※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
妊娠・出産

赤ちゃんが小さい理由は栄養不足かもしれません。魚や酢の物以外にもバランスの取れた食事が大切です。産まれる前に医師に相談してください。

なんで私の赤ちゃんは小さいの?36週なのに2260gしかなかった。なんでもっと増えてくれないの。私が栄養摂ってないのか?栄養って魚とか酢の物食べればいいの?
もうすぐ産まれるのに

コメント

姉妹ママ

あくまで推定体重なので
気にしなくて大丈夫ですよ!!

• はるき

はるき

推定なんですね。気にしないようにします。ありがとうございます😭

• 5月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も2300くらいと言われ
    翌週には2500だったので
    誤差があるなぁと感じたので
    そこまで気にしなくてもいいと思ってます😙

• 5月1日
かお

同じ週数の時赤ちゃん同じくらいの体重でした!小さいと不安ですよね😔

でも実際は、産まれる直前2500gと言われましたが、3272gありました!

バナナやリンゴなど果糖は赤ちゃんを大きくするみたいですよ😊

• はるき

はるき

そんなに誤差があったんですか!不安ですが、果糖とって大きくなるようにします😭

• 5月1日
 ひい

小さいんですかね?私も今見返したら36週で2257gでしたがなにも言われませんでしたよ!

• はるき

はるき

あれ、今日先生には小さいと言われてとても不安になりました💦これから大きくなるといいです。。

• 5月1日
  •  ひい

ひい

ちなみに生まれたら2784の平均的な体重でしたよ☺️

• 5月1日
しぃ

エコーの推定体重はかなり誤差がありますよ!
なので心配しすぎない方が良いと思います✨
1人目は2800くらいと言われてたのに、生まれてみたら3350でしたよ😅

• はるき

はるき

そんなに誤差あるんですか!それならあまり気にしないようにします。500gは大きいですよね😭

• 5月1日
りぃ(26)

私も35w6dで2273gしかなく不安でしたが

40wちょうど出産で
2768gで保育器など入ることなく健康に産まれてくれましたよ!

• はるき

はるき

頑張って成長してくれたんですね!健康に産まれるのを祈ります!

• 5月1日
ぷん

私も同じくらいでしたよ🌟
果糖は体重増えるみたいなので
食べるのもありだと思います☺️
そのおかげか今は2600gです!

• はるき

はるき

やはり果糖っていいんですね!だいぶ増えましたね✨私も大きくなってもらいます!

• 5月1日
さえぴー

あくまで推定体重ですから気にしなくても大丈夫ですよ💡私なんて産まれる2日前の検診と誤差500g以上ありました(^^;
それに小さくてもお腹の中で元気なら大丈夫ですよ(^^)大き過ぎたら難産になるし、ママ想いの赤ちゃんだと思います(о´∀`о)

• はるき

はるき

500gの誤差は大きい!
    ママ想いの優しい赤ちゃんだと思ったらなんだか嬉しくなりました😊

• 5月1日
M☆K

息子も36wで
2000gとかでしたよ(*´∇`*)
臨月入ってからは
週に200gぐらいどんどん
増えてくので
フルーツで糖分摂って
ごはん食べてたら自然と
大きくなりますよ♡
発育不全などで育たない場合は
お医者さんが教えてくれますし😊
お母さんが小柄だと
赤ちゃんも小さかったりもしますよ♡

• はるき

はるき

臨月からどんどん大きくなるんですね。フルーツとご飯たくさん食べます❗️
    発育はたぶん大丈夫そうです!がんばります😊

• 5月1日
まーちゃん

40週の検診では2500あるかないかって、言われました。
いざ、予定日過ぎた3日後に産まれましたが、2702でした。
誤差があるから、気にしないでと言われました。

• はるき

はるき

やはり誤差あるんですね❗️
    十分育ちましたね、私もがんばります💦

• 5月1日
ぴっぴ

私も36週で2000gないぐらいで、37週2日2112gで出産しました!栄養は十分過ぎるほど摂ってたんですが、私ばかり成長しました(笑)胎盤が少し小さめ、臍帯短めだったから、赤ちゃんもちびちゃんだったみたいです!小さくて大丈夫です( ˘ᵕ˘ )体重よりもお腹の中にいる週数の方が大事みたいですよ!

