※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
その他の疑問

大分県在住ですが毎日南海トラフのことで不安になります。同じような方…

大分県在住ですが毎日南海トラフのことで不安になります。同じような方いますか?大分市臼杵市津久見市佐伯市津波にのまれるのでしょうか...

コメント

はちまま

私も南海トラフのこと考えて不安になることがあります。海に近いとこは津波にのまれる可能性大ですよね、、

• mi___!

mi___!

そうなんですよね、、

• 5月2日
まり

私も佐伯なので怖いです💦
震度1の地震でも敏感に感じでしまうようになってしまいました💦
避難場所確認したり、防災バッグ用意したり。どうやって逃げるかシュミレーションしたり旦那と話したりするしかないですよね。。
友達は津波がきても大丈夫な山の方に引っ越しましたが、今度は土砂崩れが怖いですよね。。

• mi___!

mi___!

そうなんてすよね、、山は山で土砂崩れが怖いですよね。大分県で安全な場所ないのでしょうか?
    佐伯市はどこが避難場所ですか?

• 5月2日
  • まり

まり

私の地区は少し小高いところにある小学校ですが、正直そんなに高い場所ではないので、大きい津波が来たら飲まれるのではないかと思ってます。。
    大きい地震がきたら津波の前に家が崩壊するかもしれませんし、安全な場所と言える場所はないのではないかと思います。。
    旦那は海のそばで働いてるので、昼間の仕事中になにかあったらと考えると心配です💦

• 5月2日
  • mi___!

mi___!

うちの旦那も海のそばで働いているので心配です😥
    佐伯だとどこに避難すると一番安全なのですかね、、

• 5月2日
あん

私も不安になります。津波は怖いですよね。南部の沿岸部も怖いですが、別府とかも怖いです。なので、先日災害グッズの見直しをしました。

• mi___!

mi___!

大分市より南部でどこが一番安全なのでしょうか?

• 5月2日
  • あん

あん

どこが一番安全かはわからないですが、どの市町村でも海や川の側はやはり危険でしょうし、側に山があるなら土砂災害のリスクはあるかもしれませんね。
    イメトレをするものの、実際にはパニックになりそうで怖いです…

• 5月2日
いる

私の家も実家も海側です。

大分県は海側は津波
山側は
土砂災害
心配になりますよね😢😢

避難や最低限の準備
地震が来た時
パニックにならないために
シュミレーション。

それも大事です。

私が思うことは
子供を絶対1人にしないときめでます。
1人では何が起きても寂しいと思うから😔😔

• mi___!

mi___!

大分県で安全な土地ってありませんか?😖

• 5月2日
いる

一般的に高台でしょうか🤔🤔

でも
日本てどこにいても
地震大国だから
100パーセント安全な場所はないのではないでしょうか

• mi___!

mi___!

南部にお住まいですか?

• 5月2日
だいずまま

主人が不動産をしています。

南大分なら稙田以南。
大分市でしたら明野や公園通り、そして横尾が津波を避けて人気が出ているそうです。

• mi___!

mi___!

土砂崩れもなくよさそうですね😫

• 5月2日
  • だいずまま

だいずまま

はい、津波の心配も無いですし山の側を避けて選べる土地ですね♫

3.11以降は津波を避ける事ができる土地を探されるお客様が多いそうです。

ですので人気があります。

• 5月2日
いる

高城の海側
実家は臼杵です。

• mi___!

mi___!

臼杵だと臼杵公園が避難場所でしょうか?

• 5月2日
HaRu Mama

稙田の高い所に住んでいます⭐️津波は心配ないですが土砂崩れの危険はありますし、自然災害はいつ来るか分からないから死ぬ時は死ぬよなーって感じであまり気にしていません(*・〜・*)

いる

そうですね🤔🤔
臼杵公園も

でも
臼杵公園て
逃げ場が無いんですよね😢😢

うちの親は多福時に上がり
その後二王座に抜けるってなってるみたいです。

地区によって
違うみたいですよ🤔🤔

フリード

私も土地探しするとき津波を意識しました!
選んだ土地は大在の高台です😃

さわ

佐伯市の弥生に住んでいます
津波は来ないみたいですが、土砂崩れが怖いです。

クー

坂ノ市に住んでますが、大在坂ノ市は埋立地なので高台でも地割れの恐れがあると聞いたことがあり不安です😓💦

子供のことが不安です😔
うちはいま完ミなので。。。😔

ままり

私も不安に押しつぶされそうになるくらい考えます😭😭転勤前は鶴崎らへんに住んでましたが津波が来る場所でした😢海から離れてても南海トラフはすごい高さまで波が来るそうです💦
コメント欄にある旦那様が不動産会社をしてる方の言う通り調べたら明野アクロスらへんやパークらへんは大丈夫だと思います😭今は、田舎の海とも離れ山もまあまあ離れてるので大丈夫かなとは思いましたがお家が木造建の古い家なので心配です。子供も小さいですし、、、もしきた時は、津波も大事ですがソファやベッド高さのあるもののところの横にピタッとくっついて潰されても隙間ができそうなところにいるのが大事と親族に聞きました😢

ぷぅー

地震のこと考えますよね(>_<)
海に近いところは可能性大ですよね…
絶対に津波がこない高台に家を建てました。

ちーまま

ウチも南海トラフが怖すぎて毎日そわそわしてます。今YouTubeとかで前兆だの予言などありすぎて見なければいいのについみてしまい後悔してます😱
今は豊後大野市で津波の心配はないところにすんでますが3年後に坂ノ市の旦那の実家に帰ることになりそうで坂ノ市とか逃げ場所なさそうでこわいです。毎月一回泊まりにいくたび今日は来ませんよーに。と祈ってます😓