※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
家族・旦那

旦那のモラハラについてです。というかアドバイス下さい。私の間違って…

旦那のモラハラについてです。
時間ある方聞いて下さい。
というかアドバイス下さい。
私の間違っているところもあったらご指摘下さい


もうつらいです。
子供見ながら涙が止まらないです。

旦那のモラハラは今に始まったわけじゃなくて
付き合っている時からです

産前は円形ハゲも立て続けに出来てました
何個も何個も。


昨日もモラハラ....
旦那と世間話をしてて私が理解できない事があると
本当馬鹿じゃねーの?と。

旦那が買ってきたお揃いのグラスを
間違えて割ってしまったら旦那がキレて、
信じらんねー!もう出てってくれよ!
わざとじゃないけど、悪いと思ったから
謝りました。それでもずっと責められました。


先ほども。

本当原因はくだらない事です。
私が悪いところもあります。
娘のおむつをいつもの場所に置いてなくて
旦那がおむつ変えようとしたらなかったから
キレられました
それは前にも旦那から言われてましたがしてなかった
私が悪いと思うのです。

だけどそこで、私は
いつも使ってるおむつリビングに置いてあんじゃん!
って言ってしまいました

そしたらそれに頭がきたらしく
私に使用済みのおむつを投げてきました
それとサイズアウトした小さいおむつも
大量に余っているのですがそれも投げられました

もちろんおむつですので痛くないです
ただ、産前にお互い怪我するような喧嘩があり
子供も生まれるし物投げたり暴力事はお互いやめようと
約束しました。
私はいくらむかついても守ってます
というより何も言わないです
ただただ我慢してます
良くないのは分かってます

だけど言うと喧嘩にもならないような言葉で
ひたすら責められるのでもううんざりしてます

めんどくせーな
くだらねんだよ
知らねーよ など。

離婚した方がいいのかなと悩んでます
仲良い時はなんでもないんです
ただ旦那の地雷がどこにあるか分からないし
私のちょっとしたミスでもこれでもかってぐらい責められます
言い返せば、知らねーよ。話しかけんな。と。

もう嫌です

離婚したらそんな旦那
子供にも会わせたくないし
養育費なんかいりません

ただ今まで私の金を返してほしいし
慰謝料もらいたい


離婚する際どこに助けを求めればいいのか分かりません

コメント

deleted user

気になったのが「私が悪いと思う」の一言です😣💦💦💦💦
そんなにご自身の行動を反省しないといけない行為ですか?💦グラスを割った事は仕方ない事ですが少なからず「あーあ、せっかく買ったのに、、」程度には誰しも思うかもしれませんが怒る事ではないしまずMさんが怪我してないか心配しますし、ましてや“ずっと”責める意味が分かりません😣
オムツの置き位置だって全然重要な事ではありませんが旦那様が一方的にキレ、それを自分が悪かった。。と思うのはどうなのでしょう??💭
旦那様の機嫌や都合のいいように考えをコントロールされてるようにすら思えます😣

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ですよね。
    私もそこまで重要な事じゃないと
    思いました。ですが旦那からは
    俺にあんな事させたのは誰のせいだよ?と
    責められました。
    怪我はないです。殴ったりはされてません。
    ただ精神的苦痛が毎回酷いです。

    • 5月5日
yuk

読んでるだけでつらい…
よく耐えていますね…ものを投げられた時点で私は出て行ってしまうかもしれません。

どこをどう読んでもDVです。
役所に相談窓口などもあるはずですよ。

離婚の意思が固まっているなら弁護士事務所でしょうか。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    もう出て行きたいです。
    ただこれからの事や実家の母はシングルなので1人で暮らしてますので私と娘が行く事で母の負担も増えると思ったら行動出来なくて。
    役所の相談窓口調べたら、1人15分と書かれていました。15分じゃとても足りない。
    弁護士はやっぱりお金かかりますよね?

