※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

愛知県一宮市で平成31年4月から上の子を保育園に入れたいと思っています…

愛知県一宮市で平成31年4月から上の子を保育園に入れたいと思っています。
平成30年10月に2人目出産予定なのですが、この場合働いていないので保育園に入ることはできるのでしょうか?
またこの場合入園できたとして、その先なにか提出するもの(その後働いているのかなどを確認すること)などがあるのでしょうか?(就労証明書など)
教えていただけると助かります。

コメント

颯真ママ

私は出産8月ですが…
来年4月から上の子を保育園に入れたいと思っていてちょうど同じ境遇なので私も聞きたいです♪

• とまと

とまと

回答ありがとうございます。
    市役所に話を聞きにいけばいいのかもしれませんが、なかなか足が向かず。苦笑
    回答してくださる方に感謝です。

• 5月5日
みぃ

一宮市で四月から保育園に入れました。
求職中で申請すれば入れますが、求職中だと点数が低いので激戦区だと入れない可能性が高いです。
求職中で入園できる期間は一応3歳以上なら3ヶ月、未満児は1ヶ月です。
未満児は仕事を見つけないと必ず退園ですが、3歳以上は空きがあればそのまま通えるらしいと聞いたことがあります。
入園できた場合は就労証明書を提出する必要があります。
働いてるかの確認は働き始めたばかりなので今はまだわからないです💦

• とまと

とまと

ご丁寧にありがとうございます。
    私のところは一宮でも割と激戦区に入ると思います…
    点数とかの問題もありますし、やはり証明書とかいろいろありますよね。
    とても参考になりました。

• 5月6日
りり

下の子はいれませんか(>_<)?あたしは瀬戸市ですけどあまり保育園の事はどこも変わりませんが働いていなくても保育園入る事はできますょ♪でも3ヶ月以内に仕事を探しますの紙を書きます!仕事がみつかったら仕事先に証明書を書いてもらって市役所に提出します!保育園は働いてる親を優先なので点数も関係してきます(>_<)育休あけ、仕事がみつかってる人のほうが点数は高いのであたしは仕事を探してから申請しました♪期限内に仕事がみつからない場合など退園になったりします(;_;)

• とまと

とまと

回答ありがとうございます。
    下の子はいれません。
    求職中とゆう紙を出して、それは3ヶ月しか効力がないのでしょうか。
    3ヶ月経ったらまた求職中とゆう旨の紙を出し続けなければいけないのでしょうか。
    上の子は赤ちゃんの時から手のかかるタイプで働けるのか産んで見ないと自分の体力気力にも自信がないので。苦笑

• 5月5日
りり

上の子だけだったら厳しいとこもあります(>_<)下の子を家で面倒みてるなら上の子もみれませんか?ってなる場合もあります(;_;)上の子いくつですか?幼稚園なら仕事探さなくても入れますけど保育園は仕事してる親優先などで3ヶ月の間に仕事探さないと多分退園になります(>_<)

• とまと

とまと

上は来年の4月には3歳で4歳になる年です。
    未満児ではないので枠が極端に少ない訳ではないと思います。

• 5月5日
  • りり

りり

そうですね(>_<)一歳枠は、どこも難しいですけど他なら途中入園でも入れるくらい枠はありますね😂でも仕事を3ヶ月以内にしなきゃいけないとか考えると幼稚園のほうがいいと思います(;_;)下の子を保育園にいれない限り働けないですよね(>_<)?

• 5月5日
  • とまと

とまと

授乳期が終わって少しずつ働こうくらいにしか考えてなかったので。
    少しでも働くのなら保育園に…と漠然と思っていたので参考にしていきます。

• 5月5日
ちゃーこ

同じような状況です。

今年度(先月の4月)から上の子を保育園に入れる予定でしたが、妊娠して8月出産予定なので、働いていないお母さんは年少のうちは家で見て下さいとの事。
年中年長になれば、働いてなくても預けられると言われました(地域によって違うと思いますが)。
なので、上の子の年少からの入園は諦めて、来年度の4月から年中児で入れようと考えています。
それでも働いているお母さん優先だと思うので、入れそうもなかったら幼稚園にしようと思っています。

• とまと

とまと

そうなんですね。自分にも上の子のためにも保育園でみてもらってたほうが安心と思っていたので入れないとは想像もしませんでした。保育園がダメならそれこそ幼稚園にでも少なくとも私は入れたいです。

• 5月5日