※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rihori
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪の引き始めは、くしゃみや透明な鼻水、乾いた咳などで判断されます。要注意です。

生後4ヶ月の娘がいます。旦那も私も風邪をひいてしまい娘にうつらないかヒヤヒヤしています。マスクやうがい手洗い、アルコール消毒などしてますが、赤ちゃんの風邪の引き始めはどのように判断されてますか?
今のところ発熱もなく機嫌もいいし母乳もよく飲みます。くしゃみすると毎回ではありませんが透明な鼻水が出ます。酷くはありませんが乾いた咳もします。今までそんなことなかったのでちょっとの事でも敏感になってしまい。。。

コメント

めちょ

一人目ですか?

うちは二人目なんですが
2ヶ月のときから風邪引かせてしまってました(;´д`)

熱はでなかったですが…

兄弟いると早いそうです(>_<)

もし、ひいてしまっても
はやく対処すればいいかと…
あくまでも私の考えは
風邪ひいて、自分の免疫で治す力をつけてくれればいいかなって
思ってます(^^;

  • Rihori

    Rihori

    1人目です。旦那が持ち込んだ風邪が私にもうつってしまい😱
    確かにそれはありますね。鼻水ダラダラでもないし、元気なのでとりあえずはまだ大丈夫かなー。って気はするんですが💦

    • 5月4日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね!
    おっぱいまたはミルクはちゃんと飲みますか?

    下のかたがいってるよーに
    2、3日様子みてもよさそうですね!(^-^)

    • 5月4日
  • Rihori

    Rihori

    機嫌もいいしおっぱいもしっかり飲みます。
    もう少し様子見てみます!旦那と私はマスク必須です。

    • 5月4日
ママ

生後4ヶ月ならまだ母乳からの栄養で免疫力あるはずですが…
乾いた咳ってゆーのは気になりますね…2、3日様子みて、治らなかったたら小児科行った方が安心ですね!
お大事にして下さい(´∀`)

  • Rihori

    Rihori

    免疫はまだあるはず!と信じてます😂GWでかかりつけの小児科もお休みなのでGW開けるまではせめて熱とか出ないでもらいたいです💦

    • 5月4日
ハムハム

鼻水なんかもですし、
なんか体が暖かいなーとかなんかぐずるなーと思ったらちょっと様子を見ていてください。
もし発熱があっても37.5℃以下だったり、鼻水が出ても透明で息が苦しくなければ受診しなくて大丈夫です。

育児書のようなことしか言えませんが、
風邪を引いての育児、とても辛いと思います。なるべく栄養と睡眠をとって、早くよくなるといいですね。

  • Rihori

    Rihori

    ご丁寧にありがとうございます!
    少し安心しました。
    私自身も39℃まで熱が上がりながの授乳で辛かったです。今は喉が痛いだけですが、娘にだけはうつって欲しくないです💦

    • 5月4日
  • ハムハム

    ハムハム

    39℃は辛かったでしょうね(>_<)
    治ってきたようでよかったですね、
    赤ちゃんも鼻水などひどくならないといいですね。

    下の方もおっしゃるように、
    もし鼻水が増えたら、こまめに吸ってあげてください。中耳炎の原因になってしまいます。
    耳鼻科では1時間に1回以上と言われました。
    私は赤ちゃんが眠っている時はサボってしまいましたが…💦

    すみません、余談でした。
    お大事になさってください。

    • 5月4日
  • Rihori

    Rihori

    ありがとうございます。完母の辛いところですよね。

    鼻水そんなにまめに取ってあげなきゃいけないんですね💦寝てる時は苦しくて寝れないわけでないので大丈夫な感じしますがね!
    どうもありがとうございました!

    • 5月4日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

お嬢さんにはこまめに水分与えてますか??
母乳ならおっぱい、飲めるならお茶や白湯こまめにあげつつ、加湿して下さいね!

ちなみに娘が耳鼻科で透明は風邪のひきはじめと言われました💦
こまめに吸ってあげて、黄色くなったら病院に行くといいですよ!

  • Rihori

    Rihori

    おっぱいは日中はこまめにあげてます。夜は4時間以上はあかないようにしてます。
    色つくとダメみたいですよね!マメにチェックしてみます。

    • 5月4日