    • 5月5日
ひろうさ

お住まいの自治体の女性の相談センターなど、ありませんか?私はそこに相談しました。弁護士に相談してみてもいいかもしれません。
うちは離婚までにはいっていないモラハラです。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    市役所の相談センターみたいなところを調べたら1人15分との事でしたので、用足さないので他に当たろうと思ってます。
    ただどうに調べればいいのか分からなくて💦
    ひろうささんはどのように我慢してますか?

    • 5月5日
  • ひろうさ

    ひろうさ

    私は、旦那の実家で同居なので、みんな敵のようなかんじです💦私の発言を逐一義母や姉に報告。なので私は、のんきな女を演じています。本当は不満たらたらですが、こどものために我慢しています。実家の父が婿養子で色んな我慢をしてきたのをみているので、私は、まだマシなほう…と言い聞かせています。

    • 5月5日
  • ひろうさ

    ひろうさ

    しかし、旦那は自分の家族のルールに従えタイプです。世間からかなりずれた価値観の家族なのに私の実家の価値観がおかしいと、実家まできて家族を問い詰めました。こどもが大きくなったら離婚考えたいです。でも、亡くなった義父によくしてもらったので迷います。

    • 5月5日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    なんかひろうささんの家庭も
    つらそうですね。
    旦那の実家のみんなが総攻撃してきたら
    本当にストレスたまりまくりますね。

    今まで逃げる事って簡単だったけど
    子供がいるとなると本当に
    難しくて...しかも私自身働いてないし
    というより子供も小さいからまだまだ
    一緒にはいてあげたい、だけど
    旦那とは離れたい。矛盾しちゃいます...

    • 5月5日
まる

そういう方って、俺がこんなひどい言葉を言うのはお前が悪いことをするからだ、お前の行いが悪いから、俺はお前にひどいことを言ったり酷いことをするんだという認識なんだそうです。
(DVセンターの方が話してくれました)

いくらこちらが悪くても言っていい言葉とダメな言葉や態度があります、その判別をつけられないのは旦那さんご自身で、主さんは悪くありません。
そしてこういうタイプは、自分の発言が酷いという自覚がないそうです。あくまでも、酷い言葉を言うのはそうさせてる相手のせいであって、自分がこういう発言をすることに悪いと思ってない、気づいてない人が大半だと言ってました。

もし可能でしたら、旦那様には言わず市の女性相談員やDVセンターなどに相談してみてください😢
離婚するにあたっての手順や無料の弁護士を紹介してくれる場合もありますし、何より逃げ場になってくれますので…
お子さんとご自身を守ることを優先してくださいね。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    全くその通りです。
    センターの方が言った事そのまま言われてます。

    言っていい事悪い事ありますよね
    旦那は人には言っちゃいけない事を言われたら、それは言っちゃダメだろ!と怒りますが自分は言いまくってます
    自覚がないんだと思います

    女性相談員なんてあるんですか?
    調べてみます!

    • 5月5日
  • まる

    まる

    そしてそういう方は、絶対に治らないと言ってました。
    性格なので…
    これから旦那様は何をするにも、お前が悪い、俺が酷い言葉を言うのは全部お前のせいだ!という認識で生きていくと思います。
    でもこれって極端にいえば、性格が悪いだけだと思います。性根が腐ってる。
    家族間だから曖昧になりがちですが、こんな友達がいたら普通に性格悪いなと思います😢
    いい大人が、人のことを思いやれず、言っていい言葉と悪い言葉の判別もできないなんて普通じゃありません…
    立派な言葉の暴力ですよ😢

    日記をつけた方がいいと言われました。どういう経緯で何を言われ、されたのか、証拠があれば証拠も抑え、文字で記して置くと、のちのち第三者に説明する時に曖昧にならず説得力も出ますので!

    市役所にそういう窓口があると思います!もしくは保健師さんに、子育て上の悩みがあると一度相談して、そこに繋げてもらってもいいと思います🙌
    周りにはたくさん専門機関がありますので、いろんな機関に頼って情報集めした方がいいですよ!(´・・`)
    大変だと思いますが、頑張ってください!逃げ場は絶対ありますので!

