※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

新米ママです。母乳育児を勧められていますが、退院後はミルクもあげたいです。乳首が痛くて苦痛です。

生後4日の新米ママです。
いま入院してる産院が母乳育児を勧めています。
母子同室です。
わたしは妊娠中からミルクと混合を考えていました。
実際入院していて母乳がよく出るようになり、母乳だけで足りそうだねーと言われているのですが、退院したらミルクを足したいです。
別に問題ないですよね?乳首が痛いしすぐ泣くのでおっぱいあげるのが苦痛に感じてきました。。😢

コメント

aamama

平気かと思いますよ!
退院して、少しだけミルクあげてそれから母乳にして見てはどうですか?
母乳からあげたら今と変わらなくて赤ちゃんの胃に負担がすごくなります!
なので少しミルク作ってから母乳の方がいいと思います!
母乳が出ててもミルクに変えたら出なくなる可能性もあります!
こればかりは個人によるのでわかりません!
ですが、完ミの覚悟でやったほうがいいかもしれませんね(^^)

  • りーまま

    りーまま

    完ミでもいいかなとは思ってます!
    やっぱりあげなくなると出なくなることもあるんですね!
    今結構おっぱい張ってるので出さないと乳腺炎になるかなと思っていたのですが😭

    • 5月5日
  • aamama

    aamama

    はりがすごいなら乳腺炎になる可能性は高いですよ!!

    • 5月5日
deleted user

問題ないと思いますよー💡
ただ、混合だといつまでも母乳をあげ続けるのは難しくなります!
ミルクは1日2回とかにしてあとは母乳にしておかないと母乳でなくなるので😭完ミでもいいなら別ですが母乳もあげたいならミルクのあげすぎには気をつけてください💦

  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね😨
    ミルクあげ続けて乳腺炎とかにならないですか?完ミも考えてます😢

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんとケアしていかないと乳腺炎になりますよ😭💡

    • 5月5日
  • りーまま

    りーまま

    やっぱりケア必要なのですね😨大変です。。

    • 5月5日
SK

昔はミルクって栄養が今ほどバランス取れていなかったので、母乳第一主義的な考えが一般的だったようですが、
今は正直ミルクの方が栄養価としてはいいと言われている時代です。

まぁエコだし母子の絆みたいなことを考えると母乳のメリットなのかもしれませんが
母乳が苦痛に感じるならミルクの方が全然いいと思いますよ!

私はすぐ職場復帰が決まっていたので、母乳も出たけどほぼミルクでした。おっぱい離れもミルク離れもとてもスムーズでしたよ〜(^_^)

  • りーまま

    りーまま

    そうですよね💦なんか周りの人はみんな母乳を推してくるので💦
    ミルクのほうが誰かに頼めたりもするのでいいかなと思っています!
    うらやましいです😢

    • 5月5日
5ままちゃん

全然問題ないです!
上に4人いますが、うちは夜や、疲れた時はミルクにしていました。
末っ子もそんなかんじでやってます!
げんきにみんな育ってます!

  • りーまま

    りーまま

    わたしもそうしたいです!夜はやっぱり母乳きついです😭

    • 5月5日
mama

ご出産おめでとうございます♡
ママが苦痛のまま母乳をあげてストレスになるよりは、ミルクを足して混合で良いと思いますよ^^

私は2ヶ月まで混合だったんですけど、哺乳瓶拒否が出てしまい完母になりました。
母乳飲んでくれるのは良いですが、いつか預けるとなると…少しずつ混合にしていきたいと思ってます。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます!💓
    2ヶ月から急に哺乳瓶拒否とかあるんですか😨?預けたりできるのはミルクいいですよね😢

    • 5月5日
  • mama

    mama

    2ヶ月半くらいの時に突然でした😵哺乳瓶やミルクを変えたり色々試しても中々飲まないので、週に何回かチャレンジ中です✊
    ミルクはコストはかかりますが、主人も育児参加出来るのも良いですよね💕

    • 5月5日
  • りーまま

    りーまま

    そんなこともあるんですね…😭💦
    拒否されたら母乳にするしかないですね😢
    ですよね☺️しかもどのくらい飲んだかはっきりわかるのでなんだか安心で💦

    • 5月5日