※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧
妊娠・出産

通っている病院での精密超音波検査について知りたいです。羊水量や自閉症は分からない?18トリソミーや21トリソミーはわかる?

いつもお世話になっております😅󾭛
された方の経験談など聞きたいです👏

私の通ってる病院では、希望者のみ妊娠24週〜28週頃に一度精密超音波検査というのがあります。
病院側も受ける事を勧めているみたいです。
そこで1回3000円なので必ず受けようと思うのですが、この検査でどのくらいの事がわかるのでしょうか?
私が気になっている羊水の量は普通のエコーでわかる?ようなのでそれ以外で…󾭛
自閉症も気になるのですが、どの有料の検査でも自閉症は解らないとネットで読みましたが本当でしょうか?😭(昔は母親の愛情不足が原因だと言われてたみたいだが今は遺伝などあるみたいですが…)

あと18トリソミーや21トリソミーなどはわかるのでしょうか?😢
宜しくお願いします。

コメント

ゆた

こんにちは。
医療&教育従事者です。
現在の産科の一般的な検査で、自閉症などの発達検査を早期発見するものはありませんね😢発達障害の有無は、産まれて早くて1歳半すぎ、3歳くらいまで発見はしにくいです。

ダウン症などの染色体異常の発見については、12wなどのもっと早期の段階で医師から 首の後ろのむくみや羊水について 気になることがあれば教えてくださると思います。

あまりこういう話はしにくいですが、日本の人工中絶は、22週を最終としていますので、今回24wから受けられるちゃんりーさんの思っておられるような精密検査とは、障害の有無を発見するような検査ではないのではないでしょうか?
例えば、臍の緒の血流の流れとか、脳や心臓の構造とか、普段のエコーでは時間がかかるためゆっくり見られない部分を細かくみるための検査として、病院はすすめておられるのかなと思ったのですが😊

• ゆた

ゆた

ちなみに 気にされているダウン症などの染色体異常の検査は、羊水検査 などが一般的なものですが、赤ちゃんのいるお腹に鋭い針を刺して羊水を抜いて検査するものです。リスクがないわけではないので、だからこそ35歳以上など、みんなが簡単に希望して受ける検査ではないです。

• 5月2日
  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

こんにちは!
    詳しくコメント有難う御座います!
    そこなんですよね😅󾭛
    降ろせる時期が過ぎてからの検査って…?󾭛と少し疑問に思いますが、私と旦那はどんな子でも絶対産みたいと思っております😊
    因みに私は20代後半なのですが、旦那が今年43歳になるので、男性側の高齢だと自閉症などが心配でしたが検査ではやっぱり解らないのですね😢
    為になるお話が聞けて良かったです。
    有難う御座いました!󾭠󾭠

• 5月2日