※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそうママ
妊娠・出産

ママさん方の後陣痛について質問です。二人目の後陣痛はどのように感じましたか?経験談を教えてください。

二人以上出産しているママさんに質問です(^^)
二人目以降の後陣痛って、そんなに痛いのですか(>_<)?
「二人目なので後陣痛と戦ってます!・痛いです!」等の意見をよく見かけるのですが、やはりみなさんそんな感じでしたか??
私は今二人目妊娠中なのですが、一人目の時は正直会陰切開の傷跡が痛すぎて後陣痛の記憶が無いぐらいです(°_°)

逆に、二人目の方が痛くなかった~という方もいるのでしょうか??
今度の出産は終わってからが大変なのかな~(^^;
と、今からビクビクしています(汗)
みなさんの経験談、聞かせてください♪

コメント

ばなぬ

二人出産しました(^∀^)
後陣痛、痛かったです…
一人目の時は、ちゃんそうママさんと同じく後陣痛の記憶なんか無いぐらい傷跡が痛かった気がしますけど、二人目は痛み止め貰うぐらい後陣痛が痛かったです(´・_・`;)
看護師さんには、産めば産むほど後陣痛痛いよ〜なんて言われました( ̄∀ ̄;)二人目以降の方が子宮の戻りが早く、痛むのだそうです!

痛かったエピソードですみません(´・_・`;)
二人目も無事に産まれますようにっ( *´艸`)

⋆*✩Satto◡̈♥︎

一人目は全く無かったんですよ(∗•ω•∗)
二人目産んだ後に、お腹が痛くて朝食が来てるのに食べれなくてうずくまってました💦
で、なんでこんなに痛いの!?
この痛みはなんだ!?
と思って、看護師さんに聞いたら、後陣痛だね〜と言われて後陣痛に気付いた感じです(笑)
でも、子宮の戻りが悪いとは言われたことはなく、四人とも子宮の戻りは良かったです(^^)

二人目は出産翌日くらいまで痛かったくらいで、すぐおさまりました!

三人目は、二人目より痛みが続いて、産めば産むほど痛いのか〜って思いました💨

四人目はしばらくお腹が痛かったです(´•ω•̥`)
歩くのもスタスタ歩けないで、ちょっと前かがみになってゆっくりじゃなきゃ歩けないくらいで、退院するまで痛かったです(´×ω×`)

退院してからも、なんとな〜くちょっと痛いかな〜くらいのが続きました💦
四人目ともなると、ここまで続くか(°д°)と思いましたね(笑)

でも、そんな痛みもずっと続くわけじゃないですしね✩
痛みはいつかは消えるし、何より子供は可愛いです♡

陣痛、出産、後陣痛、何人産んでも痛みはどれも怖いけど、私はあと二人は欲しいです꒰๑•௰•๑꒱

3人!ぜひ頑張ってください(❁´ω`❁)
まず、二人目が無事に産まれますように♬*゜

mm___<333

私も一人目の時は後陣痛の痛さは全くありませんでした!
二人目の時は、ちょっと痛いかなー?と思いましたが、そこまででした!
皆が二人目はすごく痛いと言ってたので、ものすごくビビってましたが(笑)

ちゃんそうママ

そ…そうなんですね…こわすぎる(笑)
でも、痛み止め貰えるならなんとか乗りきれるかな(>_<)
分娩中の痛みは乗り越えれば赤ちゃんに会えると思うと頑張れますけど、産まれた後に痛いのはいやです~(T^T)笑
二人目の方が痛い理由も知りたかったのでありがたいです!
頑張ります(;_;)

なになにママ

二人目は後陣痛がきつかったです!ひとり目はなかったので二人目の時何この痛みってわからなくて我慢してました。
そしたら看護師さんに後陣痛が痛くないですか?って声かけられてこれみんな痛いのかぁって初めて知りました。
痛み止の薬をもらえて楽になったのでよかったですよ。

ちゃんそうママ

ほんとですかー?!
あまり痛くない方もいるんですね(^^)!
痛みの強さと戻りの早さとかって関係してるんですかね…(・・?)

ちゃんそうママ

そうなんですね!
私もここで質問していなかったら、痛みが後陣痛だと気付かなかったかもしれないです(・・;)
やはり辛かったら我慢せず、即痛み止めを貰うようにします!笑
なになにママさんは3人産んでいらっしゃるみたいですが、三人目の時はどうでしたか??

