんの入籍後、結婚式後でも良いと思います。

両家の顔合わせとか式とかに、父として参加されるのも嫌だし、相手の(今後、義理の両親)家族との今後の関係にも影響しそうだし…。

そうした事も踏まえて、再度、入籍時期を考えてもらったらどうでしょうか?

• 5月5日

結婚に順番とかはありますかね💦
私は全く気にしないです。
ただ、結婚式に誰が来るのか顔合わせはどうするのかお母様や義父やお父様とはっきりさせといた方が良いと思います。

• もち

もち

順番は気にするべきではないとは私も思います。しかし、私も転職、引っ越し、入籍と忙しい時期に再婚されると心がなかなか追いつきません😔
    ありがとうございました😊

• 5月5日
豆もやし

うちも私たちの入籍後に
母が再婚しました。
うちの場合とても感じの悪い
嫌な相手ですが結婚式も呼び
一応は仲良くしています。
もやもやしてしまうのでしたら
私達のあとでは駄目なのかと
相談してみてはどうでしょうか?
私の場合は後でしたが
私も先ならモヤモヤして
正直に嫌だと伝えてたと思います(><)

• もち

もち

同じような経験されたとのことで、お気持ち察して頂いてありがとうございます😔
    私の入籍日と4ヶ月程しか変わらないので4ヶ月くらいなら待って欲しいと思ってしまいます😔

• 5月5日

その事情ってなんだろう?と不思議なので
聞いちゃいます😥

わたしは、順番が早まることは
全然気にしないと思いますが
もしかして...赤ちゃんできた?とか
そうゆうことが心配になります😭

仕方ないことだとは思いますよ!

大人ですし、お母様も第三の人生を歩み出してるわけですから👍

• もち

もち

回答ありがとうございます
    仕方ないという感情半分、モヤモヤ半分です😔
    昨日の今日で心が追いついていないだけのような気もしてきました。
    仕方のないことですね!

• 5月5日
スヌーピー

再婚するとしたら、顔合わせも結婚式もはるさんのお父さんとして出席されるのでしょうからそちらの方が決まりがいいような気がします。どちらにせよ、おめでたい事だと思うので、私なら割り切ります。

• もち

もち

両親揃うことが決まりもよく、世間体も良いというのは確かに分かります。
    まだまだ片親に偏見を持つ方もおられますしね😔
    割り切れるよう頑張ります

• 5月5日
sa*

お母さんも一人の女です。
いつ結婚しても良いのかなって思います。
年齢も年齢ですので、仮にご病気にでもなってしまったら二人はもしかしたら結婚出来なくなりますよね?
お二人の人生です。
順番なんて関係無いと思いますよ。
結婚式についてはお母さんと話し合った方がいいですね💦
モヤモヤする気持ちも分かりますが、
物は考えようだと思いました💦

• もち

もち

たくさんの方のご意見いただいて、きっと今は順番どうこうより、母が再婚してしまうことへの心の処理ができていないだけだなと感じました😊
    時間とともになくなっていくような気がします😊
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月5日
N

うちの両親も離婚しており、
私が中3の頃から
母の彼氏と母と私で
同居していました。

私が19の時に妊娠し
結婚する事になったのですが、
私が結婚するとなったら
母まで再婚すると言い出して
しかも、同じ日に……

私は再婚相手が嫌いだったので
そんな人と同じ結婚記念日に
したくないと思い
母に言いましたが
結局母は
日にちを変えることなく
私たちが次の日の
私の誕生日に変更しました😱😱

ちなみに、両家顔合わせの時は
まだ母は再婚してなくて
母の彼氏(今は再婚して旦那ですが)
がきました。

odango

ご結婚おめでとうございます♡自分なら祝福してあげたいかなと思います。はるさんをご結婚されるくらい立派にお育てになった後ですし、お母様にもお母様の人生を歩ませてあげても良いんじゃないでしょうか。不愉快にさせてしまったら申し訳ないのですが、読んでいて、はるさんのお母様に対する甘えが、少し強いように感じてしまいました。