※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

5月生まれの娘に「葉月」という名前を考えていますが、8月生まれと勘違いされる可能性があるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

5月3日に2人目の娘を出産しました。
名前についてなんですが、参考にさせて頂きたいのでみなさんのご意見をお聞かせください。
私としては「葉月」という名前にしたいと思っています。
理由としては、今の時期、新緑の季節でもあり、自宅の周りの木も青々としており、生命力に満ち溢れています。なので、葉という字を使いたいな。生命力に満ち溢れた子になってほしいな。という思いです。月という字は上のお姉ちゃんの名前に〇月と入っているので、姉妹で揃えたいという気持ちがあるからです。
(月という字を上の子にいれたのは、我が家のイベント(プロポーズされた日や結婚式の日、上の子の誕生日)が満月や新月の日だったためです)

ただ、主人が言うには葉月だと8月産まれだと思われてしまうのではと。5月産まれで葉月はやはりおかしいのでしょうか…
親の想いが1番ということは承知しておりますが、みなさまのご意見をお聞かせくださるとありがたいです。
長文申し訳ありません。

コメント

Rmama♡

5月と聞くとやはりさつきのイメージが強いですね!
でも葉月という名前も新緑の季節にぴったりだと思います🌿

• ゆまま

ゆまま

さつきのイメージですよね(´・ ・`)
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )主人ともう少し話し合って決めようと思います❁.*・゚

• 5月4日
ママリ

質問文の最後を読むまで 葉月=8月 なんて考えもしませんでした💦
5月生まれでも全然違和感ないです(´ω`)

• ゆまま

ゆまま

ほんとですか?¨̮ )
    もう少し葉月で粘ってみようかなと思います❁.*・゚ありがとうございます*̣̩⋆̩

• 5月4日
こよまま

おかしくはないと思いますが、葉月ですと言われると。真っ先に8月に生まれたんだろうな(^ ^)って思いますね✨

• ゆまま

ゆまま

そうですよね💦
    主人ともう少し話し合ってみます¨̮ )ありがとうございます!

• 5月4日
2児mama

素敵なお名前ですね😊💗
そこまで気にしなくてもいいかと
思います!!

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    葉月ちゃん、かわいいなぁと昔から思っていて、産まれてきた娘の顔みたら葉月ってぴったり!って顔をしてたもので…笑

• 5月4日
ママ

「華月」と書いて、「はづき」などもありますよ😄
確かに、「葉月」だと8月生まれと思われるかもですね💦ですが、きちんと、名前の由来を説明できるのであれば、「葉月」でも問題ないかと😄

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます🙇‍♀️華も素敵ですね¨̮ )❁.*・゚
    子どもにしっかり名前の由来を説明してあげられそうなので、もう少し粘ってみようかなと思います( ˙ᵕ˙ )

• 5月4日
ゆう

名前の由来もあることだし、葉月でもおかしくないと思います!
確かに8月生まれなのかな?って思われるかも知れないですが…
実際私の友達に8月生まれで葉月いてます😄

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます¨̮ )
    自分の知ってる子にも8月産まれで葉月ちゃんがいます¨̮ )やっぱり8月イメージになりますよね(´・ ・`)

• 5月4日
  ともも

8月生まれかなと思いますが、良いと思います(*^^*)🌟

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    名字との画数をみても、他の候補よりとてもいいので、葉月にしたいのですが…
    主人ともう少し話し合って決めようと思います¨̮ )❁.*・゚

• 5月4日
まっこ

すいません、私は『葉月って言うと8月?』と思っちゃいました。

でも由来が素敵ですし、咄嗟に8月?とは思ったけど否定するわけではないので…いいんじゃないかなと思います。

うちは三姉妹で❗3人とも誰一人として春生まれはいないのに『桜』が入った名前です。
やっぱり毎回『今●ヶ月か~・・・・あれ?』と指折って数えだして『あれ?』とされてばかりで。
後半はもう面倒で『春生まれじゃないんですけどね~花言葉に惹かれてつけたんです~』と最初に言っちゃいます❗

• ゆまま

ゆまま

ありがとうございます😊
    桜って、かわいいですよね😍❤️
    最初に言っちゃうのもいいですね!なんだか、みなさんのご意見を聞いて、名前の由来もあるし、理由も説明できるなら何月産まれがとか関係ない気持ちになってきました!笑

• 5月4日