なになにママ

長女は旦那の連れ子なんです。だから自分が産んだのは二人なんです。お役にたてずすみません。

ちゃんそうママ

そうでしたか!
こちらこそすみません(>_<)
詳しく教えてくださってありがとうございました(*^^*)痛くてもがんばります!

⋆*✩Satto◡̈♥︎

産めば産む程、段々痛みが増してます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

mm___<333

私は二人とも後陣痛の痛さは、ほとんどありませんでしたが二回とも子宮の戻りはいいと言われましたよ(^^)

ちゃんそうママ

ええ…!人数が多い分すごく痛いんでしょうね(>_<)
私は出来れば3人ほしいんですが、そう考えると怖いです(T^T)

ちゃんそうママ

そうなんですか(^^)
やはり個人差があるんですね~!
わたしも、ものすごく痛いものだと構えて臨んでみます(笑)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も一人目は後陣痛は全くなかったです♡
会陰切開の痛みに、全身筋肉痛に…歩くのもやっとでした(´;0;`)
二人目は後陣痛がある方が多いと看護婦さんも言っていましたが…今回も何もなく◡̈♪笑
二人目も会陰切開でしたが、治りも早く走れそうな勢いでした♡笑

後陣痛よりも、出産は二人目の方が痛かったです(´;0;`)
一人目で痛みを知っている分、今頭出てる〜肩でてる〜と変に冷静でした。笑

ちゃんそうママ

そうなんですか!
私も、一人目の時は傷跡・筋肉痛の方が酷くて、他のママさんがみんな普通に歩いてるのにいつまでも足を引きずって小股で歩いていました(T^T)
だから二人目の切開とかも考えるとすごく怖いんですが、治りが早い場合もあるなんて、希望が持てました!
でも、出産がもっと痛いとなると…やはり恐怖です(笑)

りゅうな

1人目の時は無く陰部が痛かったです。
2人目は後陣痛がすごく痛かったです(*>`ω´<*)痛ーいとひたすら一人で叫んでました 笑。それと同時にお股も大分裂けていたので...両方。
痛み止めの説明なかったので、
飲んだらダメなのと思いひたすらたえてました。
3人目は時々痛む程度でまだマシでしたょ。
痛かったら薬あるからと言われていたので早めに痛み止め飲んでましたょ。

ちゃんそうママ

叫ぶほど痛いなんて…(´д`|||)
後陣痛って出産後どのくらいから痛くなるものなんでしょうか(・・?)
一人目の後陣痛、本当に覚えてなくて(^^;

ちゃんそうママ

なるほど~!!
痛みも増すけど時間も長くなるんですね…かなり恐怖ですけどとてもタメになりました(笑)
しかしあと二人!!尊敬しちゃいます!
でも本当、子供は何人いても可愛いんでしょうね~(*^^*)

わたしも、子供の可愛さを知った分、一人目の時より出産が楽しみで楽しみで(^^*
ちょっと今切迫早産ぎみなのですが、無事に産んであげられるよう頑張ります!
ありがとうございます(^o^)

⋆*✩Satto◡̈♥︎

痛みの感じ方や長さなどは、個人差はあると思いますけどね(・∀・)✩

一人目の子にとっても初めての兄弟ですし、出産楽しみですね♡*.+゚
子供は何人いても良いものですね✨
子育ては大変だけど、大きくなるのもあっという間で(´•ω•̥`)

切迫早産気味なんですか💦
安静にして、元気な子を産んでください♬*゜

あつみ

産む人数が増えるたびに痛さが増すと助産師さんに言われました!1人目は全く痛くなかったですけど、2人目は痛み止めも飲んでいたけど3人目に比べると2人目の痛さなんて可愛いものでしたよ!3人目は痛すぎて、なかなか赤ちゃんを抱っこできませんでした!4人目妊娠中なので、後陣痛が怖いです!

ちゃんそうママ

ひいぃ~(´д`|||)そんなに痛いんですか…
やはり、産むたび痛みが強くなる方がほとんどのようですね(T^T)
四人目、とってもおめでたいですが怖いですね(笑)
頑張ってください!私も頑張ります(T^T)