※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
ココロ・悩み

義母と義妹からのズケズケな発言にイライラしています。前向きなアドバイスや対処法を教えてほしいです。

義母と義妹について

近くに住む義母と義妹はそっくりな性格で、楽天的ですが、思ったことを悪気なくすぐ口にし自分大好きなので、他の人には毒を吐く所があります。
夫の家族なので悪い人たちではないと思うし、よく言えば裏表がなく分かりやすいです。
が、義母や義妹から言われたことがどうしても、ま、いっか!と思えずにいます。
例えば私は身長が高い方で(165cm)、足のサイズも24.5~25cmあります。
義母は身長は160cmちょっとぐらいありますが、義妹は155cm程で、足のサイズは二人とも小さいそうで私の靴を見た義母から「あら~大きな靴ね!私と○○ちゃん(義妹)は小さいのよ~♪」私が妊娠してからも、「○○ちゃんは小さいからスルッと産まれたわぁ♪」と言われ、あるときは「あなたは大きいから○○ちゃんがダンス用に買ったメンズのジーパン、普通に履けると思うからあげるわ~♪」と言われ、義妹からは「私の彼氏お兄ちゃん(私の夫)とそっくりなんだけど、違うところが1つだけあって、小さい👧が好きなの~♪ていうか、お兄ちゃん何で背の高い人が好きなの~?」と言われました。
私はそのとき言い返しはしなかったものの、ムカつく!という思いが態度や顔に出てしまうので、その後笑いかけてくる義母にキレ顔で対応してしまったり、義妹を無視したりしてしまいました。
もちろん悪気のない二人は、何で機嫌悪いの?という感じでした。
今妊娠しているので、そういう態度を取らないように、また、義妹には会わないようにしたり、義母と会っても当たり障りのない会話で切り上げるようにしていますが、些細なことでイライラしてしまいます。夫に話すと、多分俺の母さんたちのこと、生理的に無理、嫌いなんだよ。他の人ならそんなに気にしないだろ、と言われてしまいました。
でも地元にいたときはこんなにズケズケ身体的なことなど言われたことがなかったので傷つきます。
最近は義母は少し気を付けているのか、私のことをスラッとしている、などと言い方を変えてくるようになりました…が、他にも義母たちの発言にイライラすることはあります。今回は割愛します。

実の両親からは、「今妊娠しているし胎教に悪いから気にするな。田舎の人だから単純で悪い人たちではない。いちいち気にしてないで流しなさい。気にしたらアンタがキツいだけ」と言われます。
私もそうしたい気持ちなのですが、後で一人になって思い出して、「こんな辺鄙な所に一人で嫁いできただけでも感謝してほしいのに!何で嫌なこと言われなきゃいけないんだ!」と、イライラして止まらなくなります。
どなたか、前向きなアドバイスください。私もズケズケ言ったら良いでしょうか?それとも、悪気がなくズケズケ言われたことを流せるコツや、考え方を教えて下さい。(>_<)

コメント

tss_mcr

わかります。
めっちゃわかります!
私も義母と義妹には散々な言われようで参ってます。

  • ny

    ny

    同じ方がいて嬉しいです!面倒ですよね…

    • 5月4日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    めんどうだし毎回イライラします。
    何でも上からだし偉そうだしウザって思ってしまいます(>_<)

    • 5月4日
  • ny

    ny

    ほんと、言われるたびにイライラしますよね😭💦

    • 5月4日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    ホントにそうです!
    何様?って感じで毎回聞き流してます💧

    • 5月6日
  • ny

    ny

    聞き流すスキル私も身に付けたいです!私はいちいち不機嫌になってそのあとの会話もままならなくなったりちゃいます( ; ゜Д゜)

    • 5月6日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    お返事遅れてしまいすみませんm(_ _)m
    全部ではないですけど、
    だいたいは聞き流す様にしてます。
    義母も義妹も家がめちゃくちゃ近いので会う回数が多いのが難点です。
    会うたんび毎回絶対イライラして帰って来てます。
    私も顔に出てしまうタイプなので不機嫌になって黙ってしまうとすかさず旦那が助け舟を出してくれるので何とか乗り切れてます。
    アンナさんは旦那さんには助けてもらえないんですか?

