※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

金沢市のアンジュレディースクリニックとめぐみクリニックで出産された方の体験を教えてください。どちらがいいか迷っています。

どこの産婦人科にお世話になろうか迷ってます💦
金沢市のアンジュレディースクリニックかめぐみクリニックで出産された方、良かった事や気になった事など何でも良いので教えていただけませんか?
小さな事でも構いません。
この2つで考えてますが、決め手がなく迷ってます。

コメント

めぐみクリニックに通ってました!
(出産は別の病院です💦)
めぐみクリニックは先生に見てもらう前に看護師さんとお話しがあって、いろいろ聞いてもらえたのがよかったです!
すごい親身になって話を聞いてくれるので、
妊娠中はほんとに助かりました🌼

先生は淡白な感じで、私は苦手でした😢
私は里帰り出産になったので、
途中から非常勤で来ている
金大の先生に見てもらうことになったのですが、
私は金大の先生の方があってました💦

• ママリ

ママリ

めぐみさん行ってらっしゃったんですね✨
    看護師さんとのお話は、待合室でするんでしょうか??個室とかに行くんですか??

めぐみクリニックの先生は合う人と合わない人が結構分かれてる印象が少しありました😅
    苦手な人はやっぱり苦手なんですね💦

• 5月2日

退会ユーザー

個室で看護師さんとお話しします!
    分娩予約の取れない月もあると言ってました!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

個室なら何でも聞けそうで安心ですね!!めぐみさんも人気ですもんね〜早めにどうするか決めようと思います✨ありがとうございます💓

• 5月2日
あんず

めぐみクリニックで出産しました!
看護師さん、助産師さん達みなさん優しくて感じの良い方々ばかりでした。院長先生はアッサリした感じですが、テキパキと必要最小限のことをお話してくださり私は好印象です。
詳しくは看護師さんがフォローしてくださる感じです。

入院中のご飯もおいしく、アロママッサージ受けられたり授乳の指導を熱心にしてもらえたり快適に過ごせました☺️

• ママリ

ママリ

看護師さん助産師さんが優しいのはいいですね💓
    先生がアッサリでも、看護師さんがフォローしてくれるのは心強いですね!
    先生も必要なことはしっかりお話ししてくださるなら信頼はできそうですね〜✨
    アロママッサージあるんですか❣️いろいろ充実してて快適な入院生活送れそうですね☺️
    参考にさせてもらいます、ありがとうございます💕

• 5月2日
はるママ

私はアンジュレディースクリニックで出産しました!院長先生はとーーっても優しくて毎回4Dエコーで丁寧に見てくれます!看護婦さんも助産師さんも優しいです。入院食も豪華で美味しかったですよ〜!気になることは私はそんなになかったですが人気があるのかほとんどの月が分娩受付が終わってるみたいなのでホームページを見てからのがいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

エコーを丁寧に見てくれるのは安心ですね☺️私の知識不足なんですが…毎回4Dエコーで見てもらえるのは珍しいんですかね??
    HP見てみて、ほとんどの月が予約終了しててびっくりしました!すごく人気なんですね✨もしアンジュさんに決めたら早めに行動します!!

• 5月2日

全く関係ありませんが、ママBBクリニックは当日の電話予約ができ、指定された時間に行けば待ち時間もなくすぐ診てもらえます!院長先生は見た目は怖いおじいちゃん先生ですがとっても優しくて面白いです😂四月から女性の先生も加わりさらに和気あいあいとしています笑笑助産師さんたちは優しくおっとりした方からテキパキしている方まで様々ですが皆さん親身になって相談にも乗ってくれます♩この日に来てくださいと日や時間を決められる訳でなく、2週間後に来てね〜とかなので都合の良い日に電話で予約してパッと行ってパッと帰れるのが私は気に入ってます♩

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます😊場所的にはママBBクリニックも良いです!ただ私の周りではあまり話を聞いたことがなかったので今回聞けて良かったです☺️アットホームな感じで良さそうですね!診察日も融通がききそうなのは有り難いですし✨
    参考にさせてもらいます😊

• 5月2日

退会ユーザー

めぐみさんと迷ってたのですが、入院中のお見舞いに友人や義家族など禁止なのと待ち時間が長いのが気になりBBに行ってみると私には合ってました😅生理不順でめぐみさんに通っていた友人は予約してても待ち時間が長いと言っていたのでせっかちな私にはきついし人気な産院なので知り合いや近所の人もいそうで嫌だな〜と思い😅(デキ婚で妊娠をしばらく隠したかったため)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

面会本当に厳しいんですね😅
    分娩入ったりで待ち時間が長くなるのは仕方ないかなーと思いますが、予約してても待ち時間長いとしんどいですよね💦人気なのは重々承知ですが。
    本当行ってみないとわからないことばっかりですね〜参考になります!!

