※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざぶ
妊娠・出産

16週の前置胎盤でNICUの可能性。胎盤位置の検査や転院時期、経験者の意見を知りたい。無理しない範囲も。

16週の時に茶色い出血があって、前置胎盤と言われました😭
もしこのまま胎盤の位置が子宮口にかかったままだと、NICUのある病院に転院して早期帝王切開するようです💦
上の子がいて主人は7月〜12月まで遠方に出張なので管理入院などになってしまったらどうしよう…と不安です😭
子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置が変わるかもしれないとのことですし、早い段階での前置胎盤であれば高確率で胎盤の位置が変わると聞き、今はそれを願いながら過ごしています💦

そこでいくつか質問なのですが、
・16週に診断されて以来胎盤の位置を検査していないようなのですが(特に前置胎盤の話題には触れられないので)、毎回は検査しないのでしょうか?
・前置胎盤で転院された方は何週で転院されましたか?
・胎盤が上に上がった方、何週で診断されましたか?
・無理しないようにと言われたのですが、どのくらいのことならしていいのでしょうか?

経験のある方、お分かりになる方、よろしければご回答お願いします😭✨

コメント

あやせママ

こんばんは^^
私は安定期に入る約4週間前に
大量出血し、前置胎盤状態と言われて
緊急で入院しました。

週一回のペースで内診して
胎盤の位置を確認してましたね!
茶オリもずーっと出てました。

丁度、安定期に入ったところで
胎盤の位置は完全に上がりましたよ^^
入院期間中はただただ安静のみ。
内服も点滴もなく、安静にしてただけでしたねー

"無理をしないように"とは、
最低限のお腹への負担をかけないように
っということではないですかね?
動き過ぎないとか、重たいもの持たないとか....

  • ざぶ

    ざぶ


    こんばんは!
    アリストテレスさんは大量出血だったんですね😰💦
    長い入院大変でしたね😭
    でも、正常な位置に戻り退院されてよかったです💓

    4週間程で胎盤の位置が上がったんですか✨
    私は次の健診が前置胎盤と診察されてからちょうど4週間なので、一度聞いてみようかと思います😊

    妊娠中、基本的にしてはいけないことですね😂!
    お腹が上の子の時よりも明らかに張りやすいので、休み休みやってみます😂

    ありがとうございました✨

    • 5月3日
ars

あたしの2人目は前置から
低置にはなりましたが
やはりお腹がはると出血したり
20w超えたあたりから張りが増えて
自宅安静ののちに22wよりまた出血して入院になり28w4dで出産してしまいました。

あたしは張りもあったので頸管の確認もあったので毎回みられてましたよ!
寝たきりくらいでいたほうがよさそうです。1番目が2歳前でちょっと抱っこしたりとかでも張りが起こったりしてましたので!!

でも中には上がる人もいますし
とりあえずは安静ですね‼︎
出血量が増えるとどうしても入院や
早く出さないといけなくなりますので!!( ^ω^ )

  • ざぶ

    ざぶ

    間違えて下にコメントしてしまいました😭💦

    • 5月3日
ざぶ

こんばんは!
私もお腹の張りが気になります💦
病院では特に何も言われないので問題があるほどではないのかな?とは思うのですが😅
張りからの出血怖いですね😭

arsさんも毎回診ていたんですね🤔

そうですね、上の子もそこまで手がかからなくなりましたし、できるだけ安静にしながら生活してみます😭💦

ありがとうございました😊

こめみぎ

私は出血はなかったので、参考になるかはわかりませんが…

23週で前置胎盤と言われました。その時点で「30週で最終判断をしてその時に前置胎盤のままだったら、37週あたりで帝王切開での出産になる」とのことでした。
その後は30週まではとくに検査はなかったです。
もともと総合病院だったので、転院はなしでした。
30週で「だいぶ胎盤が上がってる」と言われ、「ほかの医師とも相談して、次の健診(32週)で最終判断をしたい」と、判断を先延ばしにされ、32週で「胎盤があがったから、自然分娩でいきましょう」と言われました。
結果、37週で自然分娩で出産しました。

出血はなかったので、29週まで仕事(立ち仕事)をしていました。ただ、安定期に入ったらマタニティヨガやるぞ〜♫って思ってましたが、それは止められました。
あと、張り止め処方されて飲んでいましたね。張ったら休むように言われてました。

ざぶさんは出血があったとのことなので、「無理をしない」はどの程度なのか、先生に聞いた方がいいかもしれません。

  • ざぶ

    ざぶ


    自然分娩できたのですね✨😆

    最終判断、結構先なんですね!
    すごく気になりますが我慢ですね😭

    私も上がることを期待してがんばります💓
    今度の健診でどのくらい動いてもいいか聞いてみます!
    ありがとうございました😊❤️

    • 5月3日