    • 5月8日
駿太郎

すっごく分かります‼️
私の義母も悪気があるのかないのかだいぶ酷いことを言われてきました!
家に1人でいる時はアンナさんと同じように思い出してはイライラしてました。
義母は根は悪い人ではないんですけど、自分大好きで自分の思い通りにならないとイヤな人なんですよね😩
出産するまではだいぶ悩みましたが出産して仕事を始めたらどうでも良くなって悩みもしなくなりました。
私の考え方が変わったからなのか忙しすぎてどうでも良くなったのか…?
分かりませんが(笑)
今は嫌味を言われても「そうですか〜?」「え〜!」と笑顔で流してます。以前はだいぶ義母に気を遣っていましたが今は本当にどうでも良くなりました(笑)
以前はいつか言い返してやろうと思ってましたがそれも面倒になりましたよ!

  • ny

    ny

    そうなんですね!友達も子供を産んだり仕事をしだしたら義母に何言われてもどうでもよくなった!と言っていたので、私も早くそんな風になりたいです。義母や義妹と結婚したわけでもないのに、彼女たちのことでストレスを抱えるとか時間の無駄ですよね😭💦

    • 5月4日
  • 駿太郎

    駿太郎

    義母さんはきっとどんなお嫁さんがきても同じ対応をしてたと思いますよ!!色々と読ませていただきましたが妬みのような気がしてなりません(笑)アンナさん大丈夫です!自信持って堂々としていて下さい♡
    また何か言われたら実家でブチまけて下さい!!

    • 5月4日
  • ny

    ny

    ありがとうございます(;_;)義母たちは自信満々なので妬みのような雰囲気は感じられないのですが、女同士すぐに対抗するクセがある気がします。でも、確かに私も小さくならず堂々としているべきですよね!これから母親にもなるし、もっと自信持って、負けません!

    • 5月5日
はるえ

なんかムカつきますね( *`ω´)
義父がズケズケ言うからムカつきます( *`ω´)
私も、わざわざあんな柄が悪い地域に嫁いであげたのに( *`ω´)
早くさよなら出来たらいいのに( *`ω´)
あんなのは、他人さんと思えばいいかもです(^◇^)

  • ny

    ny

    義父さんがズケズケなんですね!うちは逆に女が多いからか義父は私の顔色を見つつもだまーっています。他人と思いたいですが近くにいるし、無視するとごはん食べに来ない?だとか、野菜いらない?だとか連絡が来ます…

    • 5月4日
むな

うわぁ…
悪気がないにしても嫌ですね!!
実際あるように考えてしまいそうだしd( ̄  ̄)でもよくよく聞くと自分にないことを僻みっぽく言ってる気がしますよ!!
はいはい!いいでしょ私ぐらいに捉えていってはどうですか?

  • ny

    ny

    実母が低姿勢で謙虚なタイプなので私のことも義両親に対して、娘をもらってくれてありがとうございますといった感じのスタンスなので、自信が持てず、ちょっと言われると、私より可愛い嫁が欲しかったのかなと落ち込んでしまいます。自信を持つことも大事かもしれないですね!

    • 5月4日
  • むな

    むな

    考えすぎですよ(^^)
    そしてそこまで考えてしまったら余計おかしくなりますよ!
    考え方が違う人と思って接して見てください☆

    • 5月4日
  • ny

    ny

    考えすぎですよね。よく言われます😭💦そこまで考える必要ないですよね!自己否定やめて、この人たちは違う人!と思います!

    • 5月4日
まあ

わたしも167センチなので、お気持ち分かりますよ😂
悪気がなくてもムカつく言葉ってありますよね!
でも、すごい言い方悪いですが、身長高いほうが相手のこと、上から見下せません?笑
わたしは嫌味言われたら、ちっさいくせに妬みだろって見下してます笑
あと、高身長のほうがスタイルよく見えるので😄それで勝負です笑

  • ny

    ny

    同感してくれる方がいて嬉しいです!地元にいた頃は自分の身長に誇りを持っていましたが、こっちにきて妊娠して仕事もせず近くの義実家と関わってばかりいると、彼女らの価値観が正しくて今までの私はおかしかったのか?とさえ感じるようになり自信喪失しかけていました。もう一度少しだけ自信持ちたいですね