• はるき

はるき

私も自分ばかり成長してます💦
    臍帯の長さも関係するんですね!もっとお腹の中にいてくれるように話しかけます❗️

• 5月1日
4696

自分を責めちゃダメですよ‼︎病院で何か注意されたのでしょうか?
2260g、大丈夫ですよ。うちの子は1850gで生まれましたが、今じゃよその子より健康そのものです。
小さいのはきっと、ママが楽に産めるように、ママ想いの赤ちゃんなんですよ。大丈夫、おっぱいやミルクでどんどん大きく育ちます‼︎
もうすぐ会えますね、頑張ってください!

• はるき

はるき

注意はされず、高タンパクなものたくさん食べるように言われました!
    お子さん健康に育ってくれてるのですね❗️ママ想いの赤ちゃん、なんか嬉しくなります✨
    会えるまで頑張ります❗️❗️

• 5月1日
かぐや姫

我が子も妊娠7カ月を過ぎた頃から体重の増えが緩やかになり、毎日とても心配していました。
私が妊娠高血圧症候群になり、38週で緊急帝王切開での出産となりました。娘は2235gで産まれ、ギリギリNICUには入らなくても良かったのですが、入院中の授乳中ではいつも一番小さくて目だっていました。
でも、小さく産まれただけで、とっても元気に大きくなってくれ、今では他の子と変わらない大きさにまで成長しています。今のところ病気にさえかかったこともありません。
美鈴さんが落ち込むお気持ち、とても分かります。でも正産期まで赤ちゃんをお腹の中においてあげることのほうが大切みたいですよ!!
美鈴さんもあと少しで正産期に入られますね☆
お腹をさすりながら大丈夫!!って話しかけてあげてください。

• はるき

はるき

そうでしたか、、参考になります。確かに毎日心配です!
    小さく産まれても今は元気に他の子と変わらないんですね❗️健康に育つのが大切なんだなあ
    生産期まで話しかけるようにします😊
    ありがとうございます🙇

• 5月1日
yasumin

2260gでも良いと思います。あくまでもエコーでの推定体重です。誤差がかなりあったりもします。

あまり気負いせずに、リラックスして残りの妊婦生活をお過ごし下さい。

• はるき

はるき

いいですかね、やはり推定体重で誤差ってあるんですね。リラックスしてあと少しの妊婦生活過ごそうと思います❗️(°▽°)

• 5月1日
ハナ

あんまり気にしないでお腹の子に話かけてあげてください
元気に生まれてきてねって
私もずっとエコーで小さいって言われて不安でした
実際に39週5日で2248gと小さい娘を産みました
赤ちゃんの生命力は強いです、大丈夫ですよ
生まれてくるとお腹の中にこの子がいてたのかぁってなんだか懐かしく、切ない気持ちになります
だから、不安もあるでしょうが今しかない大切な時間をお腹の子と過ごしてください

• はるき

はるき

小さくても大丈夫なんですね、赤ちゃんの生命力を信じてみます!
    今しかない時間ってたしかに大切ですよね❗️たくさん話しかけるようにします(*'ω'*)

• 5月1日
sio/kei mama☆

2628でしたよ!
そのうち大きくなりますよ(´∀`)
結構あくまでも推定体重だから200gくらい大きいですよ!

• はるき

はるき

200gですか!それなら安心出来そうです💦
    結構誤差ってあるんですねえ❗️

• 5月1日
ゆきなん

私も今日検診で2264gでした(*^^*)
1回目計った時は2242gで、もう少し正確に計り直してこれなんでやっぱり小さめみたいでした😅

毎回小さめとは言われますが、成長曲線の中には入ってるから問題ないよ〜✨って先生からは言われてます🌷
ちゃんと食べてるのに小さいと不安になりますよね(´・ω・`)
でも、あくまでも推定体重なので実際はもっと大きい事も多いみたいです😊
それに平均の中には入ってるから心配し過ぎも赤ちゃんに良くないですよ🌸

お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう\\(◡̈)/♥︎