• 5月2日
sm

私の義理の妹がアンジュでの里帰り出産でした!
土日や時間外の出産でも+αの出費がなくて助かったと言ってましたよ!!

• ママリ

ママリ

+αないんですね✨✨建物も新しいし、きっと最新の物が揃ってて少し高めなのかな〜って勝手に思ってました!!教えていただきありがとうございます😊

• 5月2日
しま

めぐみで出産しました☺️
院長先生の診察は淡白でスピーディーでした(笑)
でも嫌いじゃなかったです。
同じくめぐみで出産した友人は、水曜日の女性の医師を希望して受診していたそうです😅

入院中、3時間おきに授乳するよう指示があります。
ナースさんたちが時間があるときは、授乳室に来て色々見てくれます😀
胸の具合や吸わせ方など相談できるのでよかったですよ✨

あとは、何より食事面がよかったです(笑)
3階のラウンジで他にも出産された方たちと食べますが、ご飯は好きな量を盛れて、豪勢な食事なので写メ取りまくりです😁
好きな所に座れるので仲がよくなった人と並んで食べてました😄

• ママリ

ママリ

淡白でスピーディーですか!笑
    合う人には合うみたいですね☺️✨
    女医さんもいるんですね!先生を希望できるのは良さそうですね!

他の方達もおっしゃるように看護師さんのサポートがしっかりしてるみたいで心強いですね💕
    食事は重要ですね!!写真撮るほど豪勢なんて✨
    うまくいけばママ友もできそうですね☺️
    貴重な情報ありがとうございます💓参考にさせてください!

• 5月2日
ケーキ大好き

アンジュで出産しました!
検診については他の方も言われてるように院長先生はとっても優しかったです!助産師さんや看護婦さんも優しいです😄
食事も豪華でもっと入院していたいぐらいでした😊ただ、私が出産したときは面会時間も短くて旦那が仕事終わるのが遅かったりしたのでなかなか来れなかったんですが、お願いして10分だけ面会時間外に来るのを許可していただきました✨
私はめぐみクリニックに生理痛等で通っていたことあったんですが院長先生と合わず…アンジュに決めました✨

• ママリ

ママリ

ちょうど1年前くらいに出産されたんですね✨アンジュは本当にみなさん優しいんですね!!
    少しでも旦那さんはお子さんに会いたいですよね…でもお願いしたら許可してくれるのは本当にありがたいですね💕
    めぐみさんにも行ってたことあるんですね!両方とも行ったことある方の意見とても為になります🙏🏻
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

めぐみクリニックは良く、先生と合う合わないと言うのを聞いたことがあります!その人その人で思うことは違うと思うのでなんとも言えませんが…良い病院に出会えたら良いですね😊✨
    ちなみに、めぐみクリニック新しくなってからはわからないですが、アンジュは待合室の椅子は全部ソファーですよ😄体調悪かったりしたら看護婦さん来てくれたりしました!
    旦那は1週間の入院中2日しかこれませんでしたが病院側の対応に感謝してます!それからお祝い膳もあり、旦那さんと一緒にご飯食べたりできますよ😁

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

本当に合う合わないあるみたいですね!合えばいいですけど…合わなかったらを考えると勇気がいります😅
    でも人気なので腕は良いんでしょうね✨
    全部ソファーは待ち時間もそこまで辛くなさそうで嬉しいですね!
    決まりがあっても事情に合わせて融通きかせてくれるのは良いですね☺️
    お祝い膳もせっかくなら旦那さんと食べたいです💓
    よく考えて産院選びます✨

• 5月2日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

私は受付に居た人も苦手でした…人によって口調変わるなぁって思って💦
    私が気にしすぎかもしれませんが😱

融通きかせてくれてほんと助かりました👌
    私、次の子産むとしてもまたアンジュが良いなって思いました😄なつなさんに合う産院見つかりますように✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私も結構そういうの気にしてしまうので受付の人の対応も気になります!

