※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

体外受精で25週の妊婦です。早く安心したいけど不安で、早く産みたい気持ちもあります。不安を乗り越える方法を知りたいです。

おかしいのかもしれないんですが聞いて頂けると嬉しいです。

私は流産と子宮外妊娠をして、今回体外受精で今25週になりました。
毎日ちゃんとお腹で育ってるのか不安になります。
10ヶ月でもお腹の中で死産していたなどの話をネットで見たり聞いたりすると凄く不安になります。
もうこればかりは私にはどうする事もできない、と思ってはいてるのですが、何とか生きてるウチに産みたい!!って気持ちがあって正期産じゃなくても25週だしいつ生まれても心臓さえちゃんと動いていたら今の医療じゃどうにかできる!って思ってしまいます。

正期産で産まれないと感染症などかかりやすいし良くないとは思っているのですが、どうしても早く安心したくて早く産みたい気持ちがあります。
皆さんこういう気持ちはありませんか?
私だけなのかな、もう分からないです。
何もない人は何もないのに、何でなんだろ…ってよく思います。
家にいるとネットで検索ばかりしてます。

不安な時は皆さんどう乗り越えましたか(><)?

コメント

m

ないです…
早く産む方が怖くて怖くて…
早く予定日になって欲しいけど早くお腹から出したくはないです…

私も不安になることはありますが、出かけて気分転換したり、DVD借りて映画見たり、楽しんでます。

🦐

いやーわたしは気持ちすごくわかります!
わたしの身近な人が臨月、予定日間近で子宮内胎児死亡と診断されました。
その人は1日早く産んでいれば心臓が止まることもなく、生きた我が子を抱けたのにっていう状況だったみたいで。

なのでわたしも人ごとではないんだなと思い、はやく生きた我が子をこの手に抱きたい!と思ってしまいますね😅もちろん正期産がベストなのは頭でわかっているんですけどね😅💦

でもそれほど不安で、赤ちゃんを待ち遠しく感じてるってことですよね😊
私も34週まできましたが、不安でしょうがないです💦
お互い赤ちゃん信じてのんびり待ちましょう💡💡

• まこ

まこ

共感が欲しかったわけじゃないんですが、他の方のコメントなど読んで、言われてる事は全部調べているし分かってるけど、それでも思ってしまうのはどうしようもなくて…
    気持ち分かって頂ける人がいる事に嬉しかったです(><)
    私の知り合いにが産婦人科で働いていて臨月出産間近にお腹で亡くなってた事があったと聞いて凄く不安になりました。
    でも知り合いに1000g、1100gで出産した子がいてその子達は順調に育っているんです。
    そういうのを目の当たりにしてきて、それなら生きているうちに!って思う様になってしまいました。
    正期産がイイのなんて私だって凄く分かってます。
    でももう失くしたくない!って気持ちが強くて…
    自分の考えがおかしいのも分かってるけど、やっぱり気持ちを分かって下さる方が1人でもいてくれた事が嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。
    赤ちゃんの生命力を信じて正期産まで待ちます😊

• 5月2日
ドンちゃん

私も流産経験ありますが、早く産みたいと思ったことはありません!
早く産まれちゃうと退院とかも遅くなったり、怖いです💦
流産したこともあるので、不安で不安で仕方ない日々でしたが胎動感じるたびに今日も元気だなと思って元気もらってましたよ😊

仮に今産まれてしまったとして、無事に生まれることはできてもそこから育つ可能性は決して高くは有りません。たしかに無事に産まれてくれるまで死産などもありえますし安心は誰しもできませんが、産まれてから育つ可能性を今産まれてしまったらなくしてしまいます。これだけで今産まれてしまっては危ない理由だとわかるでしょうし、理解できると思います😊
産まれるまでは不安がつきまといます。産まれてからも同じです。
心臓が動いていたら医療でどうにかなる、は大間違い。
心臓が動いていれば感染症でも、障害をもってもいいのでしょうか?違いますよね。

あい

流産経験もあるし、今回の妊娠も切迫流産切迫早産と言われ、薬飲み続けたり、行動の制限されたりがあり、早く産まれたらいいのに、産まれたらしてあげられることもあるのに、とは思ったことありますが、現実的に今の数週で早く!早く!と思った事はないですね💦産まれても健康が第一なので!産む前も産まれても結局はずーっと心配だらけですよ、風邪ひいた、熱が出た、吐いた、と心配だらけで子どもが大きくなるまでつきものかと(*‘ω‘ *)

さすがに今の時点ではまだお腹の中にいてもらいたいですが、不安になる気持ち分かりますよ😭💦いくら安定期を過ぎたからといって、無事に産まれてきてくれる保証なんてどこにもないですもんね。いつ何があってもおかしくない、本当に出産って奇跡だなと思います✨

私もついつい暗い情報ばかり目がいってしまうときがありますが余計に不安になってしまうので、ママリで幸せな出産報告みたりもしくは携帯ばかり見ないで何か赤ちゃんのもの作ってみるとかどうですか?👶💕

あとは私は赤ちゃんに、元気に産まれておいでねー!たくさん動いてもいいけどへその緒は気をつけるんだよーとか話しかけてます(笑)それでも娘はへその緒巻いて産まれてきたので、効果のほどは期待できませんが😂

不安ばかり感じていてはつまらないので、赤ちゃんを信じて前向きに楽しいマタニティライフにしましょ❤️❤️

ふりめる

どんなに医療が進歩しても、母親のお腹の中は再現できてないのが現状だと思います!
だからこそ、赤ちゃんがほしくて仕方ない人も代理母のお腹を借りなければいけないんです。本当にぽるさんがいうほど医学が進歩してたら、そんな必要はないはずです。
お辛い経験をされているがゆえの発想だと思いますが、自分と赤ちゃんを信じてあげてくださいね。準備万端の赤ちゃんを産んであげてくださいね!

