※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
家族・旦那

夫がアスペルガー症候群(疑い)なのですが、子供に影響はあるんでしょう…

夫がアスペルガー症候群(疑い)なのですが、子供に影響はあるんでしょうか?

夫の特徴
☆服装がダサすぎて注意したら『オレはオレ。寒くなきゃいいし暑くなきゃいい。オレなりにオシャレだと思ってるから着てる。周りに指さされて笑われようが関係ない。逆にお前ら何様だ?どの立場で人のセンス笑ってんだ?って頭にくる』という。
でもその着方は間違ってると指摘しても『間違ってるって、法律とかで決まってんの?逮捕されんの?』と返ってくる。

☆車から降りるときに、私の荷物の上に自分の荷物があっても自分のしかとらない。大きいお腹を抱えて、2歳の子供と手を繋いでいる私の荷物を持とうとせず車を閉める。

☆第三者の意見を聞き入れない

☆自分は自分。自分がいいならそれでいい。家族さえも無視

☆人混みでは余計に話が通じないし思考回路が停止する

☆みんなでバーベキューをやるのに、買ってきた肉が焼肉用の味付け肉のみ

☆急に『これからは全部折半にしよう。俺の通帳返して』と言ってくる(子供あり。2人目これから産まれる)。
それは無理だと説明したら『なんで無理なの?家のローンとか組む時にも折半することを前提に考えないの?おかしくない?全部オレの負担にすればいいと思ってたの?ローン組む時だってなんで俺だけの名義なの?お前は何も背負わないの?俺が死ねばローンの支払い無くなるからそのラッキーな事態を期待してそうしたの?』と責めてくる。(共働きです。)

☆『子供への愛情が足りない』と言われたので具体的にどーゆうとこでそう思ったのか聞いたら『パッとは思いつかない』と言われた。でも気になるので問い詰めたら、『視線とか声の高さでわかる。自分では気づいてない根っこの部分だ』と。しかも子供と向き合った状態での話ではなくて、子供がテレビを見てたり1人で遊んでる時のことらしい。

☆GW中のアンパンマンミュージアムに行くのに『早く行って並ばないと並ぶよー。駐車場も埋まっちゃうかも』と焦る私をよそに『そんな朝イチ並ばねーよ』と何故か自信満々。実際オープン20分前に着いたら100組を越える長蛇の列。『やっぱり並んでたー。早い人何時から並んでるんだろ?』と言ったら『30分前くらいじゃね?』と。『え、うちら来たの20分前でこれだよ?ほんの10分でこんなに人来る?』『(嘲笑うように)来るっしょ』と。状況判断が上手くできない。

☆『〇〇公園に行くんだけど一緒にどお?』と義母にさそわれて、『〇〇公園行くんだって。雨だけど...』と旦那に伝えたら『ばぁちゃんもいるんだし、外歩いたりはしねーだろ』と。公園なのに...?

☆旦那の車の運転が嫌いなので(高速で最高80㌔。軽なのに1回で駐車できない。たまに赤信号無視する。すぐ眠くなって自分の身体叩き出す)、基本私が運転している(妊婦)。
高速が渋滞していたため下道で5時間かけて帰宅する中、一度も『かわろうか?』とも言わない。
なんか臭いなと何回か思ってて、ふと横を見たら、運転席に足をあげてた。『足やめて。それで何度も臭いと思ったんだ』と言ったら『いや、ごめん、屁した』と。『やめてよ!この密室で!せめて窓開けるとかしてよ!気持ち悪い』と言ったら『出るもんは仕方ねーだろ』と逆切れ。

☆虫歯の治療をしないで歯が腐ってた。神経抜いて痛く無いし他の人にどう見られようと気にしてないと言われた。

そのほかにも多々、話の通じないことがあります。
毎回ケンカをしても拉致があかず、モヤモヤしただけで終わります。解決しません。疲れました。
子供には影響してほしくないと思うのですが、子供のために離婚しないと考えるより、子供のために離婚した方がいいのかと思います...同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あや

アスペルガーなのか、ただのプライドの高いやつなのか分からないけど‥😅
子どもには優しいんですかね?
でもこれからどうなるか。

ただ話し合いも出来なさそうですね💦
義両親は何も言わない感じですか?

• また

また

子供には優しいです。
    でも、子供と遊んでいたのにふとタバコを吸いに姿を消したり、テレビとかケータイに集中しすぎて子供が話しかけてるのに見えなくなってる時があります。
    義父はおちゃらけた人で真面目な話できなそうだし、義母は息子を『天才!』と育ててきた人なので聞く耳持たないと思います😔

• 5月5日
のん

あぁ…アスペルガーかもしれませんね…
うちの旦那も疑惑あります。
体験談を挙げると多々…
アスペの人って悪気がないから、どこまでもすれ違っている感じなんですよね。。
今は子どもがいるから生活が成り立ってると感じてます。
夕食時とかも子どもの世話してるうちにいつのまにか終わる感じで笑、たいして会話もしません。
なのでいずれ子どもが巣立ったときに2人で残りの人生を送る自信がありません…😅

まぁ良いところをあげると仕事に対してはクソがつくほど真面目だし、金銭感覚もおかしくないし、ギャンブルも浮気もしないし、子ども好きでよく面倒は見てくれるので、一緒にいても楽しくはないけれど生活に不自由はしないからしばらくはこのままでいいと思っています😂💧

• また

また

そうなんです!どこまでもすれ違いで周りの意見を聞き入れないから改善の見込みがないんですよね。

子供がいなかったらとっくに離婚してますね。
    会話しても変な答え返ってきたりして疲れるから、事務的な話しかしないです😔

いいところうちと全く一緒です!!w
    子供が満足ならそれでいいですかね💧でもその性格?が受け継がれないかだけ心配...

