※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびころ🍼
妊娠・出産

会陰マッサージはコットンでポンポンするだけで大丈夫ですか?ベビーオイルを使っても問題ありませんか?

会陰マッサージをやったほうがいいとのことですが、
自分で指は突っ込みたくないです!
コットンにしめらしてポンポンくらいで大丈夫ですよね?
オイルはベビーオイルがあるので、それ使っても平気ですか?

コメント

こきんちゃん

私は湯船浸かってるときと
お風呂上がりにマッサージしてました。

お風呂上がりはオイルをつけて
指で揉むように柔らかくしてました!

Mi-☺︎

私が知ってる会陰マッサージのやり方はこんな感じです!
クリームやオイルをつけてやるといいそうです!私は痛いくらいにやってました😂
妊娠7ヶ月頃から毎日やりましたが普通にパチンッと切られました😂😂😂

mama

軽くポンポンではあまりやる意味はないかなと思います^^;

でも正直、どんなにマッサージしても裂ける人は裂けますし、避けない人は何もしなくても裂けないです。
人それぞれだなぁと実感したので、二人目妊娠中の今は会陰マッサージはもちろん、妊娠線予防クリームも塗ってません^^;

basil

軽くポンポンだと多分意味ないです(;^_^A
そして、うちの産院ではオススメしてなかったです。

1人目の時に少しやってみたけど、むしろオイルのせいか?陰部が荒れて、凄く痒くなってしまった&結局会陰切開したので、
2人目のいまはやるつもりないです。

はちみつ

ポンポンするのは全く意味が無いですよ😵伸ばすような、ほぐすような…そんなイメージです!指を突っ込むという程に奥までは入れませんよ。