※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

目が腫れて赤くなり、痒くて泣いている乳児について、ものもらいかどうか不安です。乳児湿疹で使ったステロイドは塗ってもいいでしょうか?

夕方くらいから、目が腫れて赤くなって、痒いのか何度も起きて泣いています。
ものもらいでしょうか?
乳児湿疹のときにもらったステロイドは塗らない方がいいでしょうか?

コメント

月

ものもらいみたいに見えますね。
目の周りに塗っても大丈夫と言われているものならいいと思いますが、言われていないものなら塗らない方がいいと思いますよ!

• sina

sina

赤ちゃんでもいきなりものもらいとかなるんですね💦
    一応顔用と身体用で貰ってたんですが、念の為やめておきます。

• 5月3日
  • 月

そうですね!顔用のお薬は体用より弱いものかと思いますが、目の周りや口の周りに塗っていいものかはわからないので確認したほうがいいと思います🙂でもGW中なので気になりますよね💦

• 5月3日
  • sina

sina

寝ててもいきなり泣き始めたりするので、可哀想で😥
    GWだと病院もお休みだし、清潔にしてあげるくらいしか出来ないですよね💦

• 5月3日
  • 月

そうですね~ものもらいであれば目薬とかですもんね。自然に治ってくれるといいですね😢

• 5月3日
るい

塗らない方がいいと思います(>_<)

痛々しいですが…
病院で聞いてから
薬は塗った方が安心です😢

• sina

sina

一応顔用と身体用両方もらっていたんですが、顔用もやめておいた方がいいですかね💦

• 5月3日
  • るい

るい

そうですね…
    顔用でも出された薬と
    同じ症状かもわからないし
    やめた方がいいと思います!

• 5月3日
  • sina

sina

ありがとうございます♡

• 5月3日
nico

うちの子は3ヶ月の時にちょうどお子さんと同じような場所が腫れて、ぽこっと丸く中にBB弾が入っているみたいになりました!
眼科に行ったら、霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言われました。
一般的なものもらい(麦粒腫ばくりゅうしゅ)は、痛くて1週間ほどで治るみたいですが霰粒腫は痛くも痒くもなく治るのに何ヶ月もかかったりします💦
GW明けに眼科に行かれたらいいと思います!まぶたの腫れにプラスしてもし目が充血したり目やにが出るようでしたら、結膜炎の可能性もあります!うちの子も今朝からまぶたが腫れ目やにがすごくて👀
近くのイオンに眼科が入っているので連れて行きました!細菌性の結膜炎で、抗菌の目薬をもらいましたよ。

• sina

sina

そうなんですね!💦
    痛いのもかわいそうだけど、何ヶ月も治らないのも可哀想ですね😥
    休み明けに病院行ってみます!
    ありがとうございます♡

• 5月3日
ほとちゃんまん

清浄綿という目を清潔にする濡れたコットンみたいなのがドラッグストアに売られているので、目の回りをやさしく拭いてあげてみてはいかがでしょうか?😀
出来れば眼科に早めにかかることをおすすめします!!

• sina

sina

そんなのもあるんですね!
    GW中はそれで様子見てみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月3日
  • ほとちゃんまん

ほとちゃんまん

昔眼科に勤めていたので。(笑)
    目を清潔にといっても特にお薬は入っていないので、目の回りを清潔にするものだと考えてください😀❤️

• 5月3日