※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が緩やかで不安。混合での授乳方法や時間間隔についてアドバイスを求めています。

2週間検診で体重が21g/日のペースでしか増えていませんでした。1ヵ月で1キロ増えるとどこかでみたのですが、このままいってもそんなに増えそうもありません。。

今は混合で、日中は主に母乳か搾乳、たまにミルクを60g飲ませて、夜は60〜80gのミルクや母乳をあげています。時間も2〜3時間おきで、3時間もあけない時の方が多いです。子どもは36w3dに2900g弱で産まれてきました。よく寝る子であまり泣きわめくこともなくミルクも足りてるのかと思うのですが…

とにかく体重の増え方が緩く、やり方があっているのか不安です。。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

うちの子も、母乳外来いって1日20グラムずつくらいしか増えませんでしたが、後半からぐんと増えました!母乳外来をきっかけにおっぱいが出だしたのもあります!2550グラムで産まれて、1カ月検診時には、4キロを超えてました!母乳外来は行かれましたか?精神的にも良かったです!

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    母乳外来とは、、桶谷式のやつとかですか?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

いえ、産婦人科のです!

• 5月2日
みぃちゃん

うちの子も低出生体重児2200gで生まれ、おっぱいの吸い付きが弱く、2週間健診で19.6g/日しか増えておらず、3週間目にも病院来るよう言われました💦
が、だんだん飲んだ分が身になるようになったのか、1ヶ月健診のときには3200g超えてました😳!

母乳だと量がわからないですが、搾乳やミルクは60飲みきっているようなら少しだけ増やしてみるとかどうですかね🤔
母乳の出が良好ならそれ程心配しなくても、後半軌道に乗ってくると思います😊✨

• ひので

ひので

そうなんでしょうか、不安です。。うんちもかなりして、1日5,6回はしてるので飲んだ分出てるのかなとも思います。心配なので桶谷式を早速予約しました…増えてくれますように(T-T)

• 5月2日