※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1. 家には20冊程度の本があり、毎週図書館で10冊借りています。 2. 毎月の購入はしていないので、おすすめを教えてほしいです。 3. 毎日家出の読み聞かせをしており、特にこだわりはありません。 4. 読み聞かせの良かった点は、2歳の子どもが文字に強くなったことです。 5. こどものともシリーズが好きで、おすすめの本があれば教えてほしいです。

再度質問します。

1家に本や絵本はどれくらいありますか?
うちは20冊もないですが毎週図書館で10冊借りてます

2.毎月どれくらい購入しますか?
購入してないので参考に教えてください!

3読み聞かせは毎日してますか?
またこだわってる部分はありますか?
家出の読み聞かせは本人がせがむとやりますのでほぼ毎日してます。こだわってる部分は特にないです。

4読み聞かせをして良かった点はありますか?
文字に強く2歳なったばかりですが文字に強いかなぁって思います。

5おすすめの本があれば教えてください!
こどものともシリーズがすきなんですがみなさんのおすすめはありますか?

すいません質問ばかりなので私も書きました。
良ければお答えください!

コメント

さらい

30冊ぐらいです。
毎月は買わないです。図書館で毎週かりてます。
寝る前に毎日本読んでます。

アーニー

1.30冊くらいあります。

2.毎月ではないですが、買います。
実母がよく買ってきてくれます。

3.ほぼ毎日です。
ページをめくるときに3秒数える、読み聞かせしながら感想は言わない、新しい本はめくりクセをつけてから読むなど、支援センターの先生に教わったことを実践してます。

4.話すのが早かったなと思います。うちも2歳になったばかりですが、話すのがうまいです。それと、ぬいぐるみに読み聞かせしてます。

5.三浦太郎さんの「なーらんだ」「くっついた」「わたしの」が大好きです。それと工藤ノリコさんのペンギンきょうだいシリーズ「バスのたび」「でんしゃのたび」がハマっていて、長いのに3回はよまされます。

じゅに

二歳の母です。
うちは、近くに図書館がないので、ネットで古本買ったり、アマゾンで買ったりしていて、トータル恐らく50冊以上ですかね。読んでと一回せがまれたら、何冊でも持ってくるので、毎日寝る前にも読み聞かせしてる事もあり、結構な量があっても足りません汗 毎月決まった量の本は購入していなく、良さそうな本があったら、買うといった感じです。
読み聞かせを毎日していて、良いなと思った部分は…よくわからないです汗 文字にも強くないですし汗 後々、何か良い効果が出れば良いですが…😅

ふくつー

1 子ども用の本は多分50冊くらいあります。貰い物ばかり。。図書館でもたまに借りますし、保育園や学校から毎週1冊借りてきます。

2 購入はあまりしません。年1冊くらいかなー

3 時間があるときは寝る前に1人1冊ずつ持ってきて、交代でひざに座らせて読み聞かせます。本を読むことより、スキンシップの一つにしています。

4 今のところ、本が好きなところです😊私自身、全く本をよまないので、絵本から好きになってくれれば良いなと思います。

5 とよたかずひこさんの絵本が親子とも好きです。絵が可愛らしいです。ももんちゃんシリーズは子どもたちが見つけると喜びます!

とと

背の高い本棚いっぱいに、入ってるので100冊近くありそうです。童話が入ってる厚めの本や図鑑もあります!
私自身が、小さい頃から絵本が大好きで気に入ってた本を買いなおして、子供に読ませてました😊

独身時代の頃のは定価で購入してますが、今は中古、フリマで綺麗なのを安く買います!破られたり、汚れたりするのを気にしないですむからです🙂

昔は寝る前に絶対していたのですが、子供が多くなり難しくなったので今は寝るまでに子供が持って来たら手が空いてたら読むかんじです!でも、ほぼ毎日読む機会あります(笑)家での読み方はコミュニケーションなので決まりなく読んでました😄

読み聞かせの影響かはわかりませんが、絵や色ぬり好きですね!もの一つから、空想の物語作ったりとかで楽しめるとかでしょうか❓どこに将来影響するか分からないし、デメリットは場所を取る以外はない気がします(笑)

オススメの本は、内容だけではなく絵が綺麗なのも絵を見て楽しめるので良いです✨
私はちりとちりりシリーズ書いているどいかやさんが好きです。フェルトで作ってる本や色鉛筆の絵柄が素敵です😊

①100冊以上です。保育士をしていたので、その時から買っていたものもあります。子供の年齢までの絵本は50冊位かな。

②毎月は1冊程度。BOOKOFFで見つけた時は2~3冊になる時もあります。あとは図書館で月20冊ほど借りています。

③毎日寝る前や甘えたくてそばにいてほしい時などに読んでいます。
拘っているのは
★作絵の方の名前も読む事。例えば【こんとあき・・・林明子さん】と読んで、別の時に林明子さんの本を読んだ時に子供から「あっ!」と気づくようになり、そこからの会話が広がるようになってきました。また作家さんによっては絵本に他絵本の主人公がこっそり出ていたりしています。そういう楽しみもできるので、作者名は伝えていますよ。
★図書館で借りてきた本はノートに書いておいてます。私が歳のせいか😅面白かった本何だっけ?となることもあったり、シリーズ化されていたら他のも借りたくなるからです。あとはネットや新聞などで見た借りたい絵本も あかさたな順に書き記して、図書館に行く時はそれを見ながら借りています。

④良かった点というか、忙しい毎日の中、絵本の時間がのんびりと流れる時間になり、私がホッとする時間だったりします 笑
あとは病院とか子供スペースが無くても、絵本は置いてある所は多いので、絵本さえあれば多少の時間は過ごせるようになり 良かった~と思う事が度々ありました。

⑤2歳頃子供がハマっていたのは
ねこざかなシリーズ(わたなべゆういちさん)
せんろはつづくシリーズ(鈴木まもるさん)
最近はからすのパン屋さんシリーズ(かこさとしさん)

私が個人的に好きな作家さんはとりごえまりさん、癒されます😊西村敏雄さん、笑えます😂

長々とすみません。

2児ママ

みなさん、回答ありがとうございます!
みなさんの回答を見てなるほどなぁ、と思いました。
買ったり借りたり気に入ったら買ってもいいですよね!

もう少し回答募集して今夜あたりにベストアンサー決めたいと思います!!✨
ありがとうございますm(_ _)m