※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
その他の疑問

東金市に住んでるんですけど、婚姻届だしたいんですけど、今でも行けま…

東金市に住んでるんですけど、婚姻届だしたいんですけど、今でも行けますか?

教えてください

コメント

婚姻届は365日24時間いつでも出せると思います☺️ただ、不備などがあれば書き直しがあるので今日付けでの入籍とはなりませんが、、!

• れん

れん

それはいつに何るんですか?

• 5月3日

退会ユーザー

不備があればですか?

• 5月3日
  • れん

れん

はい。

• 5月3日

退会ユーザー

不備を直して再度提出した日になると思います。

• 5月3日
ここちゃん

私は不備があって入籍日が変わるのが嫌だったので、日中にチェックしてもらいに行ってから、夜改めて二人で提出に行きましたよ。

うなりー

婚姻届は24時間365日受け付けてくれます。
(正しくは受け取ってくれます)
しかし不備があった場合不受理となり修正して再提出になります。
その場合修正して再提出し、間違いなく書かれていれば再提出した日が婚姻日になります。

なので、平成30年5月3日に提出したい場合、本日の日付が変わるまでに提出します。

間違いや過不足がない場合→平成30年5月3日が婚姻日になります。

間違いや過不足があった場合→それらを修正して平成30年5月8日に間違いや過不足がなく再提出できた場合は平成30年5月8日になります。

どうしても提出したい日に役所が休みの場合は事前に市役所や区役所に確認してもらって、問題のない状態にしておいてください。

まま

私も祝日に婚姻届を提出しましたよ!
いつでも受け取ってはくれるけど、その日が婚姻日になるには後日の審査に通らなければいけないんですよね💦

審査するのは平日なので、その時書き間違えなどが発見されると、せっかく出した婚姻届も白紙になり無駄になります…(¯―¯٥)
なので、私たちは前もって婚姻届をもらって、平日役所で 事前審査をしてもらいました。
通らなくて何回も書き直しましたけど、それでOKが出れば本番、確実に通るので頑張りました😁✨
必要書類もみんなしっかり揃えて、確認してもらって おかげで無事この日!!と決めていた日に結婚できたので よかったですよ♡*。
何かと祝日結婚は大変ですが、がんばってくださいっ\( ˆ ˆ )/♡

しょうけん

いつでも🙆🆗ですよ。
私は夜中に行きました(笑)

まい

みなさん、不備があると入籍日が変わってしまうと仰ってますが、
私は夜間に出しに行って、不備があり後日訂正し直しに行ったんですが、入籍日は提出した日にしてくれましたよ😊
役所に聞いた際にも、不備があっても、基本的には提出した日になるって言ってました。
もしかしたら、地域によって違うのかもしれませんが…
でも、前もってチェックしてもらった方が確実ですよね!

りさ

私は夜に出しに行き、当直の人が預かってくれて、すぐ出して終わりました。
翌日電話で不備があるとのことで、訂正しに行きましたが、届出日は出した日付にしてくれましたよ☆