※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
産婦人科・小児科

初めての予防接種が3ヶ月半後に。4種混合・ヒブ・肺炎・B型肝炎+ロタの5本。同時接種に不安あり。経験者の方、減らして接種した方、お子さんの様子を教えてください。

初めての予防接種の予約がやっと取れたのですが、その頃には3ヶ月半頃になります。

4種混合・ヒブ・肺炎・B型肝炎+ロタの5本です。

副反応など、同時接種に少し不安なのですが、一度に4本、5本された方や本数を減らして接種された方いらっしゃいますか?お子さんの様子など教えてください。

コメント

1回目は4種類、2回目は5種類でした。そのときは副反応はなかったです。

3回目のときにちょっとだけ熱が出ましたが、すぐ下がりました。

ゆみママ

2ヶ月に4本、3ヶ月に5本しました。
3ヶ月の予防接種で38度台の熱が出ましたが、分けて打ってても出るときは出るかなと思ってます😅

yuumi

1歳のときですが5本打ちました😫
次の日案の定熱が出ましたがその翌日にはけろっとしてました🙆‍♀️
初めてなだけに不安ですね😭😭
減らせたら減らしてあげた方がいいかもですね❣️
予約とるの難しい地域とかなんですかね💦💦

a

2ケ月、3ケ月なったすぐに2回
両手両足とロタを飲むという
苦行をさせました💦

副反応は今のところなく
グズグズが増えたくらいです

はじめてはかなり泣いてかわいそうに感じました(;_;)

みみ

1人目は別々に打ちましたが、2人目は上の子の風邪貰ったりでスケジュール通りにいかなくなるので、まとめて打てる分はまとめてますが副反応でたことないです。

同時接種に不安があるなら、他の病院へ問い合せてみてはどうですか?
ワクチンの在庫があったら、当日予約できるような病院もあるので、接種開始が早くなれば一度に打てる本数減らせます。

基本はかかりつけの小児科で受けてますが、風邪などで延期するとずいぶん先の予約にされてしまうので、そういう時だけ別の病院へ行ってます。

私のまわりは、小児科は予約取りにくくて、内科小児科一緒の病院は当日でも大丈夫です。

yu-ki+

同時接種で副反応のリスクが上がる、より重篤になるようなことはありません😊
どのワクチンで反応するかしないかはその子次第なので、むしろ個別接種の方が副反応が起こる回数は増える可能性があります。
個別接種される場合はそちらも踏まえて納得できる方法を選ばれると良いと思います✨
うちも最大5本接種してますが早めに免疫をつける方が重要だと考え同時接種です。

うちは四種混合だと副反応が出やすく発熱していましたが半日で下がっていました。

はろぅ

時期は多少ズレても副反応が怖いので一本ずつ打ってます。
特に四種混合は既に4つも入ってるので分けました。
おかげで何回も病院にいかないといけないけど、副反応でたらどの注射での副反応かもわからないし、と思ってます。

それぞれ考え方があると思うので参考までに♪

どきんちゃん

うちも同時に5本しました!
次の日高熱出ましたが副反応なので
元気だったし病院に電話したら
様子みてずっと続くようなら来て
下さいと言われましたが次の日
には治りましたよ(^-^)
副反応なので気楽に家でゆっくり
過ごしてました😊

rie

こんばんは🌙皆様コメントありがとうございました!お返事もせずに申し訳ありません…遅くなりましたので、まとめてコメントさせていただきますm(__)m

いろんなご意見ありがとうございました!参考になりましたし、勉強させていただきました!

予防接種は今週末で、実際のところ、5本同時か本数を減らすか、未だに迷っております…先々週、上の子が熱発しひきつけを起こしてしまったので尚更…(ToT)

もうすこし考えて、小児科の先生とも相談してみたいとおもいます。

皆様、本当にありがとうございました!