※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

乳児湿疹や白いプツプツについて相談です。沐浴後のケアや消える時期について教えてください。

これは乳児湿疹でしょうか?
生後17日目で今のところ沐浴後何も塗ったりしてませんが、何かしたほうがいいのでしょうか?
授乳の後、母乳がついてしまうことがあるのでお湯を絞ったガーゼでやさしく拭いたりしてます。

あと生まれた時から鼻の頭に白いプツプツがあります。新生児によくあると思うのですが、あったという方、どれくらいで消えましたか?

ご経験のある方、よろしくお願いします!

コメント

なち子

今でもあります!
汗かくと目立ってくるように感じます!

赤いのは乳児湿疹だとおもいます!

• nana

nana

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    薄くなってきてもいないですか??

• 5月1日
らんちゃん

乳児湿疹かな?とは思いますが
わからないので小児科にかかった方が正確です😢! あと、沐浴後は保湿した方がいいですよ♡ 娘も、沐浴後、保湿してなくて乳児湿疹が酷かったです💦 そしたら保湿してあげてって言われましたよ♪

白いプツプツは、1ヶ月くらいはあったと思います!でもどの子も消えるので大丈夫ですよ😊

• nana

nana

ありがとうございます!検診で聞いてみることにします!それまではワセリンがあるので塗ってみます。

みんな消えますよね(´ω`)
    ありがとうございます。

• 5月1日
きぃ

うちの息子も、生まれた時から目の下だったか鼻の頭の方だったか…に白いニキビのようなプツっとしたのが一個ありました!!

生後1ヶ月もしなかったか…したか…くらいから乳児湿疹が出ました!!最初は、maqiさんのお子さんのように目の下にちょっとだけだったけど…左ほっぺとかにブワァーっと広がり…かいたりはしてなかったけど、痒そうでした😰ガーゼで洗ったらスレちゃうからやめて、泡で優しく洗ってました!!あと、友だちに教えてもらったローションをネットで買いました!!うちの子はききましたが、口コミをみると中には合わない子もいるみたいです😖

• nana

nana

具体的に教えてくださってありがとうございます!
    そうなんですね(´ω`) アロベビーは湿疹がある上から塗ったということですか?

• 5月1日
  • きぃ

きぃ

そーですね!私は、お風呂上がりに塗ってました!

• 5月1日
めいしゃん

2〜3日しても白っぽくならず、ずっと赤いままだったり、膿んでしまうようなら小児科行った方が良いと思います!
でも乳児湿疹だと思うので気になるならクリームとか塗ると良いかもしれません!

鼻の白いやつはうちの子もありました!2ヶ月すぎたら綺麗になりましたよ〜

• nana

nana

同じようになっている首の方はニキビのように白くなってます。何もしなくても治っていたのですが、酷くなってはいけないので検診で相談してみますね!

2ヶ月過ぎですか(・∀・)!綺麗になるなら良かったです。
    ありがとうございました!

• 5月1日