次の子もそこがいいって思える産院に出会えたのすごいですね✨
    私もみなさんの意見を参考に自分に合いそうなところに決めようと思います☺️💓
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月2日
こたまま

めぐみで出産しました👶
面会は親兄弟までで、祖父母は入れませんでした(T_T)院長先生自身に好みがあるのかお母さんによって態度が違うようにも感じました🙄
ご飯はとても美味しかったですし、おやつの時間もあってそこは充実してました🍽診察前の話も個室の時もあれば、せっかくの個室のドアを開けっ放しの日や、待合室でデリケートな話をされる事もあったので、神経質よりだとしんどいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんとお母さんの為なんでしょうけど、面会制限が少し厳しいんですね💦
    態度を変えられるのは嫌ですね…😭
    食事の面では文句なしな感じですね✨
    そうなんですか😳毎回しっかり個室で聞いてくれるものかと思ってました😢デリケートな話は待合室ではしてほしくないですね…😫💦
    貴重な情報ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

• 5月2日
コッシー

めぐみで1人目も産み2人目もめぐみで出産します!

院長先生はサバサバ系ですが赤ちゃん思いの先生です。
私は軽度異形があって子宮頚がんの検査でもお世話になってるんですが婦人科系も安心して任せられる先生だと思います(^^)

詳しく聞きたいことがあれば看護婦さんに言っておくと診察の時にスムーズに教えて貰えます。

面会制限厳しいですが最初は体もキツイし睡眠不足もあるので厳しいくらいで助かりました!
パパは面会時間過ぎて居ても融通きかせてくれますよ!!

ご飯は皆んなで食べるので同じ市に住むママ友が出来て今でも検診とかで会って話したり支援センターで会ったりしてます( ^∀^)

入院の部屋も個室で掃除も徹底されてて居心地良かったです❤️

• ママリ

ママリ

出産だけじゃなく婦人科系もしっかり診てもらえるのは今後もお世話になれそうで心強いですよね✨
    私はまだ出産未経験なので面会制限とかがどんなもんかよくわかってませんでしたが、逆に厳しい方が良いってこともあるんですねー!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます💓とても参考になります☺️

• 5月3日
ママ

めぐみクリニックで第一子を出産したばかりです。
不妊治療の時から通っています。
先生は淡白であっさりしていますが、
最善の治療をしてくれていると感じています。
優しい事も大切なのかもしれないです
が適切な治療をされていると感じたので信頼しています(^^)

診察前に必ず看護師さんか助産師さんの問診が個室であるので先生に直接聞きにくいことなどは事前に相談することもできるのでよかったです😊

入院時の設備も、洗濯乾燥機があったり24時間使えるラウンジのドリンクバーが飲めたり、シャワー室もキレイで満足でした。

また、食事も毎食手作りの食事がおいしかったです!
食事は個室ではなくラウンジで相席で、食べるので自然と他の患者さんと仲良くなり、私は第一子だったこともあったので経産婦さんにこれからの子育ての事や保育園事情などいろいろと聞けたり、夜中の授乳もみんなで励ましあって頑張れました😁
今でも連絡を取り合って仲良くしています😊

私の友人はアンジュで出産しているのでアンジュもいいと聞いています。

出産前までは、第二子はアンジュにらしようかな?と思っていましたが
めぐみで出産してからは第二子もめぐみで出産しようと思います😉

個人的には大雪の日に出産したので一番近いめぐみクリニックが交通の便でも助かりました。

長くなりましが無事に出産できるといいですね😌

• ママリ

ママリ

あの雪の大変な時に出産されたんですね❄️おめでとうございます😊✨
    院長先生はいろんな意見がありますが、しっかり診てくれそうな印象を持てました!!
    施設も充実してそうですね!
    入院生活大変な時もありそうですけど、一緒に頑張ってる方と仲良くなれたりすると心強いですね〜その後も関係が続くのも素敵です💓
    本当に迷いますがいろいろ考えて決めようと思います😊
    ありがとうございます☺️無事に出産したいと願うばかりです…💕

• 5月3日
ちゃますけ

アンジュで出産しました👶
受付の方、先生、助産師さん、看護師さん食事や掃除の方まで働いてるスタッフさんみんな優しいです😄👏✨
ずっと入院してたいくらいでした💕
検診も毎回4Dで初期の段階からパパも一緒に診察室に行けるのも嬉しかったです🙆

• ママリ

ママリ

出産されて間もないんですね✨
    おめでとうございます!!
    みなさんおっしゃる通りスタッフさんみんな優しいんですね☺️💕
    ずっと入院してたいと思えるなんて😳!
    初期から旦那さんと一緒に診察受けれるんですね✨
    参考になります、ありがとうございました💓

• 5月3日
M❤MAMA

私はめぐみクリニックからの
アンジュレディースクリニックで産みました!

