※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

友達から出かける誘いがあるが、育児中で子供が寝ないため外出がストレス。家で泣かれる方が気楽で、家族との外出はペースが合う。出かけるのは苦痛。どうしたらいいか悩んでいます。

誰かと出掛けることが苦痛です。
育休中の友達がいます。
家にばっかりいないで出掛けた方がいいよと言って誘われるのですが、
まだ育児も落ち着いてないし、何より子供が寝るのが下手で必ず寝ずぐりで泣きます。外で泣かれるのがストレスだし、せっかく寝ても外だとすぐ起きてしまい可哀想だし。家で泣かれても気にせずいられてそこまでストレスではないし、家だと起こすことなく寝かせておけるので。
普段どこにも出掛けないわけではなく、近所のスーパーやコンビニにベビーカーでお散歩がてら行ったりします。
自分と子供のペースで支度をして出掛けられるのでいいのですが、誰かと出掛けるとなるとその時間に合わせなければいけないので正直苦痛です。
家族と出掛けるのは自分達のペースで出来るので時々出掛けたりします。
友達は3人目だし慣れていて、子供はよく寝る手のかからない子なのでいいかもしれないですが、私は初めての子だし寝てくれなくてぐずぐずしてることが多い子なので、同じように考えられても…
ノイローゼにならないように誘ってくれてることもわかりますが、出掛けることもストレスです。
出掛けた方が子供にも刺激になっていいかとは思うのですが、もう少し大きくなって落ち着いてからでいいかなと思ってます。
それでも出掛けた方がいいですか?

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ママが出かけようと思うタイミングでいいと思いますよ。
うちも第一子だったのでお世話に慣れなくて、生活リズムも崩したくないから、3ヶ月頃はスーパー行く以外はほとんど外出しませんでした!

  • みどり

    みどり

    他のママさんたちはもっと出掛けてるのかなと思ってました。3ヶ月だし、まだ慣れなくて普通ですよね。

    • 5月1日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    第二子以降の人は児童館や支援センターでもよく見かけますが、まぁ第一子の人はほぼみないですね。
    慣れなくて普通だと思いますよ!少なくとも私はお友達と待ち合わせしてちょっと会うのでも、5ヶ月くらいになってようやく重い腰をあげて、って感じでした💦

    • 5月1日
  • みどり

    みどり

    出掛けるにしてももう少し大きくなってからで良さそうですね。半年くらいで落ち着いてくれるといいんですが。
    ありがとうございます!

    • 5月1日
くう

その月齢だと近所へのお出かけで十分だと思います、赤ちゃんにとっても。これから暑いし…私も出ませんでしたよ…準備するだけで疲れますよね
自分が気分転換したければベビーシッターとか、家でできる趣味とか色々ありますもんね。無理する必要ナシです

  • みどり

    みどり

    たしかに、準備だけで疲れますね。これからは暑さも心配です。
    自分のペースでいきたいと思います。

    • 5月1日
deleted user

落ち着いてからでいいと思いますよ🤔
息子と2人の時は買い物くらいしか行かないですし、週末は旦那と息子と3人で少し遠くまで出掛けますが準備やらなんやらで出掛ける前から疲れます(笑)
支援センターは行ったことないし、自分たちのペースでいいと思いますよ☺️

  • みどり

    みどり

    自分の準備する余裕がまだないです。児童館が近くにあるんですが、もう少し大きくなってお座りやハイハイができるようになってからかなと思ってました。

    • 5月1日
🌿

ストレスに感じてまで遊びに行く必要ないと思います。本来気晴らしや楽しいから遊ぶんでしょうし☺️⭐️

今は、断って良いとおもいますよ☺️
確かに3ヶ月だとまだ大変な時期だと思いますし…

  • みどり

    みどり

    子供が落ち着いたらと思ってますが、なかなか落ち着かないものですね。ご機嫌な時間が増えて、泣かなくなったらたくさん出掛けたいと思います。

    • 5月1日
SUGI

私も友達に児童館とかもっと行ったほうがいいよ!とか散々言われましたが…生後6ヶ月ぐらいでようやく腰をあげました。笑
みどりさんがストレスないように子育てできたらそれが赤ちゃんにとって1番なのかなーと私は思います❤️

  • みどり

    みどり

    私も連絡とるだびに誘われて…仲良い友達なので困ってます。
    6ヶ月くらいまでは無理せずいきたいと思います。

    • 5月1日
そうママ

3ヶ月だとそんなにお出かけしなくても良いと思います(^◇^;)
そのお友達は出かけるのが楽しい、上の子どももいるからついでに下の子どもも連れて行くって感じなのでしょうが、
初めての子育て、ましてやまだ生活リズムもしっかり整っていないのに連れて行く大変さ、億劫さ、周りに気を遣ったり合わせたりすることへの気疲れ…すごくよくわかります。

私も散歩や買い物程度で、どこかにわざわざ遊びに出かけるとかはなかったです💦まだどこかに出かけてもわからないだろうなーと思って😂
本格的に子どもが楽しめる所にお出かけに行ったのは半年を過ぎてからでした。

