※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

母乳過多で完母で子育て経験された方へ、胸の痛みや張りはいつ解消されましたか?生後6日目の赤ちゃんはよく飲んでいますが、夜中の痛みからいつ楽になるでしょうか?

母乳過多で完母で子育て経験された方、
胸の張り、胸の痛み、胸のしこりなどは
いつごろ取れましたか?

よく飲んでくれるいい子で生後6日目にして体重は毎日100グラム前後増えるほど飲んでくれるのですが
夜中中張って痛いです…

この痛みからいつ解放されるのでしょうか、、、?

コメント

3ヶ月頃から軌道に乗り出しますよ😊
おっぱいも赤ちゃんも、まだまだ手探り時期で
お母さんは大変だと思います。
毎日お疲れ様です。

あまりにも痛ければ
保冷剤するか、
少しだけ搾って寝るのもありですよ。
夜中痛くなるのは辛いですよね。

• りり

りり

3ヶ月後…😭😭絶望です😢
    しこりもちゃんと取れてくるのでしょうか?👀💦
    鎖骨までしこりが出た時は産院で保冷剤の使用を指示されました💦熱を帯びてもいたので、乳腺炎にならないようにとのことで😭

• 5月2日

退会ユーザー

かなり分泌過多のようですね。
    よいさん自身の
    食事はどのようにされていますか?
    洋食多めですか?

• 5月2日
  • りり

りり

5日ごとに来院し、乳腺炎にならないよう要観察との指示を受けたのでかなり多いと思います😭💦
    昨日まで入院していたので病院食でしたが、デザートは一切食べず、牛乳ヨーグルトも怖くて控えてます。
    朝はパンが多く、昼夜は白米が多かったです。揚げ物などは一切出ていませんが、鳥豚牛魚は話洋食満遍なく出ていた気がします💦

• 5月2日

退会ユーザー

なるほど、ちょっと分泌過多な感じですね。
    出来たら水分多め&脂質少なめ、カロリー抑えめの食事を意識すると良いですよ。
    肉より魚。
    野菜多めの方が野菜からの水分もあるのでオススメです。
    やっぱり和食ですね。
    油を使う和食ではなくて、
    出来れば蒸す、茹でる中心の方が良いと思います。
    汁物もあるとなお良しで、
    病院食の白米より
    少なめ意識で良いと思います。
    食事を変えたら早めに
    母乳育児が軌道に乗りますよ、頑張ってください!

• 5月2日
  • りり

りり

事細かにとても助かります!😂✨✨✨水分は少なめにという意見もあるのですが、たくさん喉がかわくので正直お茶と水が手放せません💦水分は多めにとって大丈夫なんですね😊✨
    病院食目指して食べていましたが、もっと和食、簡単な調理方法、味付けを意識して摂取していきます✊✨
    本当にありがとうございます💦頑張ります!!

• 5月2日
R

2週間で痛いのがマシになったな〜って思ってたら3週間目で乳腺炎になって、病院にかかって4週間目で痛みがなくなりました!
病院からも遅くても1ヶ月もたてば、需要と供給が合うようになってくるからちょっとの辛抱だよ!って言われてたけど正しくそうでした

• りり

りり

1ヶ月だったらがんばれそうです😳😳その時しこりなんかも取れてきましたか?👀💦
    右乳の脇と胸の間に大きく角張ったしこりがあり、授乳中そこをさするように言われたんですが、軽くなる気配がなくて😭💦
    乳腺炎をご経験されたんですね…😭大変ですよね😭💦ならないように気をつけたいです😃

• 5月2日
  • R

R

1ヶ月で楽になって3ヶ月で母乳の軌道がのるらしいですよ!
    しこり取れました👍🏻
    2つしこりあるんですね😭乳腺炎にならないか毎日ハラハラですよね😢

私は元々混合で育てたくて、調子に乗ってミルク与えたら腹持ちいいせいで母乳の飲みが甘くなりずっと取れなかったしこりが悪化して乳腺炎になりました😭
    本当、ならないように予防はたくさんした方がいいです🙌🏻💓

