※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erikuu
ココロ・悩み

35歳の主婦が妊活中。旦那は子どもを望まないと告白。離婚も考えるが、愛情もある。同じ経験の方の意見を求めています。

35歳の主婦です。私は昔から子どもを持つのが夢で年齢もあり、妊活を始めていました。が、旦那はあまり乗り気ではなく、排卵誘発剤を飲み、やっと…の時でも旦那は嫌々な感じで…問いただすと、子どもがいるかいらないかという聞かれればいらないと言われてしまいました…
旦那はとても子ども好きで、とても意外な答えでしたが、おそらく今は旦那の欲しいタイミングではないようです。。でも私は年齢もあり、焦りもあり、今は距離を置き、離婚も視野に考えています。旦那に愛情もあり、出来れば別れたくないのですが、子どもも諦めきれず…
これだけのことで離婚…も違うのかなと思いつつ…
そう言った経験のある方が居たらご意見いただけないでしょうか?
長々とお読みいただきありがとうございます。

コメント

その価値観の違いは十分な離婚原因になると思いますよ。失礼かもしれませんが35歳で焦りもあると思いますし男性はあまり気にしないでしょうが子どもが欲しい女性は特に年齢を気にしますよね。40歳を超えると自然妊娠も難しいですし体外受精などは経済的にも精神的にもとても大変だと。今はいらないと旦那が言っても産むのは女性です。妊娠、出産は大仕事です。それに正直な話年齢的な期限ってありますよね。50〜60歳でで自然に産めないし、年齢が上がるごとに母体や胎児のリスクも上がっていきますから。その価値観の違いは離婚してもいいと思います。

ちっぽ✾3人のママです✾

友人(男)は奥さんが子供はいらない、とキッパリ言ったので離婚していましたよ。
子供いらないと言われたから というのは立派な離婚原因だと思います。

いざ子供が産まれたら、可愛がってくれるかもしれませんが…

みきママ

うちの主人も前の奥さんとは子どもについてで離婚しています💦
主人は欲しかったけど、前の奥さんは欲しくなかったそうです…2人での生活も考えたようでが、結果的には離婚という形を取ったそうです。
女性はリミットもありますし、しっかり話し合う必要があるのかなっと思いました✨

みーたん

一度きちんと旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
結婚する前に子供を持つのが夢だと言うことや年齢を考え結婚したらすぐ欲しい等の話しはしていないのでしょうか。
旦那さんがなぜいま欲しくないと思っているのか想像で考えるのではなく、きちんと話し合ってみるのが大切だと思います。
その話し合いの上で離婚も視野に入れている事を話したらいいと思います。

極論だと離婚の理由になるとは思いますが、もう少し具体的に旦那さんと話し合われてはどうですかね?!治療の事や卵子も精子も老化してタイムリミットが迫っている事等々。旦那さんが子供さんを好きなら現実問題をきちんと話せば気持ちを分かってくれるかと思いますよ。男性ってHをすれば直ぐに出来ると思っていますから詳しく教えてあげられてはと。こればかりは授かり物ですし、どんな方と一緒になったとしても色々なタイミングが合わないと難しいかなとも思います。

のん

こればかりは、もっと夫婦間での話し合いが必要ではないでしょうか。
女性側の体のタイミングもありますが、男性側の心のタイミングも同じくらい大切だと思います。

ほしくないのに無理に誘われても辛いだけですし、ご主人は子どものいない人生でもerikuuさんと添い遂げたいのですよね。
それもまた一つの夫婦の形だと思います。
erikuuさんは、子どもができないならば婚姻生活を続けたくないとまで思っているのか、ご主人が考えているプランはどうなっているのか、きちんと話し合いをしても価値観が違うならば、離婚を視野に入れる段階になるのではないでしょうか。

erikuu

皆様、あたたかいお返事ありがとうございます。ありがたいです。大きな価値観の違い…離婚の原因にはなりますよね…
まだ答えは出ず…毎日自分の気持ちも行ったり来たりです。。焦らずもう少し旦那の動向?も見ていこうと思います…ありがとうございました(。-人-。)