    • 5月4日
にゃんこママ

めちゃくちゃわかります!
うちも同居の義母と近くに住む義姉はそーゆうタイプです。
最初の頃は旦那に言ってたけど、
言っても気を悪くするだけで私の味方には絶対ならなかったので言うだけ余計イライラするので何も言わなくなりました。
私も嫌だと顔に出るタイプなのでだんだん義母や義姉も色々言って来なくはなりましたが、許せない事も言われてけっこう根に持ってるので一生忘れないと思います。
ストレスは外で発散するしか無いけど妊娠中で色々制限されるし本当イライラ止まりませんよね…
とりあえずドライブしたり衝動買いしたり車の中で叫んでみたりしてます😅
他人はなかなか変えられないので、深く考えないようにだけ心がけてます💦
お互い頑張りましょう❗️

  • ny

    ny

    そうですよね、私も夫には懲りずに自分の気持ちを伝えてきて、夫が味方してくれなかったらこんな田舎に嫁いでる意味がない!とまで言いましたので私の味方はしてくれます。でも、やっぱり義母たちと仲良くして欲しいみたいで、愚痴を言うと嫌そうな顔をしますね。。ほんと、今は特に家にいることが多いので発散できずに悶々としてしまいます。😭💦

    • 5月4日
ゆー

なんか分かります!
私はぽっちゃり気味なのですが義母にチクチクっと言われると気にしちゃいます笑(旦那の家族はみんな痩せ型)
でも背が高いのってほんとにいいことですよ!!私は小さく足も短いので服もサイズが合わないし子どもっぽいし、スニーカー履くと小学生みたいで悲しいです。
背の高いお母さんはなんでもかっこよく見えるから羨ましいなと思います。
僻みですよ僻み!

  • ny

    ny

    本当ですか?私からすると小さくてぽっちゃりって羨ましかったりします。誰にでも可愛がられそうだし、背が高いと少し太るとぽっちゃりではなくガタイがいい、でかい女になる気がしますし、可愛い系より綺麗めの服装になりがちなので、気取って見られてる気がしています。人が少ない田舎なので人混みに紛れられずで困りますし。。こんなとこで自信持っていいんでしょうか。。

    • 5月4日
  • ゆー

    ゆー

    母親になってみて尚更身長は羨ましくなりました!!
    今まではハイウエストで誤魔化せてたスタイルが目立ってしまって(´・ω・`)
    エルゴも大きくて使えなくてなにも参考にならないです!
    可愛がられるのは若いうちだけで、歳をとったら若作りっぽくなっちゃって...
    高身長って素敵ですよ!!!

    • 5月5日
  • ny

    ny

    そんな風に言ってくださってありがとうございます(;_;)ナスさんのように自分と違うタイプの人を褒めることができるなんてとっても素敵な方なんだと思います!ナスさんも自信持たれて下さいね(*^^*)私もあまり義母たちに言われたことを真に受けずに前向きにいきます!

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    人間って結局ないものねだりなんですね笑笑
    縮むことも伸びることもお互いできないのですから自信持つしかないですね笑

    • 5月6日
  • ny

    ny

    無い物ねだりはあるかもしれないですね(>_<)お互い前向きにいくしかないですね(^o^;)

    • 5月7日
ぶー子

わかります!
私も義実家からズケズケと言われ、2年我慢しました。もう無理!と思い、旦那を通して大爆発したら逆ギレされ、ただ今バトル勃発中です(笑)
4ヶ月後に法事を控え、会いたくないのですがそれはわがままだと言われどうすればいいのか悩み中です。会えばまた嫌なことを言われるだろうし、態度も嫌だし。
義実家って何でこんなに面倒なんでしょうね💦私は家と結婚したのではなく、一人の男性と結婚したはずなんですが(笑)

  • ny

    ny

    2年我慢されたなんて偉いです!私は2ヶ月で我慢できなくなりました。。まだ本人たちには本音を言ったことがないですが、不機嫌丸出しで年末においでと言われても自分の実家に帰ったり、LINEで実家に帰りたい!と呟いたり突然連絡をしなくなったりしてしまいました。久しぶりに義家に寄ったらいやーな雰囲気でしたね💦ほんと、それですよね。別にこっちだって夫が欲しいだけで、義実家と関わらなくていいならそれが一番なんですが…って感じですよね…

    • 5月4日