まだ生後6日で100も飲んでくれるなんて立派な赤ちゃん😍
    早く楽になれるといいですね!
    時間が解決してくれます💓だから安心して授乳楽しんでくださいね👍🏻💕

• 5月2日
  • りり

りり

しこりが取れると聞いてとても安心しました!😭✨もう授乳中に押す程度では全く改善されなかったので😭

そうだったんですか…混合なら外出時も都合つきますしいいとこ取りできますよね😭💦私も混合に変えたかったですが、母乳過多なため、飲んでもらわないと辛くて辛くて…😢乳腺炎はこわいので、このまま頑張って完母でやろうと思います😭

赤ちゃんを褒めていただけて嬉しいです😭💕💕赤ちゃんがこんなに頑張ってくれているからこそ、私も頑張ろうと思えます😭
    本当にありがとうございました🙇

• 5月2日
クマモン

母乳マッサージ受けた方が良いですよ★★

4ヶ月以降だと思います(^-^)/、

• りり

りり

母乳マッサージですか?😳💦
    助産師さんからは、授乳時以外は絶対触るなと言われたのですが、医療行為なんですかね?😳💦無知ですみません😭

4ヶ月も今の状態😳😳😳きついですね😭😭😭

• 5月2日
まっちゃ

1番辛い時期ですね💦
1カ月くらいしたら軌道に乗って、首がすわるころにはだいぶ楽になったと思います!
毎日100増えるのすごいですね!

• りり

りり

そうみたいです😭
    1ヶ月後から徐々に良くなっていくとのことで、なんなくゴールが見えた気がしました😭✨ありがとうございます🙇💕がんばれそうです😂

助産師さんからも毎日褒められてました😳私が起こしたりせずとも授乳回数が24を超えるので、(昼間は1時間に1回、夜は1時間に2.3回少量を寝たり起きたりしながらでずーっとおっぱい💦)赤ちゃんの頑張りだと思います😭
    それにしてもこの赤ちゃんじゃなかったら母乳過多の私のおっぱいはもうとっくに悲鳴をあげていたのかもと思いました😰💦

• 5月2日
るる

三人とも完母です。
一人目は妊娠したので完母からの完ミでしたが、二人目、三人目は完母です。
本当に人それぞれですが
初産でしたら時間がかかるかもしれないです。
一人目は5ヶ月はずっと痛かった記憶があります。ですが二人目からは張るけど激痛ではなく体が慣れたのかなくらいの痛みでした!
乳腺炎になりましたが(>_<)
なので本当につらいのは3ヶ月くらいですかね(..)
差し乳になれば楽なんですけどね
わたしは少しだけ搾乳してました。あとは食事ですかね(>_<)
詰まりやすいもの張りやすいものは食べないようにと水分も必要以上に取らないようにしてました!

• りり

りり

そうなんですね😭😭5ヶ月…気が遠いです😭1ヶ月後には良くなってるとまずは信じて頑張っていこうと思います😭💦💦
    やはり3ヶ月ほどで大体の軌道には乗るんですね!😭

無知ですみません、差し乳というのは搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげることでしょうか?👀💦

母乳がたくさんでるので喉からっからでずっと麦茶を飲んでいます😭
    食事は気をつけていますが、水分の取りすぎも良くないのですね😭気をつけます🙇

• 5月2日
  • るる

るる

本当に1ヶ月は地獄でした!
    母乳パッドはびちゃびちゃで
    夜中に着替えて大変でした。
    さし乳というのはおっぱいが張らないけど赤ちゃんが吸うと製造されてでてくるので痛みはさほどありません。
    わたしは方乳がさし乳であと1つが張り乳なので1つだけの痛みです。
    いま3ヶ月ですが張り乳はやっぱり物が当たっただけでも痛いです。
    赤ちゃんが泣いたり考えたりすると出てきちゃいますよね。
    辛いですがいつか終わりますので頑張ってます。お互いにがんばりましょ🎵

