※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ◡̈
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めて泣き続ける悩みです。他人に抱っこされても泣くようになり、どうすればよいか教えてほしいと相談しています。

抱きぐせについてです。

2ヶ月になる少し前から、いつどんな時でも抱っこしていないととにかく泣いてしまいます。寝てる時はもちろん、起きてる時もです。バウンサーや、おしゃぶり、おもちゃなど、いろいろと手は尽くしてますが、一時的にしかおとなしくいられずすぐに泣き出してしまい、なかなか直りません。
眠ったら必ずベッドに置いてみたり、泣いてもすぐに抱っこしない、置き方を変えてみるなど、試してはみていますが、そうすると声が枯れるまで泣き続けます。
さらに、最近は私以外の人が抱っこすると泣きます。家族や友人からも、ちょっと泣きすぎでは?と言われるようになってしまいました。

抱っこは赤ちゃんの時くらいしか出来ないことだし、たくさん愛情は注いであげたい気持ちでいっぱいなんですが…さすがに参ってますT_T

何かこれで抱きぐせがよくなったという方法がありましたら、ぜひ教えてください!!!
よろしくお願いします◡̈

コメント

Emy♡mam

うちも抱き癖ついてます!
でも抱き癖上等!って思ってます!
今はハイハイやら出来るようになり必要な時(眠い時や泣いた時甘えたい時)以外は抱っこしてーと来なくなりました!

ハイハイ出来るまでは抱っこ抱っこで大変でしたが今だけだろーなと思い抱っこしてました◟́◞̀

なんのアドバイスもなくごめんなさい💦

• にこ◡̈

にこ◡̈

抱き癖上等!に、なんだか気持ちがスッキリしました。
    そうですよね、受け入れてあげる事も大事ですよね✡
    抱っこできるうちは、たくさんしてあげたいなと思えました♡
    ありがとうございました!!

• 10月27日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

私も1番上の娘の時借家住まいで障子開け閉めしてたので 突っ張り棒で突っ張って開けれないようにしました(;´Д`)

それか諦めて 突破らっちゃいました(o^^o)

もし不動産なり大家さんに聞いて許可でれば ホームセンターなどで開けれなくするやつも売ってるので 聞いてみたら良いかと思います(o^^o)

rB

同じ2ヶ月になる娘がいます。

アドバイスになるかどうかわかりませんが…

うちは生後1ヶ月頃から、
ベッドに置くとすぐ起きて泣いてしまい、寝ていても突然泣き出すなど、抱っこをしないと寝ない&泣き止まなくなりましたが、夜眠る時に〝お雛巻き〟をするようになってから少しずつ、抱っこじゃなくても眠ってくれるようになりました。

あとは、基本的には母乳で育てていますが、寝る直前だけミルクにしています。お腹いっぱいにさせると、良く寝てくれます。

部屋の電気を消して、
赤ちゃんの足をオイルマッサージしたりするとそのまま寝てくれたり、抱っこで眠った時はお尻からではなく頭からベッドへ下ろしたりすると起きにくかったり、その日の赤ちゃんの気分に合わせて試しながら寝かしつけしてます。

抱っこ以外で色々試すうちに、
抱っこ攻撃が減っていきました。

赤ちゃんそれぞれ性格があるので、その子その子にあった方法が見つかるまで試すしかありませが、にこさんの体力がもつのであれば、抱っこで泣き止む&眠るのであれば抱っこしてあげてもいいと思います。子供はあっという間に成長して、抱っこしたくても出来なくなる時がきます。そう思うと、自分を求めて泣いてくれる今はとても貴重に感じます(๑ ́ᄇ`๑)

〝抱きぐせ〟ではなくて、
赤ちゃんはお母さんとくっついてるのが大好きなだけなんだと思うようにしてます(*´ω`*)
暖かいし、安心するし、にこさんのことが大好きで、少しでも長く近くにいたくて、泣いて全身で伝えてるんじゃないでしょうか♡

ちなみに、赤ちゃんのうちに沢山泣くと、肺が鍛えられたり、毛穴の数が増えて体温調節が上手くできるようになったりで、身体に良いこともあるそうです(●´ω`●)

• にこ◡̈

にこ◡̈

丁寧なコメントありがとうございます! 読んでてとっても嬉しくなりました♡

同じ月齢なんですね、心強いです!私もお雛まきや、ミルクもやってみてます◡̈ 夜、寝てくれるので助かりますよね。
    たしかに、その日の気分あるかも!! そこまで考えられていなかったので、もっと様子をみながらまだまだ試してみます。さっそく明日は足のマッサージやってみたくなりました✳︎

そして、後半のあたたかいコメントありがとうございます。
    そうですよね!!
    もっとプラスにとらえて、この時期を大切にしてあげなきゃですよね。家事が出来なくて、焦っていたかもです😥
    気持ちを切り替える事ができました。ありがとうございました!

• 10月27日
  • rB

rB

お雛巻き
    https://www.google.co.jp/search?q=おひなまき+巻き方&hl=ja&site=webhp&prmd=ivmn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAWoVChMIn8rX5fbiyAIVgraUCh2lXQBQ#imgrc=gIe7_9e0VAu5xM%3A

ベビーマッサージ
    http://rakuikumama.net/pages/contents-bbm.cgi?pg=baby-massage/05kihon.html

もしよければ見てみて下さい☆
    参考になれば嬉しいです。

家事なんて少々できなくても
    なんの問題もありません。
    掃除くらいしなくてもなんてことないし、食事も水分だけちゃんと補給していれば、多少栄養偏っても1日や2日くらいは赤ちゃんに大きく影響することもありません。

今、大事なのは、赤ちゃんの欲求にイチバンに応えてあげれることだと思います(ㅅ´ ˘ `)♡*゜

抱っこやギュッをしてあげることで赤ちゃんの情緒育成に繋がるので、一緒にこの大事な時期を楽しみながら乗り越えましょう☆

• 10月28日
  • にこ◡̈

にこ◡̈

おはようございます!
    リンクまでわざわざありがとうございます◡̈
    そうですね!!
    赤ちゃん第一で♡
    楽しめるように、それを頑張ろうと思います!

• 10月28日
ワンわん☆

お腹はいっぱいですか?室温はどうでしょうか??
抱っこで落ち着くんであれば、ママは大変かと思いますが安心するんだと思います^ ^
あとは1ヶ月ほどすれば首も座って抱っこもしやすくなりますし、抱っこ紐やスリングなども使いやすくなると思いますよ‼︎

• にこ◡̈

にこ◡̈

コメントありがとうございます◡̈

母乳にさらにミルクを足しても、抱っこしたがる時があるんです…
    今日みたいなあたたかい時でもいつでもなので、困っておりました。。。
    そうですよね!
    首が座れば、いろいろまた出来ることもありますよねー。
    ありがとうございした◡̈

• 10月27日