なつ

最近同じこと考えることがあります。
私も2回流産してて、すごく分かります
無事に正産期迎えるのが1番ですが
早く会いたい早く産みたいと
思ってしまいますよね。
だからって、未熟児で出産されてる方を
馬鹿にしてるわけでも、
舐めてる訳でもないですよね。
私も本当に同じ気持ちです。
YouTubeとかで低出生体重児の
赤ちゃんの動画を見たりします。

考えちゃうのは仕方ないですし
考えたからって
今すぐ産めるわけじゃないので
共感が欲しいだけなのに、
自分の頭の中の考えを他人に否定される
筋合いは、私はないと思ってます😅

だけど、やっぱり正産期で産めるのが
一番ですし、
ぽるさんの25週まで育ってくれた
赤ちゃんを信じて待ちましょう😊

• まこ

まこ

気持ちを分かって下さる方がいて嬉しいです。
    そうなんです。
    周りに1000g、1100gで出産した子がいてその子達は順調に育ってるのに、臨月出産間近でお腹の中で死産した人がいると知り合いから聞いてそれだったら生きてるウチに…って思う様になってしまって…
    正期産で産んであげるのがイイのは本当によく分かってるんです。
    他の方が言ってる事も理解してるし、凄く分かってるんですが…
    でも分かって下さる方、私と同じ様に考えている方がいたことに、不安なのは私だけしゃないんだな、と思えました!
    正期産まで赤ちゃんを信じて頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • なつ

なつ

身近に起こってしまったら
    尚更思ってしまいますよね、、
    そりゃ考えてしまいますよ😫
    お互い頑張りましょうね😊

• 5月2日
こっぺぱん

1人目の時は何も考えずにいましたが、それでも怖かったし、今回はドラマのコウノドリ見た後なので余計怖いです💦
なので気持ちは分かりますが、早く産みたいとは思いません。

早産は感染症や後遺症が残るリスクも高いし、突然死の確率も上がります。23週で生まれても生きていけると言われていても100%ではありません。
お腹の中の1日は外の世界の1週間分に値します。
うちの母が予定日よりも1ヶ月早く私を産みましたが(前置胎盤の大出血で)先生からは1日でも長くお腹にいた方が良いと言われたそうです。
医療でどうにでもなるなら誰も切迫そう残で入院しませんよ💦
赤ちゃんにしてみてもお腹の中は居心地が良いと思います!
あまり考えすぎず、肩の力を抜いて待ちましょう☺️

• こっぺぱん

こっぺぱん

そう残
    ではなく早産です💦

• 5月1日
A☺︎

赤ちゃんとはお腹の中で
どれだけ育てるかが大切なんですよ!
体重よりも在胎日数のほうが重要と
よく言われます。
なんとか生きてるうちに....
25週で生まれてきても亡くなる可能性は
十分にありますよ。
きっとそうなった場合は
早く産んでしまってごめんね。
って後悔すると思います。
心臓だけが動いていて他の臓器は
ちゃんと出来上がってないお子さんを
ぽるさんはどう思いますか?
そのような状態で生まれたとき
たぶん自分を責めるママさんのほうが
多いと思いますよ!

妊娠中は不安定にもなりますが
そんな風に考えているのであれば
どうすれば正産期まで無事に過ごせるか
防げないこともあるかもですが
今からはママさんの行動次第でも
切迫になったりもしますし自分の生活で
できることを考えるべきだと思います!
赤ちゃんも頑張ってるんですよー!

25週で生まれたら安心なんてできませんよ!
1年以内に亡くなる確率26%。それでも産みたいと思いますか?
いくら医学が進んでても、胎内の環境は再現できてません。
感染症などにかかりやすいってレベルの話じゃないですよ。

私は、子宮外妊娠2回、体外受精での妊娠です。今回、24週で出血と破水をして入院中です。
なので、1日でも長くお腹の中にいてもらうことだけを祈ってました。
臨月までお出かけしてる妊婦さんはたくさんいるし、なんで私だけって思うこともありました。

ぽるさんは自宅安静とかの指示はありますか?
なければ、大切な赤ちゃんのために時間を使いましょう!
胎動を感じるのもあと何ヶ月かですし、味わいましょう!
運動したり、グッズを揃えたりしましょう!

むーたん

私も子宮外妊娠して体外受精で今25週です( ˶‾ ꒳ ‾˵)気持ちとってもわかります!でも、赤ちゃんが元気に動きまくっているので、そうすると安心します。産んだら産んだでずっと心配は尽きないんだろうなって思ってます。これも母性ですね。幸せなことです❤