• 5月2日
  • りり

りり

さし乳はそういう意味なんですね😳😳片方だけなんてこともあるんですね…😭私も触ると激痛で、入院中は一晩中痛みで寝れず、本当はだめだけど…と言われながらも保冷剤?を出していただき、冷やしていました😭こんなに辛いのに母乳でやる必要あるのかと考えてしまいますが、いつか終わりがくると信じて、赤ちゃんのために頑張ろうと思います😭
    ありがとうございました🙇✨

• 5月2日
みー

わたしは母乳過多で、1ヶ月で乳腺炎になり、それから気を付けていたんですが3ヶ月まではカチカチに張り何度も乳腺炎になりかけました💦
最近軌道に乗り始めたと思ったらまたガチガチに貼って、しこりが出来ました😭
夜中は6.7時間は我慢できるよーになりましたがその頃にはカンカンになってます😭
4ヶ月になったところですがまだ落ち着いてないです😥💦
人によるんですかねー??😭

• りり

りり

お辛いですね…😭😭💦夜中、6.7時間、授乳間隔があいてるということですか?😳1時間おきでも私はカチカチになるので辛いのですが…よく我慢できますね😭😭
    赤ちゃんが頻繁に飲んでくれるたほうが楽だと思います😵😵
    軌道に乗り始めたと思っての再度ガチガチは絶望ですよね😭個人差があるそうですが、皆さん3ヶ月程度でなんとなく落ち着いてそうです😢
    私もなんとか早く落ち着いてくれるよう祈るばかりです😢

• 5月2日
にゃーにゃ

100グラムってすごい!!😂😂😂
私も母乳過多でその頃は、一日75グラム増えてました🙄
出ないよりいいけど、カッチカチになって痛いし熱いし辛いですよね😱

うちは母乳のケアがしっかりしてる産院で、産院から頂いた母乳の出を押さえる麦芽を飲んでいました✨

あとはご飯に気をつけるしかありません💦お菓子、脂っこいもの、炭水化物は控えめに…いとこも母乳の出が良すぎて、お宮参りのお祝いの時は、お粥だけでした😂😂😂

しばらくしたら、乳腺が落ち着いてくると思うので頑張って下さい‼️🙇‍♀️
一番の薬は赤ちゃんに吸ってもらうことです💦
しこりがある所に赤ちゃんの下顎が来るようにしておっぱいあげると、しこりが取れますよ😘

• りり

りり

母乳の出を抑える麦芽!😳目からウロコです😭💦ぜひ試してみたい!✨しらべてみます😍
    やっぱりあとは食生活ですよね😭💦
    赤ちゃんのために頑張ろうとおもいます😢

しこりが脇とデコルテの間なので、フットボール抱きですかね?🤔試してみます😊✨
    ありがとうございます!!😊

• 5月2日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

麦芽を麦茶の様に煮て飲んでました😉味は…😂😂😂
    はい🤩脂肪分が詰まるので、食べるなら牛乳、ヨーグルトも低脂肪のものがいいです‼️

私はいつもフットボール抱きでおっぱいあげてましたよ😉
    両方均等になるように、時間を測ってあげていました✨
    脇とデコルテですか…ご主人に協力してもらって、よいさんが仰向けで寝て肩の方、斜め上から吸わせるとスッキリするかもですね‼️赤ちゃん先生にお願いしましょう🤲🤲

何してもパンパンに張るのは1ヶ月くらいで落ち着くと思いますが、授乳間隔が開いたり、脂っこいもの(私の場合とんこつラーメン🍜)を食べたりしたら、張るので授乳間隔は開けないように注意して下さいね😉
    3〜4ヶ月になると、張った感じがしなくなりますが授乳間隔が開くとまだまだ張ります😭
    9ヶ月くらいになったら授乳間隔が開いてもだんだん張らなくなってきますよ😂😂😂

