※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

初診で6週目のはずだが胎嚢が小さい。娘の産後1回の生理後から妊娠。基礎体温測定で高温期を確認。先生は排卵が遅れている可能性を指摘。成長幅が重要。経験者の情報を求めています。

妊娠の可能性があり、本日初診をしてきました。自分の計算上では今日で6週0日のはずだったのですが、胎嚢の大きさが6.3ミリとかなり小さいと思ってます。
現在1歳1ヶ月の娘がおり、産後初めての生理が1回あってからの妊娠のため、周期などは分からないのですが、生理が来たあとは毎日基礎体温を測っており、
▪️4月3日に体温下がる ※夜タイミング
▪️4月4日 36.4度
▪️4月5日 36.9
以降本日まで高温期を保っています。
※4月6日から発熱ありの風邪をひいたので、4月9日は解熱剤のせいか体温が36.6でした。

先生からは特に心配な指摘はなく、まだ小さいから排卵が遅れたのかもね。生理も1回しかきてないから予測できないし、異常ではないのでまた2週間後にとさらっと終わりました。

排卵がもし1週ずれてたとして5週だとしてもなんだか小さいような。。
初期は大きさより成長幅が大事だと分かりつつも、娘の妊娠の時と比べてしまい気持ちがはれず。。

同じような方で参考になる経験されている方、情報あれば教えてください。
もちろん、人は人で自分はどうなるか分からないのですが、参考程度にお聞かせ願いたいです。

エコー写真を参考に載せます!

コメント

Iris♡

排卵がだいぶずれると誤差も大きいと思います(;_;)
つぎの検診で大きくなってくれていれば、大丈夫だと思いますよ😊✨

  • あーこ

    あーこ

    早速の返信ありがとうございます。次まで信じて待つしかないですよね。
    書き忘れたのですが、昨日から少し出血があり、トイレに行くたびにティッシュにつく感じなのですがそれを伝えると、出血はよくあるので気にしなくていいです〜くらいしか言われず。。
    大きな出血と腹痛がなければ大丈夫らしいのですが、それもまた不安で。。

    • 5月1日
deleted user

よくこの手の質問をここで見かけますが、、😅
一番大切なのは、8〜9週の大きさです😅
それ以前は個人差や排卵のズレなどの要素が大きいため、あまり当てになりません💦医者はそれをわかっているから、また2週間後ね〜となったんでしょう😊💕
2週間後までに胎芽が確認できるかどうか、8〜9週のときに相応の大きさがあるかどうか、この判断が大切です。予定日確定して母子手帳もらうように指示されるのが8週〜ぐらいの方が多いのは、その理由です。8〜9週のときの大きさって、ほとんど個人差がないんですよね😊

と、医学的にずらずら長く書いてしまってすみません😅💦

  • あーこ

    あーこ

    ご返信ありがとうございます。
    そして、医学的なお話とても信憑性があり安心できました。勝手に基礎体温だけで排卵日はあってるはず!と自信を持っていたのですが、誰にも分からないことですよね。あと2週間、成長してることを信じて待ちたいと思います。貴重なお言葉ありがとうございました。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院で不妊治療をして完璧にタイミングをとっていたなら別ですが、基礎体温だけでは排卵日は特定できませんね😊💦
    また、出血や腹痛の有無も、なにもないまま流産してしまう人もいますし、こればかりは神のみぞ知るなので..
    信じてあげることしかできず、不安になるとは思いますが、誰もが通る道なので、あまり思い詰めずにお過ごしくださいね💕

    • 5月1日
ちぃちゃんママ

私もそうでしたよ!
自分の計算では5週入ったくらいに
行ったのに、診てもらうと4週に
入ったくらいと言われました😆🙌
胎嚢もこれかな?くらいしか
わかりませんでしたけど、何の問題もなく産まれてきてくれました!

  • あーこ

    あーこ

    そうなんですね!最初小さくても問題なくおうまれになっているのはとても励みになりました。二人目なのにこんなにも不安になってしまってお恥ずかしい限りです。

    • 5月1日
  • あーこ

    あーこ

    度々失礼します。4週に入ったくらいと言われたとのことですが、その後成長してその頃はやはり5週であってたんですかね? それとも先生の言う通り受診された頃は4週入ったくらいだったのでしょうか?

    • 5月1日
ちゃーや

排卵日って自分で思ってるよりずれてたりする事多々ありますよ!
うちも3人ずれてましたし、初期の頃の胎嚢の大きさよりも形や成長してるかが大事と言われました!

