※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

生後6日の赤ちゃんがおっぱいを拒否して困っています。おっぱいを飲んでくれない時の対処法を教えてください。

生後6日日なんですが、出産してすぐ母乳が出ずミルク混合にしてしまったためかおっぱい拒否します(;o;)

お腹空いててもおっぱいを近づけるとのけぞったり、口に含んでもすぐ泣き出して吐き出したり…
ようやくおっぱいが出るようになって張りも出てきたので飲んで欲しいし、助産師さんにおっぱいでなんとかして欲しいと言われたのですが全然飲まず3時間くらい喚いていたりします。

出るようになれば飲んでくれると思っていましたが、メンタルが崩壊しそうです(;o;)

生後すぐおっぱい拒否されてたお子様いらっしゃる方どうやって克服されたか教えていただきたいです。
お願いいたします。

コメント

りる

辛いー!!😭😭😭
ママがんばってますね😂😭

うちの子も、最初混合にしてたら、、、おっぱい嫌がるようになって、←そりゃそーよね、哺乳瓶楽にゴグゴク飲めるもんな。笑
乳頭混乱おこしとって。なんでーなんで飲まないのーと涙しました😭

私は、ミルクやめました!
どんなに拒否っても、おっぱい!おっぱい!
結局3人共、完全母乳です。

赤ちゃんからしたら、哺乳瓶の方が吸えば出てくるので楽みたいです!!
そして、産後すぐ母乳出る人も多くないです。
私も完母で行きたかったので、ものすごくこだわってましたが、3ヶ月くらいまでは混合でした。というかほぼミルク…💧
ただ、助産師さん曰く、毎回おっぱいを吸わせなきゃダメ!らしいです。
飲めてなくても!
5分5分片乳ずつ吸わせて、ミルク飲ませるでいいみたいです。
産院の母乳相談や母乳マッサージ通いました。
3ヶ月後には母乳も落ち着いて出るようになり、子供も吸う力が付いてきておっぱい吸ってくれるようになったのでそこから完母になりましたよ!!
根気よく吸わせることが大事みたいです‼️
心折れそうですよね😭
だけど、赤ちゃんもまだ6日しか経ってないのに頑張ってます!
ママも6日目頑張ってます!
目の前の3ヶ月は長いですが、ちゃんと吸わせてみたら吸ってくれるようになります!
赤ちゃんにママのおっぱいはこれだよ!って今覚えてもらうことが1番です。
根気強く吸わせてみてください✨

• こっちゃん

こっちゃん

すごく元気もらえました…!
    まだ生まれて6日ですもんね(;o;)
    なんで飲んでくれないんだ!ってことしか考えてなかったです(;o;)

とりあえずお口に入れるだけ入れて完母に拘らずミルクも足しつつやってみます(^^)💕

哺乳瓶絶対楽ですよね(;o;)
    根気強くおっぱいあげてみます🤔💕

• 5月3日
ミー

産後②日目にはNICUに入った為直接母乳をあげたのは⑥日目でした😣
いざあげるとなった時まさこサンと同じ感じでしたよ😢
横抱きであげてますか??
横抱き、フットボール抱き、縦抱き色々試した結果、うちの子は縦抱きで飲めるようになりました💦
その子によって飲みやすい方向もあるみたいなので色んな角度からひたすらくわえさせて母子共にがんばりました😭
色んな抱き方で飲ませると乳腺も多く開通するみたいで完母でいけるようになりましたよ☺
がんばってください😭

• こっちゃん

こっちゃん

横抱き、ふっとほーる抱き両方拒否でした(;o;)
    いつもはわりと一回うまくいけばいいそのまま行ってくれるのですが、今日に限ってうまく行っても愚図ってしまい(;o;)

縦抱きやったことないのでやってみます\\\\٩( 'ω' )و ////
    ありがとうございます😭💕

• 5月3日
mamari

一度乳輪の周りをマッサージしてほぐしてから飲ませてみてください‼︎
まだ生後6日でおっぱい拒否はあまりないのかなー?と思います。
出過ぎて、嫌になってる場合もあるので、少し搾乳してから咥えさせるのもありかと

• こっちゃん

こっちゃん

ほぐしてあげてるんです(;o;)
    助産師さんもほぐしてくれるんですが、哺乳瓶の楽さを覚えてしまったみたいです(;o;)
    さっきは搾乳してそれ飲ませたりもしました(;o;)

• 5月3日
ゆぁ

自分の事ではないんですが……
おっぱいくわえるのが上手じゃない子は哺乳瓶の乳首をおっぱいに被せてあげてる方いましたよ(><)

解決法になるか分からないですが……(^_^;
失礼しましたm(_ _)m

• こっちゃん

こっちゃん

保護器があるみたいですね…!
    これからもだめなら視野に入れてみます(;o;)

ありがとうございます😊

• 5月3日