※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

妊娠中の低置胎盤で出血あり。医師指示で安静。同様経験者いますか?40週まで頑張りたい。生活のアドバイス求む。

今日、少量の出血しました💦、妊娠期間中何度か出血、胎盤が低地胎盤です。ウテメリンをその都度処方してもらっています。医師の指示も安静とのことでした。皆さんの中で、そんな経験されている方、また今現在そんな方いらっしゃいますか?
40週まで頑張って持たせたいのですが、どのような生活を送っていましたか?教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

ひーこ1011

胎盤位置が低いと出血しやすいから出血は仕方ないと言われました。
私は血腫と全前置胎盤と逆子併発していて、胎盤位置が上がり血腫が消えるまで安静指示が解けませんでした😅

出血している間はほぼほぼ寝たきりでした。
子供は横になって抱きしめるとか、横になって手の届く範囲でしか遊んであげられませんでした。

だいぶ良くなってきて軽い家事ならオッケーと言われても、完全に不安材料が消えるまでは座ってできる洗濯たたむとかしかやらず、子供も座って抱っこのみにしてました。

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございますm(_ _)m💕出血しやすい時はほぼ寝たきりで過ごしたほうがいいということと、子どもとの過ごし方が大変参考になりました😌
    安静解除に先々週なったばかりなのに、またこんな状態になってしまい反省しています😭

ひーこ1011さんは何カ月間安静にされていたんですか?

• 5月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

3ヶ月ちょっと安静解除になりませんでした。
    解除になってからも様子見ながらすこーしずつしか動きませんでした。

抱っこなども必要最低限。
    休めるときはなるべく座ったりしながら、遠出なども避けてました。

37週に入って急に血圧が上がり始め、軽い安静指示が出て、なるべく横になって過ごしてたけど、買い物も行かなきゃいけないしご飯も作らなきゃいけない。
    以前の安静の時は実家に戻ってましたが、産後は家で過ごすということもあり、安静度合いも軽いものやし…と横になりつつもちょいちょい動いていたら3日後の診察までもたず、2日目に血圧が170超えて受診。
    病院着いたら200オーバー、陣痛の波とともに胎児の心拍低下。
    個人病院では見れないと言われて急遽受け入れ先探してもらい救急搬送で転院しそのまま緊急オペで出産になりました。

とにかく無理は禁物です。
    産み終わるまで何が起こるかわからないから、無理せずお大事にしてくださいね!
    上の子がいると安静難しいですが…お大事にしてください✨

• 5月4日
  • ひかり

ひかり

貴重なお話大変参考になりました。とても大変でしたね💦でも37週まで持たせたひーこ1011さんは凄いです✨私も見習って頑張ります💪また、本当に安静が大切なことが身に染みてわかりました。

安静指示が出て、私も先月は母に1か月間お世話になっていたのですが(ここから愚痴でm(_ _)m💦)、母にも、実家の家族にも渋々で💦なかなか理解が得られず、世話してあげてやるという感じでみられ、母の姉からは母を使うなと連絡があり、かえってストレスになってしまいました😭

安静解除になり、なんとか休み休みうまくやって行こうと考えていましたが子どもが流行病を貰い、幼稚園を1週間休んだためそうはいかず、病院にもいかなあかん、子どもの遊びに付き合わなきゃあかん、買い物、家事となりいつもの生活になってしまいました😣💦そして、昨日出血😰ちょうど夫の実家に夫と子どもが行く日でした。
    しばらくあと2日は夫と子どもがいないのでゆっくりしたいと思います。

また、ひーこ1011さんのお話を聞いて、絶対安静に取り組んで行きたいと思います💪頑張ります💪
    本当にとても参考になる貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m💕😊

• 5月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ先は長いですもんね💦
    私は安静期間は初期から7ヶ月過ぎまでやったのですが、まずは12週、次は16週、28週…と少しずつ目標伸ばしてった感じでした💦
    7ヶ月過ぎまで安静解除になっても8ヶ月から37週までは結局ウテメリン飲み続けてました。

うちの母も妊娠は病気じゃない。
    寝たきりで産む時の体力どうするの?とかよく言われました。
    たしかに寝たきりでカリカリに痩せ細ってたので自分でも不安はありましたが、動きたくても動けないから仕方ないやん!てそれもストレスでした😞

こちらだって申し訳ないって思ってるからそういうこと言われると本当に申し訳なく感じるしストレスも感じますよね。

本当に本当に安静はとても大切です。
    28週過ぎてたら現代医学の力でなんとかなると先生や助産師さんからは言われてました。
    でも、実際産んでみて37週入っててもうちはまだ肺が未成熟でした。
    肌も弱いし、もっとお腹の中で育ててあげていたら…と何かあるたび自分を責めてしまいます。
    なるべく長くお腹の中に入れてあげた方が良いので、安静にすることを頑張ってください💦

お大事にしてくださいね✨

• 5月4日
  • ひかり

ひかり

貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m本当に感謝します✨
    先が長く不安で、私も目標持ってやらすにはいられないので、毎日カレンダーをチェックしては、他のアプリサイトで1行日記つけています😭

母親って辛いときにかぎってきつい言葉を言うのでストレスですよね💦

それに、実は私も一人目の出産の時に、子どもが前期破水で36週1日目で産まれてしまった事もあり、子どもは低緊張でした💦子どもがNICUに入るとママは心配でなりませんよね😣💦
    だから、今回は前回の経験もあり悔いのないよう精一杯頑張りたいと思います✨💪ひーこ1011さんお話にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m💖身体大事にします😊
    ひーこ1011さんも育児大変でしょうが応援してます😊💕ありがとうございました😊💕

• 5月4日