※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

双子妊娠36週、切迫で入院中。子宮口閉じ、頸管0.8cm。予定帝王切開37週だが、36週で産まれた場合のリスクや入院期間について教えてください。

双子を妊娠し36週を迎えることが出来ました。
現在、切迫で入院し、ウテロン5A20mlを投与しながら張りを抑えている状態です。
子宮口は閉じており、頸管長0.8センチです。
35週の時点で、推定体重2200gと2100gでした。
予定帝王切開は、37週なのですが、
もし、36週で産まれた場合、2300gも達していないかもしれませんが、子供の状態とか、合併症のリスクですとか、保育器に入ってどれくらい入院するかとか少しでも参考になることがあれば、教えていただきたいです。

コメント

こずえ

36週、2100グラムほどで息子を生みました。
緊急帝王切開だったのですが、
その際に36週いってるので赤ちゃんの器官はちゃんと出来てるから大丈夫◎
と言ってもらえました。

推定だと2000グラムも無さそうでしたが、実際は2100グラムあってホッとしたのを覚えています。

子どもは2日くらい保育器、そのあとGCUで2400グラムを越えるまで入院してとなりました。
入院中には、消化が上手くできない時期もありましたが、大きな問題なく退院して、いまはヤンチャな子になってます!

• riri

riri

こずえさん、ありがとうございます☺️緊急帝王切開で、大変だったんですね。でも無事に大きく育ってくれているようで、安心です☺️
    お医者様とお腹の子供達を信じて、待ち続けようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月5日
2+1ママ

参考にはならないかも知れませんが…😅

私は切迫入院(張りどめは服薬のみ)をして双子を36週2日で産みました😊
うちの双子はそこそこ推定体重があったので予定帝王切開を1週間早めて貰っての出産でした😌

赤ちゃんは生まれてみなければ分からないので、多分の話になってしまいますが…36週を超えていれば自発呼吸はちゃんと出来る可能性が高いのでそんなに長期の入院にはならないと思います❗
私が産んだ病院は2300g以上無いと退院出来ないところだったのですが、娘はギリギリラインで一緒に退院出来ました😅
数週、体重からして無事に生まれれば合併症の心配なども無いかと思われます❗
双子は妊娠中も産まれてからもそこそこ大変ですが頑張ってくださいね✌

• riri

riri

張り止めが服薬のみで過ごされていて、尊敬します!🌟
    私の知り合いの双子妊婦さんも36週で帝王切開されている方が多かったので、37週までもつのかとヒヤヒヤしています😅
    助産師さんは、双子なら2300グラムあったら十分とおっしゃられていました。今いる病院が、何グラムに達していて問題なければ保育器から出られるかとか聞いてみたほうがよさそうですね!とても参考になりました(*^^*)ありがとうございます!

• 5月5日
  • 2+1ママ

2+1ママ

グッドアンサーなんて初めての頂きました😆
    ありがとうございます😃
    元気な双子ちゃん産んで下さいね✊

• 5月6日
ママ

36週0日で破水してしまい、陣痛きたのでそのまま出産になってしまいましたが、2300と2400で体重はまあまあでした。でも2400ないと母子同室にできない病院だったので1人はGCUにはいり、すぐ母子同室にできると初日に説明うけましたが、結局呼吸の問題で1か月入院しました。その後は特に問題なく元気に育ってますよ。36週超えていれば大きな問題はないと思いますよ。あとちょっと頑張ってくださいね!

• riri

riri

ありがとうございます!!
    なんとか張り止めの点滴でお腹の張りも落ち着いています^ ^毎日がドキドキですが、お腹の子たちを信じて、医療も信じて生まれる日を待とうと思えました!ありがとうございます!

• 5月6日