• 5月5日
  • のん

のん

いいところ一緒ですか‼︎😱😂
    ますます疑惑が確信に…
    一時期、夫はアスペルガーとかいうマンガとか、色々読みました。。
    本人に言ったこともあるんですが、多少自覚はしているようで、何故かわからないけどすぐ人を怒らせてしまうから俺は無口なんだ!と若干逆ギレ気味に言われたことまであります😅
    アスペの遺伝は心配ですよね。。
    男の子にアスペとか発達障害とか多いって聞いたことありますが、迷信かもしれないですしね…
    うちの娘もあんまりお友達と一緒に遊びたがらなかったりするので、そのたびにアスペ⁉︎発達障害⁉︎などと疑ってしまったりします😔

• 5月5日
  • また

また

旦那に言ったんですね!!すごい!!!私は逆上されるのが目に見えてるので言えないですー😭💧私じゃなくて周りが言ってくれたらいいんですけど...

うち息子なので心配です💧保育園ですが、こないだ保育参観で孤立して遊んでたりしたので先生に聞いてみましたが、まだ2歳くらいだと友達と遊ぶってゆう感覚がない子もいっぱいいるので大丈夫ですと言われました!もう少し様子をみましょう☺️

• 5月5日

子どもに影響が出る(例えば子どもが似るとか同じことになるとか)は無いです。遺伝していない限り。

が、私なら、アスペかどうか以前に夫婦仲の悪い状態のところに子どもを置いておくのは嫌なので、別れて1人で育てますかね…😓

夫婦の喧嘩などの方が、子どもには悪影響ですから。

• また

また

遺伝もあるみたいなので、様子を見ていきたいと思います😔
    子供の前で喧嘩とか言い合いはしないようにはしてます!
    子供が笑ってる時は一緒に笑うようにして、話し合いとゆうか普通の会話のようにお互いの話をしています。でもそろそろ空気も読める歳になってきたと思うので、考えないとですね💧

• 5月5日
いちご

アスペルガーというより、ただの自己中モラハラ夫のように感じます…。
大変でしたね、大丈夫ですか(T^T)?💦

上記のようなことを全てメモしておいて離婚した方がいいような気もします…。
ご自分のご実家には頼れない感じですか?

• また

また

モラハラ!それは考えつきませんでした😭調べてみます、、、

実家もうちから2時間ほど離れているのでそうそう帰れず、うちの母も昔何度も離婚する!!と言っていたけど結局子供のために我慢して来た人なので、相談しても『子供のために我慢しなさい』って言われました😔

• 5月5日
シャチ🐋

アスペルガーや自閉症は遺伝します。血といいますか…。ダウン症とかは染色体なので遺伝しませんが。
だいたいアスペルガーや自閉症の子は父母どちらかがしんどい方が多いですね💦少なからず遺伝はあるなと…そういう仕事をしてるので感じます。

• また

また

遺伝するんですね💦
    まだ2歳ですが、旦那のようにならないようにと意識しすぎてきつく叱ったりしそうで怖いです😔💧
    優しい目で様子を見ていきたいと思います💦

• 5月5日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

ただアスペルガーは性格とかではないので息子さんを見てあれ?と思った時にきつく叱ったりそうじゃない!と路線を変えたらいいってわけでもないです💦ワガママにならないように育てるとか挨拶はきちんとしましょう!とかのレベルではないので。。
    自分で自覚がないだけに人間関係がしんどかったり、なぜ?どうして?が多い部分がしんどくなったり…
    旦那様を見てるまたさんだからこそ、息子さんに疑惑が出た時はすんなり受け入れて発達相談や支援を考える方がいいと思いますよ。
    息子さんが生きていく上で不自由しないサポートを心がけてあげてください。

• 5月5日
  • また

また

ありがとうございます😢
    そうですね、叱ったところでどうにかなる話ではないですよね💦でもイライラして怒ってしまいそう...
    まだ息子がそうだとゆうわけではないですが、発達相談とか支援を考えておきたいと思います。

• 5月5日
controlbox

子供の気質によって、いい方に働くか悪い方に働くか変わるかなと思います。
息子に自閉症スペクトラム疑いがあります。でも彼にとって心の支えは、同じく自閉傾向のある夫です。多分息子から夫をとったら、息子は本当に自閉してしまいそうです。離婚したいほど許せないこともありますが、父子のふれあいを見てると、考えを改めさせられます。
ただ、定型発達してる子だと、夫とソリが合わないだろうなぁと思います。私がそうなので…下の子がどうなるかが少し心配です。

• また

また

そうなんですね。旦那と息子は仲がいいと思います。私がいるときは、甘える先は私ですが、遊び相手としては旦那の方が楽しんでると思います。
    これから先息子とその下の子が成長して旦那と関わっていく中で害があるようならそれに対して対応を考えていきたいと思います。それまで、もう少し子供の環境のために我慢しようと思います。ありがとうございます。

• 5月5日

アスペルガーは病院で診断されましたか?そういうタイプは自分より上(医者とか尊敬している人、認めている人)の言うことしか聞かないと思います。
本人は生きづらい人生を送っているかもしれません。
病院行って診断してもらうとひょっとしたら本人も自覚してこんなに周りに迷惑かけていたのかとわかるかもしれないですね。

• また

また

遅くなってすみません。
    病院は行ってません😔私が『普通は』とか『世間一般的には』とか説明してもその言葉が大嫌いらしくて話を聞き入れようとしないので、おかしいから1回病院に...なんて言ったら殺されるんじゃないかと思います...

• 5月7日