※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
その他の疑問

千葉県に住んでいるんですけど、麻疹の大流行が怖くなってきました…今日…

カテゴリ一応その他にしました。

千葉県に住んでいるんですけど、麻疹の大流行が怖くなってきました…今日から正期産です_(:3」∠)_💨

マスクや手洗いうがいじゃ防げないそうですね😢
予防接種は過去にやったようなないような、曖昧な感じです。
1度小さい頃麻疹やったかも?と母から聞きました。
が、そんなの関係なく発症してしまうなら余計怖いですよね…

東京や大阪までも広がっているのは本当でしょうか?
ウォーキングしたいけどな~スクワットは家で出来るんだけど😭💦💦
千葉県はまだ大丈夫ですかね…

コメント

みくと

怖いですよね~!茨城で出たし....。
😫💦
私も千葉県です!
公園なら大丈夫じゃないですかね?

あんまり人に近寄りたくないですね😫💦

• あやまる

あやまる

茨城で出たんですか?!
    ひいい~更に怖くなってきました…

人混みは避けたほうがいいですよね💦
    GW真っ只中だし、どこも混んでるだろうし…買い物行かないといけないのに😢

予防接種したくても妊婦さんは受けれないですもんね…もうどうしたらいいのか🤔

• 5月1日
  • みくと

みくと

スミマセン、下にコメントしてしまいました💦

• 5月1日
みくと

もう何日も前ですよ😱茨城で出たのは!
GWだからあまり気にせずせっかくだから出かけるという人、ママリのなかでも多くて私も驚いてます❗

そういう方々が千葉県にも持って帰ってくるでしょうし....ホントに泣きそうです😱三歳の息子も心配だし。

私自身、長男の時は、いつも血液検査で抗体ないって言われて、打っても付かなくて、産後にまた打つみたいな感じでした。

早く終息してほしいですね‼️

潜伏期間は10日もあるので保育園も怖い💦

• あやまる

あやまる

そうなんですね!
    東京で出たのは知ってましたがまさか茨城もやられてるなんて😭

せっかくのGWですもんね💦
    出かけたい気持ち山々ですが…感染したらお腹の子になんらかの影響でちゃいますよね。母体も重篤になるっていうし😢

麻疹ではないですが、風疹の抗体が少ないから気をつけてねとは言われました!今のところ感染してないですが、はやく落ち着いてほしいですよね(´;ω;`)

幼稚園も怖いですね💦
    みくとさん、息子さんもどうかお気をつけて><

• 5月1日
りえ

千葉県すみです!
うちも子供が3ヶ月になったから五月にはやっとお出かけできるー!!って楽しみにしてたのに家にこもってます。。😭
出かけても近所のスーパーくらいで、、本当麻疹が憎いです!!
この間小児科の先生にも聞いて見たんですが、まあ人混みに行かないくらいしかできないね、とのこと。。

ウォーキングくらいなら大丈夫だと思いますよ😊密室とか電車が多分あまり良くないんだと思いますし😭
生まれたらバタバタするので逆にお家でゆっくりされてくださいね😊

• あやまる

あやまる

せっかく暖かくて過ごしやすい時期になってきたというのにこのタイミング嫌ですよね😩💦
    私もスーパーしか行ってないです!
    が、GW中スーパーも混んでるのでどうしたらいいのか…息止めて入ればいいんでしょうか😂笑

密室は怖いですね!
    電車も最近乗ってないので、健診まで控えます😢

咳してる人の近くにいるとビクビクしてしまいます( ´⚰︎` )

• 5月1日

沖縄県民です。沖縄の状況書いてます。
参考までに読まれてください。

5月末では終息とはなりません。
終息とならない理由も書きました。
沖縄旅行をキャンセルした方は
2188名います。

現在、感染者は83名。治癒に向かっている人もいますが。県の警戒レベルは最高の3です。予防接種1回も2回も感染者出ています。0才児もでています。前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに1人も感染者がでず、4週間たたないと終息となりません。
沖縄の産婦人科では面会規制があり、学級閉鎖もあります。
県が発表している感染者リストや、
沖縄県へ旅行を企画している方々へのお願いや、Q&Aなんかも沖縄県のHPで
見ることができます。銀行行くだけでもヒヤヒヤしています。そんな状況です。沖縄県は島国のため都会とは違った広がりかたをします。感染のスピードが早いです。また、沖縄県は予防接種ワ~ストの県です。要はかかりやすい人が多くいるわけです。

日本の麻疹に対する危機感には世代でかなりのギャップがあります。50代60代はブ~スタ~効果の恩恵を受けている方が多く、あまり麻疹を恐れていない傾向があります。
また、昭和53年から平成17年生まれは
予防接種を1回しか受けておらず、1番今回、ビビッている世代でもあります。平成18年以降の生まれは予防接種2回組のため95%~97%はかからないだろうと言われています。かかっても重症化しないだろうと言われています。予防接種1回は年数が経つと抗体も減ってしまうので、抗体が十分に残っていないとそれはうつる可能性がでてきます。
感染率はインフルエンザの10倍です。
発症する1日前から強い感染力を持ちますので、見た目からはわかりません沖縄の現状でした。ご参考までに。

この土日で6人増えるとか
勘弁してほしいです。
今から銀行です。出たくないです😣💦

• あやまる

あやまる

とても詳しくコメントしてくださり、ありがとうございます!
    沖縄は今とても大変ですよね…大丈夫ですか?
    発症源は確か台湾人の方からでしたよね、感染しているというのに日本に来たなんて…と正直思ってしまいました。

