※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中まで起きてしまい困っています。どうしてこんなに起きているのかわからず、寝かしつけが難しいです。

助けてください(;_;)
1か月になったばかりの娘です。
必ず5:00頃まで寝ません、、抱っこして寝ても布団に置くと起きます、それが5:00または6:00近くまで。。
そんな方いましたか?
ちなみに3時間おきにミルクで起きますが、そのあとは12:00すぎころまでは寝てます。
あとは夕方に2時間くらい寝てます。
3週目あたりからずっとこのくらい起きてます、、、体力がやばいです笑
赤ちゃんが日中寝たいのに起こすのもなって感じですし、むしろそのくらいこの時期寝てて普通ですよね?

なぜこんな朝まで起きてるのでしょう。。
今も寝そうですが、なかなか寝ません!

コメント

こう

部屋の灯りはどうですか?

うちも長男がなかなか寝なくて困っていて、保健師さんに相談したところ、夜になったら授乳中でも電気を常夜灯にするように言われ、その日から昼夜の区別がつくようになりました。

• あい

あい

ありがとうございます!やはり明るさ、大事なんですね💦
    部屋が広くないため、なかなか難しいんですが娘のために頑張ってみます!

• 5月10日

わかります😢💦
うちもそんな時期ありました!
もうそんな時は赤ちゃんのリズムに合わせて寝てました😥
本当はあまりよくないかもしれないですが😭

• あい

あい

わたしも完全にいまそれです💦
    そうすると14:00ころ完全に起きるんです笑
    5:00から14:00寝てるって結構やばいですよね、、笑
    けどお腹すいて起きて、また寝てだとわたしもなかなか寝付けなかったりでほんと毎日寝た気がしないです!笑

• 5月10日
みつちー

まだ1か月なら生活リズムが整ってないので寝たいときに寝て起きたいときに起きるって感じだと思いますよ。
うちは必ず0時から朝方まで寝ないで最高0時から朝の8時までねなかったことまあります。
だんだん夜寝る時間を決めてきたりすると生活リズムも整ってきたりしますから今は日中赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝て体力を温存してくださいね!
もしかしたら魔の3週目で赤ちゃんもお腹の中の生活と今の生活に戸惑う時期だと思います!
無理せずこんなものだなーと諦めて接するといいと思いますよ。
私もそのころつらかったなと思い出してコメントさせていただきました。

• あい

あい

ありがとうございます😭
    こうやってコメントしてくださることに心が落ち着きます。
    まだほんとに寝てる時間が様々で、ムスメもよくわかってないんでしょうね。。とにかくもう少し娘に合わせて、ゆっくりリズムを作っていこうと思います💦
    なぜかいまぐっすりです!笑

• 5月10日
もこム

うちの子も夜は必ず1時半までは起きてて寝てくれないです(>_<)
5時~6時まではめっちゃ辛いですね(T_T)
最近はもう割りきってベッドで寝かせるのあきらめて、いいかんじのクッションを背もたれにして抱っこしながら自分も寝てます(笑)腕まくらみたいなかんじです
抱っこで寝てくれるなら、そうしてみると楽かもです(^o^)

• あい

あい

1:30までも大変ですね💦
    結構添い寝や腕枕で寝かせてる方もいらっしゃるみたいですが、娘はなかなか寝てくれなくて😂
    もうすぐ5キロになる子をずっと抱っこは大変ですね!笑
    ちなみに寝付くと、ミルクは何時間おきに起きますか?!今日は5:00に寝て、まさかの14:00まで三回ミルクで起きてはまたすぐ寝てというリズムで楽でした!笑

• 5月10日
YY

上の方と同じ意見ですが、
日が落ちたら家の電気も消す
朝起きてほしい時間になったら電気をつける。

とやると昼夜の区別つきますよ!(^-^)

あと私の場合はこんなもんだと諦めて子供の同じタイミングで寝たり起きたりするっていうのをやってたりもしました(^_^;)

• あい

あい

そうですね💦電気はやっていかないとですね💦
    まだ寝る時間がほんとまちまちで、少し様子を見てみます!みなさんみたいに、リズムをつけれるようにがんばります!

