※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が伝い歩きを始めたが、まだ1人では歩かない。ファーストシューズを買うのは早いでしょうか?

ファーストシューズについてです。

1歳2ヶ月の息子がいます。現在伝い歩きがスムーズになってきて手を繋ぎながらなら何となく歩く事もあります。まだ1人では歩きません。
まだファーストシューズ買うのは早いでしょうか?

コメント

みは

全く同じ状況で今日買ってきました!
アティパス履いて外でもベビーカー手押し車代わりに歩いたり、滑り台滑ったりするのでアティパスじゃ物足りなくなってしまい。
歩いてなくても用意するように言われる保育園もあるそうですし、いいと思います♪

• くまちゃん

くまちゃん

そうなんですね^^ちなみにどこのメーカーにしましたか?調べてると1人で10歩くらい歩いてからとか見たのでまだ買えないのかぁと思ってました😅

• 5月4日
  • みは

みは

迷わずasicsにしました!
    よく、10歩歩いて家で慣らしてから…と言いますが、娘は逆に歩く前だからなのか単純に鈍いのか(笑)全く嫌がらずに靴履いて手繋いで外でも歩きます♪
    なので家では練習させずに裸足でいさせて、外のみで履かせてます。

ずっと無理矢理履かせて歩かせるわけでないし、やっぱり外で下おろす時に必要と感じて買いました。
    今が冬なら買わなかったかもしれませんが、季節的に外で過ごすことも多いですよね♪

心配ならアティパスならソックス感覚で履けますよ♪
    元々プレシューズの位置付けですし。
    私は今回靴買って、靴のがいいなと思いましたが(足首もしっかりホールドしてくれるので)、ちょっと下におろすとかならアティパスも便利ですよ♡

• 5月4日
a

私の子もつたい歩き、手を繋げばスタスタ歩けるのでもう履かせてます(^_^)

• くまちゃん

くまちゃん

そうなんですね^^うちはまだスタスタではないですけど(><)どこのメーカーの物にしましたか?

• 5月4日
  • a

a

外ではちょっと立って欲しい時に、と思って履かせてるだけですが😂
    コンバースオールスターです(^_^)

• 5月4日
しろくま

家の中でシューズに慣れさせて、お外で少し歩くのもできそうですよね。
手を繋いでお散歩楽しいですよ!
もう買って良いと思います(*´-`)

• くまちゃん

くまちゃん

よく慣れさせるといいって言いますよね^^何回か履かせてる感じでは嫌がってはないんですけど(><)
    近いうちに見に行こうと思います😊

• 5月4日
おとうふ

練習になるということで、つたい歩きしたらシューズ履かせるといいと教わりました💡

まだあんよの前だとミキハウスで言ったらプレシューズというのを勧められましたよ🤗残念ながらうちはビッグベイビーだったのでプレシューズのサイズは小さくて買えなかったのですが…😅💦

• くまちゃん

くまちゃん

練習ではかせるのもいいけど、外で1人で歩く頃にはサイズアウトするかもと見かけたので買えずにいました(><)
    前はかってもらったときはそんなに大きくはなかったと思うのでうちはもしかしたら行けるかもです^^1度見に行って見ます😊

• 5月4日
hana

調べたら「1人で10歩程度歩けるようになってからがいい」とあったのでそのくらいになってから買いました(´ω`)
それでも2ヶ月程度でサイズアウトしたので、すぐ履けなくはなると思います(>_<)
あと外でも手繋ぎながら歩くのならありかなあと思いますが、しっかりひとりで歩く練習なら室内で裸足でしっかり床を足の裏で捉えながらの方が、バランスのとり方や感覚などの練習にはなるかなあと思います(・ω・)

• くまちゃん

くまちゃん

私もそれ見ました!なのでそれ基準だとまだ買う感じではないんですよね💦でも外でちょっと下に降ろしたい時に裸足だとおろせないのが不便で💦様子見ながら考えてみます✨

• 5月4日
マイ

10か月過ぎてから買いました。
靴に慣らしていく為に、部屋の中で履かせていました。

足首が固定されない、底の柔らかな靴を探すといいです。
見た目がカッコいい靴を買いましたが、嫌がってゴミでした(泣)

• くまちゃん

くまちゃん

その頃は伝い歩きとかしてました?
    それはもったいないですね😭
    買う時はお店の人に聞きながら買おうと思います😊

• 5月4日
  • マイ

マイ

伝い歩きしてました。
    ミキハウスのファーストシューズは、嫌がらずに履いてくれました。

• 5月7日

歩きだしが1才2ヶ月でしたがミキハウスのシューズモニターが1才1ヶ月頃開催されていてつたい歩きの状態でしたが買いました😁
シューフィッターさんにもまだ歩かないということは伝えた上でアドバイス頂いたサイズを購入しました。

• くまちゃん

くまちゃん

そんなモニターがあるんですね😊
    今度行った時私もアドバイスしてもらおうと思います🎵

• 5月4日
Key

ウチは、つたい歩きする前から、履かせてました!
ピジョンとアシックス。
どちらも足首をサポートしてくれるハイカットで、ずり這いしかできなかったのが高バイになり、つたい歩きも靴のおかげだと思う、自信もって出来るようになりました。

うちの子は、筋肉が弱い😵体質なので。
靴を履くことで足首サポートして、彼は少しつたい歩きの勇気が増したようです✨

マイ

伝い歩きしてました。

裸足だとかわいそうなので、ますは靴下に慣らせました。
普通の模様の靴下だと履かなかったのですが、アンパンマンや、顔の書いてある靴下だと喜んで履いてくれて、その次に靴を履かせました。