私的に、めぐみクリニックの院長
ほんとに苦手です。
適当って感じがすごくて無理でした😂
友達がめぐみで産んだのですが
絶対もうあこで産まん。ってゆってました!
助産師さんが嫌だったみたいで😂

アンジュレディースクリニックは
みんな優しくてほんといい人達ばっかりでした😆
院長も優しくて丁寧に赤ちゃんのこと教えてくれたり
助産師さんも優しくて、検診に通うのも、
出産も入院もここでして良かったなぁ~っと
心から思うぐらいです!!
娘を12月20に産んだのですが
ちょうど入院期間とクリスマスが被ってて
24の日にトントンって病室ノックされて
あ、先生きたー!と思って
「はーい!」ってドア開けたら
院長がサンタのかっこして24日に!(笑)
メリークリスマース!って助産師さんと
お菓子配ってて、めちゃくちゃおもしろかったのが
印象的です。(笑)
めっちゃいい病院だったので
アンジュレディースクリニックおすすめです♡

• ママリ

ママリ

両方行かれたことあるんですね!!
    めぐみの院長先生は受け取り方によってずいぶん違うみたいですね💦
    お友達は助産師さんでしたか〜。
    アンジュさん優しいだけじゃなくそういう楽しいこともしてくださるんですね🎅笑
    スタッフさん達も仲が良さそうですね!!
    おすすめしてくださりありがとうございます、参考にさせてください💕

• 5月3日
なる

こんにちは😃、私はめぐみクリニックに不妊治療で通ってました。
先生は立ちながらサクッと必要なことだけ、話して次の方に行ってる印象を受けました。
段階を早めに進めたい私だったのですが、言ってもなかなか進めてくれず😓
他の病院紹介状もらうまで、だいぶかかりました
あと、すぐ、帝王切開したがると聞きました、噂ですが😅

• ママリ

ママリ

めぐみさんは不妊治療で行かれてる方も結構いらっしゃるみたいですね!
    先生にも治療方針があるんでしょうけど…こちらが進めたいと言ってもなかなか進めてくれないのは少し不満ですよね😢
    帝王切開得意なんですかね!笑
    参考にさせていただきます、ありがとうございました💓

• 5月3日
りっくん

最近アンジュレディースクリニックで出産しました😊
院長含めて2人いて、2人ともとても優しいです😊✨
4Dもじっくり説明して、顔が見えない時も粘ってくれました!笑
出産時も産後も、本当に手厚くしてくれました!!
受付の方は一見淡々としてますが、里帰りだったもんで、手続きとか分からない事を話すと親身になってくれました😊
食事は本当に美味しい😋おやつタイムもパフェとかでました❤️夕方は院長とナースでお菓子配ってくれて、旦那の分までくれました!🤣

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    最近出産されたんですね👏🏻✨
    院長だけじゃなくもう1人の先生も優しいんですね☺️それならどちらにあたっても安心できそうですね💕
    エコーもしっかり説明してくれると安心ですね!顔が見えるように頑張ってくれるのも有り難い!!!
    みなさん言うようにご飯も美味しいんですね😊
    参考にさせていただきます、ありがとうございました❣️

• 5月5日
ゆうちゃんまま

私はアンジュレディースクリニックで
再来月、出産予定です‼️
3月に子宮頸管無力症で1週間ほど入院しました‼️
その時も先生や看護婦さん達みなさんにお世話になってとっても優しい人達でここにして良かった!って思いました😊❣️
入院食も産後ママ達と一緒の物をいただきましたが豪華でとても美味しかったです✨
クリニック内もとてもきれいで良かったです❤️
あとエコーを写真でもらえるのはよくありますが、USBを持って行くとその中に保存してくれて、写真とは違ったお腹の中で動いているものが残せるのがとても嬉しいです❣️

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    再来月出産されるんですね✨
    すでに入院されたら入院生活の雰囲気とかわかりますね😊
    そうなんですね!!USBに入れてもらえると帰ってから旦那さんにも見てもらえますね👏🏻💕
    いろいろ教えていただきありがとうございます💓

• 5月9日