1年は大変ですが、あっという間です😘うちは一歳でおっぱい卒業させる予定です🌟
    お互い頑張りましょうね😉✨

• 5月2日
  • りり

りり

味…😂😂😂この際仕方ないです😭😭ちなみになんて商品ですか、、?😭
    低脂肪も美味しくないですよね〜😭

私いつも横か縦だったので、だからしこりがとれなかったのかも!😳まずはフットボールでやってみます!全方位からできるといいんですね😊✨

1ヶ月、我慢我慢😢😢食事の影響って本当におっきいですね💦本当気をつけないと😭ありがとうございます!一緒に頑張りましょう😍💕

• 5月2日
ゆっ

今2ヶ月です❗️
定期的に母乳外来に行ってますが、1ヶ月終わり頃からやっと少しずつ楽になってきてます❗️
けど、まだ胸の張りやしこりや痛みは、朝方とかはありますが、飲んでくれると楽になるようになりましたよ❗️
子供も体力が出てきて飲む力もついてきたごろからだんだん楽になっていった感じです😊

痛いのよくわかります😭

ちなみに私は、ミルクスルーブレンド飲んでます!いくらか違うと思いますよ!!
けど、体重がそんなに増えてるのなら、楽になるのもそう遠くはないかもですよ❗️
うちは、1日25とか30でした❗️
おっぱいは、で過ぎるぐらい出てるのに、赤ちゃんが体力なくて、飲まなかったです😅片方しか飲まない事しょっちゅうで、おっぱい痛すぎでした💦

• りり

りり

やはりまずは1ヶ月の我慢ですね😭💦ミルクスルーブレンド😳初めて聞きました😳😳紅茶ですかね?😳調べてみたら確かにたくさんの方が使ってるみたいで効きそうですね💕😍購入してみます!ありがとうございます😍💕

片方しかのまないなんて…辛すぎる😭💦それでも2ヶ月経ってだいぶ楽になってるんですもんね!✊✨本当先がかすかにでも、見えてるとがんばれそうです!!✨

• 5月2日
  • ゆっ

ゆっ

そのときは、片側しか飲まないの、痛すぎて辛かったんですが‥
    それは、母乳の分泌を抑える1つの方法でもあったみたいです❗️
    意識的にしたわけじゃないんですけどね〜😊

ミルクスルーブレンドは、私は、割と飲みやすく感じます😊
    調子悪いときは、1日3パックとか飲んでました❗️
    今は、1パック飲んだり飲まなかったりです❗️ロールケーキとか食べるときは一緒に飲んでます❗️

うちとは違い、赤ちゃんが大きくなってるみたいなので、そんなに長くかからずきっと楽になりますよ❗️
    頑張って下さいね😊

• 5月2日
  • りり

りり

1.2時間空いても痛いのに、とっても荒療治な気がします😭こわい〜😭😭でも確かに、飲まない→要らない→作らないってことですもんね!

甘いもの、怖くて食べれそうにないです〜😭でもすごい効果ですねミルクスルーブレンド、早く飲みたい〜😭効き目感じたら甘いものも食べたいな😍💕

沢山飲んでくれるって、睡眠削られるけど本当に有難いことですね😭
    はい!頑張ります!!✨😍本当にありがとうございます😍😍

• 5月2日
COCO

母乳過多でーす🙋💦
出産してから今月で6ヶ月なりますが、やっとココ最近落ち着いてきたなと思っていたところです😓
あくまで私の場合ですが。😣
半年とか地獄ですよね…私も産んですぐのころこの事実を知っていたら愕然としたかも(笑)
3ヶ月で落ち着くと言われましたが、3ヶ月のとき乳腺炎なりました😂
今も落ち着いてきたというだけで、まだ固く張ることもあります(笑)

• りり

りり

半年は…地獄ですね😭😭😭😭本当個人差あるんですね😭😭😭💦💦
    まずは1ヶ月でなんとなーく楽になって、3ヶ月で落ち着くってところを信じて頑張ります😭💦
    ちなみにやっぱり食生活なども気をつけているんでしょうか??😭💦

• 5月2日
  • COCO

COCO

産後すぐは気をつけてましたが、あれもダメこれもダメに疲れて、もうなーーんにも気にしてません😂😂
    母乳外来で有名な先生のところに話を聞きに行って食事は気にしない!まずはストレスを溜めないこと!と言われたのもあります😳❤