  • あーこ

    あーこ

    3人ご出産されてるのですね!子育てお疲れ様です。一人目の時は最初から特に不安になる状況や気持ちではなくトントン進んだのですが、変に知識がついてしまうとだめですね。。
    成長を信じたいと思います。貴重なお時間にありがとうございました。

    • 5月1日
ちぃちゃんママ

私は初めての子供でしたけど、産むまで不安ばっかりでした!きっと、何人目の子供でも不安は付き物ですよね😭💦

その後は結局先生の言った通りの
週数で進んで行きましたよ!

  • ちぃちゃんママ

    ちぃちゃんママ

    すいません!さっきのコメントの返事です!😂

    • 5月1日
  • あーこ

    あーこ

    返信ありがとうございます! お見立て通りだったんですね。2週間後の成長をみてみないとなんとも言えませんが、同じような方がいて気持ちが救われました♪

    • 5月1日
りこ

同じく1回目の生理のあとに妊娠しました。
検査薬して2週間以上後に初診に行ったのに胎嚢の大きさから4w5dと言われ
心配してました。
そして出血があったので1週間後に病院に行くと心拍確認できました。
また連休明けに病院に行き予定日確定みたいです!
2人目の妊娠はあっという間に過ぎてくよーと聞いていたけど
私が心配性なのか全然あっという間じゃない!笑
何人目でも心配はつきません、、

  • あーこ

    あーこ

    朝早くから返信嬉しいです。そして、第二子ご懐妊おめでとうございます!同じ時期くらいに授かられてる方の経験とても参考になります。りこさんも最初小さめだったんですね。
    実は昨日の内診後からまた出血量が増えて、今日の朝から生理のような出血が続いているので朝一で診察してもらいに行ってきます。
    りこさんの場合、出血があっても心拍確認されたとのことですがどのような出血でしたか?茶オリとかティッシュにつくくらい程度ですかね?
    私の場合鮮血な感じの生理っぽい出血なので正直厳しいかなと思いながら、押し殺されそうな気持ちでいます涙。。

    • 5月2日
りこ

初診に行く前も出血していてその時は茶オリで
その1週間後くらいに二日間鮮血ではないけど茶色や赤っぽい出血がトイレに行くたびにありかなり不安でした。
それに加えて生理痛のような腹痛もありました。
ナプキンに血がつくくらいでした。
生理まではいかないけど少なくもないような。
こればかりは病院に行かないとわからないですよね。
本当に不安だと思います。
お気持ちよくわかります。

  • りこ

    りこ

    すみません、下にコメントしてしまいました。

    • 5月2日
  • あーこ

    あーこ

    先程診察終えて帰ってきました。胎嚢はまだお腹にありましたが、出血がどこからか、流産しかかってるのかなど先生には分からずとにかくこの時期はなんとも言えないので、自宅で安静にしてください。来週また来てくださいとのことで診察を終えました。
    生理のような出血で、明らかにこれはもうこれから胎嚢出てくる流れじゃないかと思って覚悟はしています。先生にもよると思いますが、厳しいですねとか、多分このまま流産しちゃいそうですねとかは言われずに終わりました。あとは神のみぞ知る!ですが連休の予定も全てキャンセルし、自宅で安静に過ごしたいと思います。
    りこさんのご経験談で、希望も持てたりしてとても励まされました。ありがとうございます。

    • 5月2日
あーこ

ご回答くださったみなさま
たくさんの経験や励ましのお言葉ありがとうございました。その後出血は続き、生理並みの出血から塊も出て残念ながら流産となりました。とても残念ですが、最初から不安材料がありながらの初診だったので薄々覚悟はできていた気がします。
暇ができると思い出して悲しいですが、しょうがないことと受け止めて、またやってきてくれることを信じて前向きに過ごしたいと思います。
貴重なお時間にご返信いただきありがとうございました。

ゆうちゃん

一昨日、二回目の診察へいってきました。
10日前の診察では、5.3mだった胎嚢が、一昨日の診察では、8.5mでした。
あまり成長してませんでした。
でも、前回は、胎嚢だけだったのが、卵黄嚢は確認できました。
一週間後に、もう一度来てね。
この頃までの、流産は良くあるからと言われましました。
あまり前向きな答えはもらえず凹んでいます。
やはり、よくないのでしょうか?