    • 5月5日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    親身になっていただきありがとうございます。
    性格はかなり悪いですよね、ただ本人からしたらそれで生きてこれてるから今更悪いだなんて気付かないんですよね。
    ネットでモラハラについて調べたら全て当てはまっていて更に涙が止まらなかったです。

    日記つけています。だけど昔の細かい事まで思い出せなくて何日分かしか書けてないんです..
    電話相談本気でしようと思います。

    • 5月5日
スヌーピー

娘さんが傷つかないうちに手は打つべきだと思います。
暴力癖は決して直らないと思います。
ご自分のご両親か、旦那さんのご両親に相談してみてはどうでしょうか??

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    娘の事は可愛がってますし
    私が手が離せない時は世話してくれます
    ので暴力などは大丈夫でしょうが
    この子が大きくなり理解が
    出来るようになってからでは遅いから
    今のうちに色々準備しておきたくて。

    旦那の実家はあてにならないです。
    あくまで他人事って感じです。
    実母にも頼りたいです。ただ心配かけるだけな気がして出来ないです。

    • 5月5日
あぐり

大丈夫ですか??󾭛

お金を返して欲しいということは、それ以外にも今までお金をご主人に貸して返ってこないなどの問題があるのですね。。

そんなに嫁をいびって、ご主人の顔色見て生活していくのもストレスでしょうし、離婚を既に真剣に考えていらっしゃるのでしたら それが良いのかなと思います。

離婚したいと話して分かってくれるようなご主人でない場合は裁判で離婚になると思うのですが、やはりまずはそういった機関に慰謝料請求の事も含めて相談されてはいかがでしょうか?

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    お金は旦那が自営業で私が管理しているのですが、どうしても足りない時はそこから出していましたが額が額なので返してもらいたくて。旦那は余裕がある時に返しておいてと言いますが余裕が出来たと思ってもすぐ大量の出費があったりして返せていない感じです。
    離婚の話は聞いてくれると思いますが細かい決め事などめんどくさがる人だと思います。

    • 5月5日
森のクマさん

本当に逃げたいなら、まず、行く前に役所に電話をして、電話で事情を話したら話しは早いかと思います。
そのときに、何時頃にこれる?など、持ってきてほしいものなど教えてくれます。
最悪は、待ち合わせ場所も指定して安心な場所での待ち合わせになる場合があります。

もちろん最低限の荷物も持ってきと言われる場合があり、そのときは、旦那さんと関係あるものは、諦めてねと言われます。例えば、携帯、携帯から、行き先がバレることがあります。だから、持ってこないでくださいと言われることがあります。そのときは、履歴は消してくださいね。
お金、通帳、印鑑などがあると良いですね。お子さんのミルクや、オムツ、服などはいりますね。しばらくは使わないと思うけど、独り立ちした時のためにいると思います。

しばらくはシェルターに行き、次行く場所を決まるまで居ます。決まれば移動して、離婚の準備に入ります。その後働きながら、調停になるかと思います。

住む場所も、どこになるかはわかりませんが、県外かもだし、県内かも?空いてる場所にもよります。
住む場所もシェアハウスみたいなタイプとか、マンションタイプとかあります。働けてもがっつり働く時間はないかと思います。
貯金できるまでなかなか出れないです。大変ですが、生活のためですね。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そんなところあるんですか?
    知りませんでした。
    ただどこに行くか分からない
    しらない誰かと過ごさなきゃならない
    不安があるなら実家を頼ろうと思います

    • 5月5日
  • 森のクマさん

    森のクマさん


    そうですよね。
    実際、どこの人かも分からないし、どんな人かも分からないから、不安になりますよね?

    県外に出ても頼る人がいないで、生活する、身内にも連絡取れない。ってなると考えますよね。身の安全を確保するなら良いかと思いますが。

    • 5月8日
春が大好き♡

お母さんには相談されましたか?
確かに心配や迷惑をかけてしまうかもしれません😵
でも、あなたもお母さんにとっては大切な娘です。
大切な娘が、傷ついてしまうのはお母さんにとっても悲しいと思います。
一度相談してみてはいかがですか?😢

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    まだ相談していないです。
    確かに私の娘が同じ状況なら
    そうに思います。
    相談してみます。ありがとうございます。

    • 5月5日