※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりりん
ココロ・悩み

妊娠中の悪夢が赤ちゃんに影響するか心配です。悪夢はストレスになるのでしょうか?

夢がストレスになることってあるのでしょうか??
現在妊娠23Wです。
妊婦は悪夢を見やすいと聞いたことがありますが、割と現実的で実際に起こったら赤ちゃんにも影響ありそうな内容の夢をよく見ます。
長くなるので詳細は割愛しますが、実母や実家に関する夢です。

そんな夢を見る度に、ストレスが赤ちゃんに影響していないか、と心配になります。
胎動を何度か感じて安心するのですが…
睡眠はストレス解消になるはずですが、悪夢はストレスを与えるものなのでしょうか?
なんだか難しい質問ですみません…(´;ω;`)

コメント

あいす

私も妊娠してから眠りが浅いのか、毎日のように夢みます!!
たしかに嫌な夢ばっかなんですけど、夢占いのアプリで調べてみるとだいたい内容がよかったりしますよ(・∀・)笑
だからあんまり深く考えてません(´・ω・`)

アズアズ

私もよく怖い夢や、旦那が浮気する夢やらいや〜な夢見てました〜
( -᷄◞ω◟-᷅ )
夢なので、気にしてなかったですけど…。
起きた時に、は〜夢で良かったと思って終わりです。
覚えてるやつは、全部旦那に報告…笑
お腹に重さを感じると、怖い夢とか見ちゃうんですよね…。
私は、妊娠前から、寝てる時にお腹や胸の上に手をのせてると必ずと言っていいほど、悪夢を見てたので、妊娠してから、悪夢を見るようになったのは、なんだか納得してました。
気にしないのが一番ですよ!
((´艸`*))

るいこ*

私は胎動を感じる前に不安で仕方なかったせいか、赤ちゃんが死んでしまう夢を見たことがあります。起きてもしばらくショックで立ち直れなく、夢占いもよく内容分からずだったのですが、今日で予定日まで残り100日と順調です(^_^;)

確かにママが感じたことや痛みが分かるなど言われていますので心配になる気持ちも分かりますが、今しか感じることのできない赤ちゃんとの繋がってる時間を楽しめるよう、お互い頑張りましょうねー(*^◯^*)

megurinmama

怖い夢見ちゃいますよね〜。
悪夢って夢占いだと良い事が書いてあるので気にしないようにしてます。気にするとストレスになってしまいますもんね。

でも、流産や苦しんでる夢は赤ちゃんからのメッセージかも?と思って身体を休めたりしてます。
また、現実的で実際に起こったらイヤなことは、もし起こってしまったらどうすれば良いのか、どう返答したら良いのかを考えてみたりしてます。
私は、何でも良いように考える事にしてます。

おりりん

お礼が遅くなり申し訳ありません…。
切迫早産などでバタバタしてました。

生活や、身体の重さに慣れてきたのか少しだけ嫌な夢をみる回数が減りました。
やっぱり圧迫が原因だったのかと…。
旦那も、胸に手を置いていると怖い夢みることがあるとのことでした。
不思議ですね…。

あんまり考え過ぎるとそれこそストレスなので、日々まったり過ごします!