※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
妊娠・出産

臨月で体重増加が気になります。毎日散歩や食事制限をしているけど、体重管理が難しいです。赤ちゃんも大きめで医師や助産師から体重制限を言われ、健診が怖いです。体重管理のコツを教えてください。

臨月に入り、空気吸ってるだけで体重が増える気がします(>_<)
妊娠前から+11㌔。
歩け歩けと言われ、毎日散歩して食事も制限しさながらなのに情けないです(T_T)
里帰りしてから動かないせいかな?
赤ちゃんも2933㌘とかなり大きめで、医師からも助産師からも体重制限ばかり言われ、毎回健診が怖いです。
みなさん、体重管理どうされてますか?

コメント

じゃじゃまる

私は39週4日で出産👶しましたが、体重は妊娠前から13㌔くらい増えました‼臨月で一気に増えて怒られましたよー😣www

栄養指導を受けて、毎回の食事に気をつけたら最後の最後で体重が少し減り、セーフでした😉

そのときに食べたものを書き出すよう言われて、実践したら、どんなものを食べたか目で見て分かるので、食べ過ぎずにすみましたよ🎵

もちろん食事だけでなく運動も頑張りました‼
日中は暑かったので、家のなかをうろうろしたり、階段を上り下りしたり、、、
夜は主人と1時間以上散歩してました❤

残りのマタニティライフ、体調に気を付けながら楽しんで下さいね🙋🌠

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

回答ありがとうございます!
    食べたもの書き出すのは辛いですが、効果ありそうですね(^^)
    毎日毎日赤ちゃんの事よりも体重ばかり気にしてしまい、早く開放されたいです(>_<)

• 10月27日
かじゅ

同じく医師から
体重制限ばかり言われてます(>_<)
私も今現在、妊娠前から11㌔増です。
「とにかく体重注意ね!」と毎回言われて…
頑張ってるのに~
とほんと嫌になります(´・_・`)

今は食事制限をしています。
甘いものは一口程度、
飲み物はお茶のみ、
お米の量を減らす、
間食をしない…などです!
毎日散歩もしていましたが、
足がむくんだりするのと
お腹がキツくなるので、
1週間に1~2回に減らしました。

病院によっては何も言われないところも
あるようですね!

お互い大変だと思いますが、
あと少しがんばりましょう(^^ )!

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

ほんと嫌になりますよね~
    体調に合わせて運動や食事も制限しないといけないし、
    苦痛でたまりません笑
    私もお米とお菓子は極力食べないようにしてますが、
    食べれないとなると普段食べないものが食べたくなってしまいます(><。)

お互い乗り越えてかわいい赤ちゃんに会いましょうね♡

• 10月27日
風水

私も同じ感じですが、短期間で一気に増えたわけではないので、怒られませんでした(^-^)
一人目の時は、18キロくらい増えて、しかも臨月に1週間1キロ増しでかなり怒られましたが、出産は普通でしたよ♪

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    臨月って怖いですね~
    私も1週間に1キロ増しくらいで怒られまくります(;_;)
    出産が大変になるとかなんとかでビビらされまくりです笑

• 10月27日
  • 風水

風水

産後体重戻すが大変だ!って脅されましたが、完母だったのでスムーズに戻りましたww
    臨月は開き直って好きなもの好きなときに食べちゃってましたww
    今回もあまり気にしないで食べてます、昨日は焼肉ガッツリ食べました♪

• 10月27日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

そうなんですね!
    焼き肉いいですねー(≧∇≦)
    私も普段食べないものが食べたくて仕方なくて…今週の健診終わったら好きだなけ食べてやろーって密かに思ってます(笑)!

• 10月27日
m

わたしは妊娠前から16キロ
太りました〜〜( ´•ω•` )

食べても食べてもお腹減るし
食べないと吐くしで大変
でした〜〜😢💦(笑)

正期産にはいってから
毎日一時間は散歩してます♡

そしたら体重がちょっとずつ
減ってました!お母さんが体重
減ってもお腹の子は関係
ないらしいです!( °ω° )
赤ちゃんの体重を増やしたい時は
果物を食べるとよい
らしいですよ😮💗(笑)

わたしのべびーも
37wで3100gありました!
ま、推定なのでそこまでは
悩んでません(笑)

保育器に入るより
いいかな?とおもいます💓🤗

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    果物ついつい食べてしまってます(>_<)お菓子よりいいと思って食べがちですが、ベビちゃん太っちゃうんですね!

確かに、保育器に入るよりいいですね(≧∇≦)
    お互いもう少し頑張ってかわいい赤ちゃんに会いましょうね♡

• 10月27日
みわ30

生む1週間前だけで…3キロ増えました‼︎ビックリしました〜(ー ー;)
トータルでプラス7キロだったのですが…生まれる直前の健診で、次の健診来たら42週前になるんで入院相談しましょうと言われ…入院したら食べたいもの食べれなくなる!と思い、思いっきり食べました^ ^健診の前日に生まれたので、生む直前の体重は母子手帳には記載されてません…( ̄▽ ̄)主人にも1週間で3キロ増えたなんて言えなかった^^;

それまでの体重管理は毎朝のラジオ体操とスーパーを毎日ウロウロしてました^^;
意外とラジオ体操良いですよ^ ^早起きにもなるし、血行よくなるし…あとは…おにぎりをちょっとずつ食べたりしてましたね〜^ ^
あと少し、頑張ってください🍰

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

+7キロってめちゃ優秀ですね(^^)♡羨ましいです!
    ラジオ体操、腰痛にもよささうですね♡
    参考にさせていただきます♡

• 10月27日