※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きで寝る癖について心配しています。右ばかり見るし、首を右にひねることが多いです。同じようなお子さんはいますか?

向き癖について

こんにちは。
生後2ヶ月の男の子のママです。
36w3dで出産しました。
黄疸が出た為入院が長引き、3週間くらい入院してました。

その病院は消化に良いという理由でずっと右向きで寝かされていました。
なので頭の右側がペタンコです。
そして赤ちゃんも産まれてずーっと右向きにされていたので癖がついてしまって、今も寝る時は右向きで寝ます。

最近は好奇心が出てきたのか散歩していても周りを見ています。
でも見ているのが必ず右向きで見るんです。
ものすごく右に首をひねります。
最初は気にしていなかったのですが、最近はあまりにも右ばかりひねるので、何かあるのかな?と心配になってきました。
もちろん目も合うし反応もあります。ニコニコもします。
左にも首を動かす時もあります。

ただの癖なら良いんですが。
そういうお子さんはいますか?

コメント

もうすぐママ

初めまして😄もうすぐで1ヶ月になる息子がいます😄私もちょうど悩んでいます😰

産まれてすぐは気にしてなかったのですが退院して沐浴する時に頭の形が左右違うと気付いて…😣💦よくよく考えたら寝るとき必ず左向きなんです😵右に向けても必ず左を向こうと体をよじって泣きます💦

なんか気になって沐浴中右の首にしこりを発見しました😣しこりとかないですか❔

私はバスタオルなど挟んで同じ向きにならないようにしてます😣時々嫌がりますが…🙍

• リタマーリー

リタマーリー

お返事ありがとうございます!
    頭がイビツなのは結構聞くので分かるんですが同じ向きばかり向きたがるのが不安です。

しこりも気になりますね😥
    1ヶ月健診はこれからですか?

私も首をよく見てみます!
    もうすぐママさんは上にもお子さんいらっしゃるみたいですが、その子はそういう事はなかったのでしょうか?

何もないと良いんですが…。

• 10月26日
  • リタマーリー

リタマーリー

すいません、しこりが気になり調べてしまいましたが、もしかして「きんせいしゃけい」というやつですか?
    一応、小児科などに相談した方が良いらしいですがほとんどが自然に治るとか…。

私もみてみますね!

• 10月26日
  • もうすぐママ

もうすぐママ

同じ向きばかりだと気になりますよね😰
    上の子の時は初めての子だったので気にしてコロコロ向きを変えてたのですが…息子の時は後産がひどくコロコロ忘れてました😅気付くと同じ向きで頭がいびつ😅
    明後日が1ヶ月検診なので相談します😣

リタマーリーさんのお子さんは反対側も向くんですよね?癖のようにも思いますがずっと続くようであれば一度先生にみてもらった方が安心すると思います😄
    お互いに子育て頑張りましょうね😆

• 10月26日
  • もうすぐママ

もうすぐママ

調べて頂いてありがとうございます😄私も調べてました😄多分そうなんです😅あまり言ったらリタマーリーさんが不安になってもと思い…しかしもしかしてしこりがあったらと思いコメントしました😅

• 10月26日
  • リタマーリー

リタマーリー

一応、反対も見ますが怖いくらい右に首をひねります💦
    寝るのは右じゃないとグズリはじめます😓

もうすぐ予防接種で小児科に行くので聞いてみようと思います。

わざわざお気遣いありがとうございます。
    お互い大した事ないとよいですね!
    はい、頑張りましょう!

• 10月26日
すまいる

うちも、右ばかり向きます(T_T)
何見てるの?って思う。。
向きグセかなぁと様子みてます

• リタマーリー

リタマーリー

お返事ありがとうございます。
    ですよね。

寝てる時は頭の形で、寝やすいんだろうなと思うんですが、抱っこしてても右ばかり向きます。
    ただの癖ならいいんですけどね。

私ももう少し様子をみてみます。

• 10月26日
ゆきねのね

我が家も右向きです!
産院の先生が言ってたのですが頭の形は3ヶ月位で形成されるみたいで同じ向きで寝るようなら逆にするように気をつけてあげてねと言われ、せっせと左向きにしてます!
すぐに右向きに戻っちゃうので身体をバスタオルなどで斜めにして強制的に左向きになるようにしてます!

自分で寝返りをうてるようになると自然に直るって言いますが、あまりにも右ばっかりなので我が家は日々気をつけてます(*ꆤ.̫ꆤ*)

• リタマーリー

リタマーリー

反対に向かせるとお子さんはイヤがらないですか?
    うちはイヤがるし、熟睡出来ないみたいです💦
    でも慣れれば平気なのかな…。
    ちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 10月26日
  • ゆきねのね

ゆきねのね

嫌がります💧
    可哀想だなぁと思いつつ、私自身頭の形が良いとは言えずコンプレックスなので直しちゃいます😔

• 10月26日