※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

出産予定で大きな病院に通っているが、母子手帳の記載が不十分で不安。地元の病院では詳細な情報を提供してくれたが、大きな病院では不明瞭。検査結果や注意点を教えてほしい。

来週計画分娩で出産予定なんですが、病院に対してモヤモヤしてしまい…相談させてください。
私は最初、地元の産婦人科に通っていたのですが、そこでは初めての出産の人は産めないので、今は少し遠い大きな病院の産婦人科に通っています。

大きな病院になってから、(私も毎回母子手帳を見てちゃんと確認してなかったのも悪いのですが…)

・母子手帳の妊娠経過の胎児の欄の所が病院の判子だけで何も書かれてないこと。
・浮腫も確認もされてないのですが+-どちらも記入されてないこと。
・尿蛋白の+が二回あったんですが、何の説明がないこと。
・前回の血液検査の結果のはなしも何もないこと。
・今回もらったエコーに書いてある週数が今の私の週数と違うこと。

地元の病院は胎児の経過や妊婦の経過も全て書いてくれたり、検査結果も教えてくれていてたので安心感がありました。なので今の病院に違和感があります。質問しないと教えてもらえないのでしょうか?特に検査でなんの問題もなくても検査結果を言って欲しいと思います。
浮腫や尿蛋白も、妊娠中の病気と関わることですよね、そこでいつもと違う数値がでたら教えて欲しいし、毎日の生活で気をつけることも教えて欲しいとおもいました。大きな病院って忙しいからそれが普通でしょうか?

コメント

さちゃん

普通じゃないと思います💦
わたしなら病院に言うと思います❗️
ずさんな病院ですね😭

カロリーメイト

私の産院も同じです。浮腫も記入されてないですし、尿蛋白も私もたまにプラスになってます。でも質問したら答えてくれましたよ!妊娠中はおりものの関係でプラスになるらしいです。たまにプラスになっても大丈夫らしいです。エコーの週数いつもちょっと違いますね!
私は何でもすぐ質問してたのでモヤモヤしてないです。赤ちゃんは何も問題なく元気に育っているということで心配ないですよ!次の健診のときに質問したいことメモしておいてスッキリさせてくださいね!

Sayuyu✳︎

私も大きな総合病院で出産しましたが、正直そんなもんでしたよー!
問題がなければ特に何も言われないです。
尿蛋白も尿糖も何度もプラスになりましたが、マイナスに戻っていれば特に言われず。
あ、体重だけは怒られて何回か指導され、食べたものなど記入して提出させられたことはあります(笑)
エコーに書いてある週数については、実際の週数ではなく、赤ちゃんの大きさから産出される週数じゃないですか?およそ◯週相当、という意味でも表示されると思いますが…。
検査結果については何もないならないで教えてほしいですね😅

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

産出ではなく、算出、でした!

• 5月3日
ゆか

色々心配になってしまって💦
病院も色々なんですね💨
次行った時に聞きたいこと全部聞いてきます!!

ゆか

母にも同じことを言われました。
赤ちゃんに何も問題がないから何も言われないんじゃないか?って!!
私が毎回母子手帳を見てないのが悪いです😅同じような病院があるとわかって安心しました💦疑問をスッキリさせて安心して出産に望みたいと思います!!
ありがとうございました‼️

ゆか

産婦人科ってそんなものなんですね👍
私も今以上体重増えてたら提出させられてると思います😅
何も言われないことに不安になる必要はないんですね!検査結果がどうだったのか、エコーの写真のことは今度聞いてみようと思います!!