※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘気味で、何日出ないと浣腸すべきか悩んでいます。病院受診も検討中です。

生後3ヶ月にもうすぐでなる息子が便秘気味です(´・_・`)
もう今日もでなければ4日出てません!
お腹のマッサージや足を動かしたりはしてますが、浣腸はまだしてません!
何日出なかったら、浣腸するべきでしょうか😞
本人は、苦しそうにも、体調悪そうにもしていなくて、おっぱいもよく飲んでくれてます!
おならは、出ていてうんちが溜まってるからか、かなり臭いです…😅(笑)
病院で受診するのも、何日以上うんちが出てないときにしたのがいいのか、迷っています😣
浣腸もやったことがないので、どうやるかもわかりません😞
経験ある方、教えてください!

コメント

3日でなければした方がいいかと。
私は1日でなければ浣腸してました。
そのおかげで毎日出す癖がついたらしく
してくれるようになりましたよ💕

苺

うちもその頃から急に便秘になりました😵
4日目になったら綿棒浣腸するようにしています😅
赤ちゃん用ではなく、大人用の綿棒使った方が出るような気がします💮

• 苺

ベビーオイルで綿棒の丸い部分をよく湿らせて、丸い部分全部をおしりの穴へ入れて、円をかくようにくりくりしています。
    10秒くらいです。

• 5月1日
だぁーさや

先月、4日目で受診して浣腸してもらいました😂
その際に、綿棒をしたけど出なかった旨を伝えると、綿棒は1ヶ月くらいの小さい子でないと、中々出にくいと看護師さんに言われました😅
いーっぱい💩出て、スッキリしたのか、その後爆睡したました😅
浣腸した後、もよおしてきた辺りで少し泣くのが可哀想でした😭

はるママ

うちの子もその頃すごい便秘症でした!心配ですよね〜💦とてもわかります。
吐く回数が増えたりお腹がパンパンに張ってきたらすぐ受診した方がいいと思いますが、そうでもなく機嫌も悪そうでなければ、一週間くらい様子見てから受診でも大丈夫かと思います👌
綿棒浣腸は、4日くらいでやってましたが、出ないときは何しても出ないので、病院に頼ってました😄

最近は2.3日くらいで自然に出るようになってきましたよ!
月齢が進めば落ち着いてくるのではないでしょうか😄?

• はるママ

はるママ

あとは、水分補給も大事だと思います!うちは混合なので、お昼前後くらいにミルクをあげるようにしたら出たりしてたので、ミルクあげるのOKでしたら試してみるのもいいかもです。

• 5月1日