※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレイ
妊娠・出産

大洲市のよしもとレディースクリニックでの出産準備について質問です。パジャマの枚数や必要なパット、お産セットの内容、その他必要な持ち物について教えてください。

愛媛県大洲市のよしもとレディースクリニックで出産された方に質問です!

産休に入り、入院準備中なのですが、はじめての出産、入院のため何をどのくらい用意すればいいか分かりません!
経膣分娩、6日間の入院予定です。


Q①.パジャマは何枚持って行きましたか?
Q②.産褥パット&母乳パットは何枚くらい必要ですか?
Q③.病院側が準備しているお産セットには何が入っていましたか?
Q④.その他、あった方がいいと思ったものはありますか?

入院のしおりには個数等書いておらずわかりません。

質問多いですが、分かる方回答お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

去年よしもとで出産しました( ๑•̀ •́)و

パジャマ4着
産褥パッドの代わりに夜用の大きいナプキンを2袋
母乳パッドはアカチャンホンポのマリーの母乳パッド3袋に分かれてるものを2袋持っていきました!

病院側のお産セットは覚えてるものは
産褥シーツ1枚
産褥パッド大中小のが1袋ずつ(だったと思います)
骨盤ベルト?(さらしタイプ)
臍の緒処置セット
おしりふき等が入ってたと思います😆

あった方がいいなと思ったものは
陣痛中に飲み物飲む時ストロー持っていけばよかったなと思いました💭

  • ミレイ

    ミレイ


    わかりやすい回答、ありがとうございました^^*

    若いママさんですね!😳
    お互い頑張りましょう💓

    • 5月5日
deleted user

Q1.入院後、お産して24時間後まではシャワーに入れないので、入院〜産後1日目までは分娩着を貸してくれます🙂
なので、パジャマは2〜3着あれば大丈夫だと思います!
たくさん持ってくると荷物増えるので荷物に2着、家に2着とか別で準備しておいて、産後の面会の時に持って来て貰うのもオススメです♩
Q2.母乳パッドは持って行かなくていいです🙂
母乳パッドつけるほど母乳が出るのはかなり出が良い人でも退院頃なので、入院中はほぼ使いません♩
産褥パッドはお産セットに入っていますが、出血の具合によって足りなくなる人もいると思うので夜用ナプキン1袋あると便利ですが、これもパジャマと一緒に後から持って来て貰うので間に合います!
Q3.お産セットの中身は①お産直後につけるめっちゃでかいナプキン(オムツくらいでかいやつです笑)とお腹に巻くさらし、マジックテープで止める簡易の骨盤ベルト、②Lナプキン5枚入り1袋、Mナプキン8枚くらい?入り1袋、Sナプキン…これも7〜8枚くらい?入り2袋、③パンパースおしりふき56枚入りが2つ、④へその緒の消毒セットが入ってます!
Q4.給湯室にウォーターサーバーもありますが、とにかく授乳中はノドが乾くし、母乳のためにもいいので水分はしっかりあるといいです🙂
ストローは助産師さんに言えば持って行ってなくてもくれるし、陣痛中に使うテニスボール、ゴルフボールも陣痛室に置いてありました😗シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンド&フェイスソープ、化粧水、乳液もシャワー室にあったし、病室には手指消毒のアルコールもありました!

  • ミレイ

    ミレイ


    とても詳しく回答いただき助かります😻

    母乳ってすぐ出るものだと思ってました!笑
    入浴関係もちゃんと揃ってるんですね、安心しました^^*

    ありがとうございます☆

    • 5月5日
あすなろう

今年の1月によしもとで出産しました。
家が近かったので、何も準備せずに入院して、必要なものを家族に持ってきてもらいました。
Q1、2枚持っていき家族に洗濯してもらいました。
Q2、産褥パットは大、中、小全てのサイズかお産セットに入っていました。私は出血が多かったので、大がなくなった後夜用ナプキンを持ってきてもらいました。母乳パッドは必要な程母乳が出なかったので使いませんでした。
Q3、産褥パット、産褥ショーツ1枚、産褥シーツ。臍の緒ケアセット、オムツ、おしりふきなどだったかな??曖昧です(>人<;)
Q4、母乳を出すために水分が必要で、とにかく水やカフェインレスのお茶を毎日持ってきてもらいました。
もう少しでお子さんに会えますね。出産は母親にしか味わえない、本当に感動的な瞬間でした。がんばってください(^^)

  • ミレイ

    ミレイ


    その手もありますね🤔
    薬局とかも近いし、もしもの時は家族にお願いするようにします☺️

    不安もありますが、早く会いたい気持ちで一杯です^^*
    ありがとうございます☆

    • 5月5日