• 5月2日
  • りり

りり

そーなんですね😳😳!!痛くて痛くて藁をも掴む思いでできることは何でもしたい時期です😳✋(笑)
    確かにストレスって絶対良くないですよね😰助産師さんの一人にも、食事は迷信だよ、食べたいもの食べなって言ってくれた人がいて、繋がりました👏✨
    今は痛いのがストレスなので、逆転するようなら私も開き直ってみようと思います!(笑)ありがとうございます😍✨

• 5月2日
  • COCO

COCO

痛くてたまらないですよね😣眠れない日もよくありました😓
    他の方も書いてますが、母乳外来でマッサージおすすめです🤗
    あとしこりができたときは私は絞り出したり、ひたすら授乳したりして、そして冷やしてました!冷やすの効きます🙋👏

• 5月2日
  • りり

りり

生後2日目とかの鎖骨まで腫れ上がったピーク時は、流石に一晩中冷やしてしまいました😭が、それは入院中の話で、これ以上冷やすのはよくない、本当は冷やしちゃいけないんだと言われたので、痛くても我慢してました😭冷やしすぎ、がよくないってことですよね😂
    外来のマッサージ、ぜひ受けてみようと思います!また、正しい乳頭マッサージも😵今は授乳までに10分とかかかってしまうので…💦

• 5月2日

わーわたしと一緒💕笑

わたしも超分泌過多で、生後3カ月までは毎朝パジャマと布団が母乳まみれでした😂笑
本格的な乳腺炎は今のところ2回やりましたが、しこりなんて毎日できては小さくなってを繰り返してます😫
わたしはまだ落ち着いてなくて2時間おきに授乳してますが
つらすぎて10日に1回母乳外来に通ってマッサージ受けてます💕個人的にはおすすめです😊
赤ちゃんが飲んでくれるみたいなので、落ち着きを見せるのも早いかも知れませんね💪落ち着く目安は生後100日からとよく言います‼️

• りり

りり

私も仮眠取って起きたらびちょぬれです(笑)母乳パッドなんて全然だめですよね😭結局バスタオルを胸とTシャツに挟んでます😂授乳ももう片方の乳からハンドタオル2枚分漏れ出します😭飲んでる量より多くないか?と不思議です😭
    やっぱりご経験者😭母乳過多の人の乳腺炎は避けて通れないんですかね😭

マッサージ受けてみたいです!😭✊5日ごとに来院をしないとなので、やってくれるのかな、、?聞いてみます!
    生後100日!3.4ヶ月ですね!
    ちなみに2ヶ月経って、最初の頃よりかは楽にはなりましたか??😵💦

• 5月2日

退会ユーザー

そーですよね!わたしも出過ぎて母乳パッドやめました😂
    生後3カ月まではバスタオル2枚挟んで寝てましたがそれでもびしょ濡れで、、笑
    3カ月過ぎたら、フェイスタオル挟むのでも間に合う感じまで落ち着きましたよ‼️
    新生児期に比べたらだいぶ落ち着いてきました✨✨
    すっごく大変だと思いますが、、
    時間が解決するのをお互い待ちましょうか(^^;;

• 5月2日
  • りり

りり

バスタオル2枚😳😳すごーい!😳こーゆー商品ほしいですよねww日中も、ブラジャー痛いしパッドも意味ないから、胸でバスタオル止めるバンドとか、Tシャツ挟むクリップとか商品で出してほしいです、、(笑)

経験談って本当頼もしいです😭とてもとても感謝です🙇頑張れます!!😭💦

• 5月2日

水分少ないとたしかに母乳量は減るんですが、
血がどろどろになって質が悪くなるのであんまりオススメできません💦
単純に減らしたいなら別ですけどね😅
母乳育児が軌道に乗るまでは
水分取って良いと思います。

が、1日2リットルとか、
そんな極端なのはやめてあげてくださいね。
体にも負担になります。

• りり

りり

そうなんですね😳💦
    元々水分をたくさん取るタイプに加えて授乳開始してから1〜1.5Lくらいの麦茶を飲んでいます😢
    飲もうと思って飲んでいるわけではなかったですが、ドロドロは嫌だし、過多も大変なので、意識して量を調節してみて、私の母乳にあった量を探してみます😳✨

• 5月3日