※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
妊娠・出産

生後4日の赤ちゃんが1日に1〜2回しかおしっこをしない場合、量が多い場合でも心配ありませんか?

生後4日。母乳と足らないときはミルクを足していますが1日におしっこが1回〜2回しかでません…。出るときは量多いです…これって大丈夫なんでしょうか…(´×ω×`)?

コメント

rairii

母乳にミルク足されてるとのことで、何時間おきですか?
3時間おきですか?

• haruka

haruka

3時間おきです。

• 5月1日
ぼぶきゃ

うんちは出てますよね?
それなら大丈夫だとおもいますよ。

• haruka

haruka

うんちは出ています!!
    初めての出産でわからないことばっかで…不安で…不安で…

• 5月1日
  • ぼぶきゃ

ぼぶきゃ

生後4日ならまだそんなもんです。
    生後1週間くらいで回数増えてきますよ。
    不安なら助産師さんに聞いてみてもいいかと思いますが(^-^)
    色々不安ですよね。
    入院中にいっぱい助産師さんに聞いとくといいですよ♪

• 5月1日
ももちん

新生児の頃はしょっちゅうオムツを替えてた気がします😣
おしっこ1日1〜2回って大人でも少ないですよね?💦
生後4日ならまだ入院中ですか?
先生や助産師さんに聞いた方がいいと思います!!
回答になっておらずすみません、心配です😔

るーまま

ちょっと少ない気がします…3ヶ月の娘でさえ4回以上します。
脱水が怖いです。
娘は予防接種の発熱時にミルクをあまり飲めず母乳を少し飲むことしか出来なかったので脱水で入院になりました。
まだ入院してるのなら聞いた方がいいです

赤ちゃんがおしっこ1日1〜2回ってことでしょうか?😱
少なすぎると思います😭
ミルク足されてるようでしたらもう少し回数あってもおかしくないかと😭

まだ入院中でしたら看護師さん等に聞いたほうがいいかもしれません💦

ゆう

わたしも入院中、おしっこがあまりにも出なくて不安でした😭💦
たしか5日目ぐらいまでおしっこのことばかり考えていた気がします😢
オムツ変える度にウンチはしてるんですけど、おしっこは全然出ていませんでした。
実母が面会に来るたびに、まだおしっこしてないの?と言われ、すごいプレッシャーと不安になっていました。

おしっこやウンチが何時に出たか、母乳は何時にあげたが、飲んだ後の体重は何グラム、など記録したりはされていますか?
わたしの病院はその記録が強制で、頻繁に助産師さんが見ていたのでおしっこがあまりにも出ていないことを助産師さんが気にしてくれていました。
母乳も出てるし、ウンチで水分が出てるから大丈夫だとは思うけど、ちょっと刺激してみようか、と言われて毎回刺激を与えておしっこをしてました。

どこか他に異常があるわけではなかったので、入院中は様子を見ながらでしたが、退院してからはオムツを変えるたびに大量のおしっこでした。
きっと赤ちゃんも慣れない環境で緊張があったりしていたのかな、と今となっては思いますが💦

当時はずっとこのままだったらどうしよう…って不安で仕方なかったので、お気持ちとーってもわかります。

助産師さんか先生に相談された方が良いかと思います!
何もなければ安心できますもんね☺️💓

1~2回は少ないですね💦実はおしっこしてるけど、おむつがさらっとしていておしっこしてないように見えた…とかはないですか?確実に1日1~2回なら、ここで大丈夫か聞くより看護師さんに聞いた方が確実だと思います💦生後4日だとまだ入院中ですよね?ここの人たちは赤ちゃんの様子が見れるわけではないので😖

ふぇっふぇ

うんちの回数は多いのでしょうか?
赤ちゃんのおしっこって色も匂いも薄くてわかりにくいですが、絶対うんちと一緒におしっこ出てますよ!
うんちもおしっこも出ないのであればちょっと心配ですね😣