• 5月10日
ママリ休み中

昼間は飲んだらよく寝てるのに、夜中になると飲んでも寝ずにぼ~っとしたり、ウトウトしたら泣いて、また飲みたがったり…を繰り返していて朝方やっと寝ます…!同じですね(笑)

2ヶ月くらいまでは、夜行性なのでしょうがないらしいです!
なので…あたしは諦めて朝方寝てから昼間良く寝てくれる時間に、自分もなるべく睡眠とるようにしてます😂

• あい

あい

やっぱりみなさん、大変な思いされてますよね💦
    2カ月まで娘のリズムに合わせて、それから様子見てみます😭
    みなさんがコメントしてくれるのが、ほんと嬉しいです!

• 5月10日
りりか

同じ頃、全く同じ生活リズムでした😭
1ヶ月過ぎて徐々に夜中1時とか2時に寝てくれるようになりましたよ☺️

• あい

あい

ありがとうございます💦
    だんだん寝てくれる時間がのびた気がします!!2カ月くらいの変化を期待して、頑張ります!!!笑

• 5月10日
さ

夜は全然寝てくれませんでしたよ😅
まだその時期は生活リズムどころか昼夜の区別はついてないので、仕方がないのですが、ママはツライですよね😭
昼間寝るのは今は普通なので無理に起こさなかったです😊赤ちゃんが昼間寝てる時に一緒に昼寝したり(結局家事やることになり寝られませんでしたが)、旦那が帰宅後少しだけ仮眠させてもらってました。
あと、効果があるかはわかりませんが、夜21時になったら部屋は暗くして朝7時になったら寝ててもカーテンだけはあけてました。

• あい

あい

やぱりみなさん大変な思いされてますよね💦わたしだけじゃない試練だと思って頑張ります!笑
    5:00に寝て完全に起きるのが12:00すぎなのですが、カーテンあけて明るくしてはやってみてます💦笑
    ありがとうございます!

• 5月10日
ねね

まさに一緒です(笑)
うちも先日1ヶ月になりました🌟
朝4時5時に必ず起きます😅
そして毎朝どうしてもその時間にウンチがしたいらしくて、必ずいきみます。。
出るまでいきみ続けてます😭
なので必然的にもうその時間から起床になります😑
最近昼間起きてる時間が長くなり、お昼寝さえしてくれなくなったので、毎日寝不足です。。
あいさんちとほぼ一緒の行動パターンです(笑)

• あい

あい

ほんといままでのリズムが変わると、ママパパが合わせるのに大変ですよね!!笑
    けどこれも試練だと思って、いろんなママが頑張ってると思って、頑張ります!!
    ねねさんも今もどこかで、同じように頑張ってらっしゃいますもんね!!😊

• 5月10日
  • ねね

ねね

ほんと大変です😂
    最近はちょっとグズると火がついたように泣くようになってしまいました😭💦
    今度は寝不足以外の悩みができました😂
    みんなそれぞれ悩みは尽きないですよね、赤ちゃんとはいえ一人の人間だし。。
    赤ちゃんの数だけ悩みはありますよね💦
    みんな何かしら悩みながら子育てしてるし、あいさん一人じゃないですよ!
    お互い程々に頑張りましょうね👍

• 5月10日
  • あい

あい

火がついたように!笑 うちも最近大きくなってきて、声量やばいです!💦けど急いで構いに行くより、身の回りを整えてから抱っこしたりするようになりました笑
    ねねさん、ありがとうございます😭
    こんな時もあったなー(^ ^)って思える日が来るように、いまはがむしゃらに過ごしてみます!
    ねねさんも、食事はしっかりとったりお身体お大事にしてくださいね💦

• 5月11日