あまりしつこく誘われるようであれば、もう少し大きくなってお出かけも楽しめるようになれば一緒にお願い!って言ってみてもいいと思います(*^^*)

  • みどり

    みどり

    子供なんだから泣くのも気にしなくていいと言われるんですが…気疲れします。

    • 5月1日
deleted user

出かけるのがストレスなら無理に出かけなくて大丈夫ですし、お散歩がてらスーパーとかコンビニ行かれてるならそれで良いと思います😊💓
出かけたい人、そうでもない人、人それぞれですよね〜
私も特にねんねの頃なんて近所の散歩くらいで、他は引きこもってました笑(友だちも近くにいないので)

  • みどり

    みどり

    私も完全に引きこもりです。笑
    子供と自分のペースでできるのでそれが一番気楽で。

    • 5月1日
Sara

めっちゃわかります‼‼初めてだし、ギャン泣きされた時の、人の目を気にしちゃったりしますよね😨
私も、生後半年くらいまでは、友達に家に来てもらうか、旦那と3人でとかしか、出歩けなかったです😩
母親とかと出かけたり……
少しづつ、ミルクの時間とか決まってきたり、余裕が出てきたら、2人で外で過ごす時間を長くしたりしてみました😊
余裕がなくて、ストレスになってしまったら、育児でも疲れるのに、大変になるから、余裕が出来てからでもいい気がさします✨

  • みどり

    みどり

    泣かれると周りを気にしちゃいますよね。
    ギャン泣きもうちの子は泣き声が大きくて。スーパーやコンビニでも泣かれると困っちゃいます。

    • 5月1日
ヨシペペ

3ヶ月なら私もそんなに出掛けていませんでしたよ!
1人目って勝手がよく分かりませんよね(^^;💦私も2番目の子どもが生まれたら、上の子のこともありますし、早くから外に出掛けたりすると思います。でも何もかも初めての時に、まだ生後3ヶ月で色々外出しようとは思いませんでした。
私は半年くらいから子育て支援センターなどに遊びに行き始めたくらいで、それまで友達と会ったりすることもほぼありませんでした。会ったとしても、うちに来てもらったくらいです

  • みどり

    みどり

    やはり皆さん半年過ぎくらいからお出掛けしてるみたいですね。それまでは自分達の余裕のあるときだけにしようと思います。

    • 5月1日
ややさん

お母さんが楽なのを選べば良いと思います。
私は息子に友だち&ママ友を作るよりも息子の生活リズムを優先しました。
遊びに行くのは体力ついた1歳、2歳~でも充分ですよ🙂

  • みどり

    みどり

    子供のペースに合わせるのに精一杯で…余裕ができたらお出掛けしたいと思います。

    • 5月1日
ryokop

こんにちは✨
同じ月齢なのですごい分かります😊出先で泣かれたりするのは困りますよね😣
うちはお義母さんがノイローゼになるから出掛けておいでってすごい進めてくれて😩
適度に流してたけど流すのも面倒くさくなって笑
とりあえず自分達のペースで支度して行ける児童館とかに行き始めました...♪*゚
毎日行くわけでは無いですが、週2.3回行くようになったら子供も慣れたのか外で泣くことが減りました😁
最近は、時間は短めですが友達とちょっとお茶したりくらいのお出かけもチャレンジしてます✨

私自身、もともとインドア苦手で出掛けるようになってストレスが減りましたが🤔
友達などと出掛けることが、みどりさんのストレスになってしまうなら無理して出掛けることは無いと思います😊

  • みどり

    みどり

    出掛けるのを誘ってくれるのは嬉しいんですけどね。余裕が。
    うちも外でるとキョロキョロして周り見たりしてるんですけど、結局泣きます…

    • 5月1日
  • ryokop

    ryokop

    余裕 大事ですよ!
    余裕無い時は断っちゃってます😅
    楽しそうにしてても、急に泣きますよね😭なんでーーってこっちも泣きたくなります😂
    暑くなってきたし、自分達のペースでお出かけ楽しみましょう😁

    • 5月1日
  • みどり

    みどり

    外で泣かれるとほんとこっちも泣きたくなりますよね。
    ありがとうございます!

    • 5月1日
38cat

まだ慣れない育児をしてる中でもストレスはある程度溜めてるでしょうし。
それに加え他人に合わせるストレスはキツイです!多分、お友達は気を使ってくれてると思いますが、初めての子供の時を忘れちゃったのかもしれませんね。
ゆっくりでいいですよ!4ヶ月ぐらいになってから出かけるようにうちはなりましたし。
気を使ってくれてありがとう!ただ、まだ自分の育児のサイクルが整ってなくて、無理なんだ〜!ごめんね!誘ってくれて!また何かあったら色々教えてね!とかで返したらいいかもしれませんよ!

  • みどり

    みどり

    育児もストレスなくはらないですが、家族以外と出掛けると、自分達のペースでできないのでストレスです。帰りたいときに帰れなかったりで。
    もう少し大きくなってから友達と出掛けようと思います。

    • 5月1日