皆さん沖縄キャンセル多いんですね💦それでも旅行に行く人はいらっしゃると思いますが、またそれで感染が広がってしまうのでしょうか…

お家に銀行来て欲しいですね😩💥
    ミラクルさんも、どうかお気をつけてくださいね。

おそらく私自身も抗体はそこまでないので、予防接種が出来ない今はもう人混みを極力避けたり、外出もいつもより少なくしたりするしかなさそうです。産まれてくる赤ちゃんの為にも絶対感染したくないので><

• 5月1日

退会ユーザー

台湾の方は沖縄にいる間に発熱し、
    診察を受けたときにはすでにブツブツ発症していたようです。診察した医師の記事を読みました。なのに、これまた沖縄本島を満遍なく観光されてまして😓💦
    毎日、感染者リストをみるんですが、
    土日は発表がないんですよ。それで、
    昨日も祝日だったから今日見るのが怖くて...月曜日にドカッて増えるんです...今回は6名増えてました💦
    増えるペースがあがってるんですけど~。はぁ...気にしすぎと言われようが何だろうが私は気にして行きます(笑)
    3度流産してるので、絶対守りきります👍エイエイオ~👍

• 5月1日
  • あやまる

あやまる

ひぇ~😭
    ちょっと失礼だけど、さっさ本国帰っておくれよ…笑
    GW中ですもんね💦リスト見るのドキドキしますね(´;︵;`)

妊娠中だと余計に色々気にしちゃいますよね😢
    少しでも感染が少なくなりますように…
    ミラクルさんも、お身体無理せずお過ごしくださいね、こんなことしか言えなくてすみません💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 5月1日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます✨
    観光地に住んでる者の宿命かもしれませんね😅💦
    なんとか頑張ります❗
    あやまるさんは間もなく出産ですね❗
    頑張って下さい👍

• 5月1日
いちごみかん

麻疹怖いですよね…
先週保健所に問い合わせたら、茨城では1名出たが、その後増えていないようです。沖縄に旅行に行くことがなければそれほど気にしなくても良いのではという話でした。

せっかくのコールデンウイークですが、私も外出は控えめにしようかなと…まだ娘が予防接種を受けられないので…

• あやまる

あやまる

茨城は今のところ1人だけなんですね!このまま広がらないといいけれど…

今外出してもどこも混んでますし、ますます神経質になっちゃいそうです😢
    私も軽めのウォーキング程度にしておきます!

• 5月1日
ちびまる☆

麻疹怖いですよね(TT)
義実家が沖縄でGW帰省予定でしたが中止にしました( ; ; )
前回の大流行で赤ちゃんが9人亡くなったと書いてあり我が子は1歳3ヶ月で1度予防接種しましたが怖くて怖くて( ; ; )

妊婦さんは予防接種も受けれないし麻疹にかかったら赤ちゃんも心配ですし・・(⊃︎Д`。)

• あやまる

あやまる

帰省中止は残念ですね💦
    義実家の皆さん大丈夫でしょうか…

小さな命が次々犠牲になってしまうのはとても悲しいですね…
    私も妊娠する前に予防接種受けていればまだ気持ち安心できたのかな😭

今はどうにもできないんで、ただただこれ以上広がらないことを祈るのみです😞

• 5月1日
はる

千葉県住みです。
麻疹、こわいですよね😱💦
千葉県では松戸を中心に広がっていると県のHPに載っていました😰
結構前ですが幕張メッセのイベントにも麻疹の方がいたそうですね😣
うちは旦那に予防接種をさせて、GWは人混みに行かない様にしようと思っています💦

• MAO

MAO

え!!
    すみません、割り込み失礼します!!
    松戸で麻疹出たんですか!?

• 5月1日
  • あやまる

あやまる

ついに松戸まできちゃったんですか?!ウワーッ。゚(゚^ω^゚)゚。
    千葉はまだ大丈夫だと思ってたんですが…どうしましょう😭😭😭

マスクも手洗いうがいも効かないんじゃなんにも対策取れないですよね💦
    GWは引きこもろうかなぁ😢

• 5月1日
  • はる

はる

私の勘違いでした😭💦
    松戸で麻疹が広がったのは
    2016年で、
    今年の発生状況は松戸で
    風疹が2件だそうです😣
    誤った情報を載せてしまい
    すみませんでした💦

• 5月2日
  • あやまる

あやまる

いえいえ!間違いと聞いて安心しました😊風疹も怖いですよね💦
    はるさんもお気をつけてお過ごしくださいね!

• 5月2日
アン

割り込みすみません。松戸って一昨年くらいじゃないですか??
千葉県の感染報告でてませんよ。

• あやまる

あやまる

あっそうなんですか?
    なら今はまだ大丈夫なんですね(`・ω・´)✨

• 5月1日
みのまそ

割り込み失礼します💦
上の書き込みに松戸を中心に流行っていると書かれていますが、それは平成28年8月21日に発表された情報です。

その書き方ですとまさに今流行っているような感じで、不安を煽ってしまいますので訂正された方がよいかと。

今回はまだ千葉県の感染情報はまだ出ていません。

• あやまる

あやまる

一昨年の事でしたら、今はなんともないんですよね😭💦
    それなら一安心です!ありがとうございます♡

• 5月1日
(^ω^)

家から出ないとしても他のご家族もいらっしゃるでしょうし感染する時はしてしまうと思います!

今は麻疹ですが常日頃からどこにでも病気は転がってますので正しい予防法を身につけて生きていくしかありませんよー!

• あやまる

あやまる

そうですよね…
    私もずっと引きこもるのはちょっと嫌なので、気をつけつつウォーキングします😢

風邪は月一で引いてました笑
    かかった時はマッハで治すしかないですもんね😂
    負けないぞ!!

• 5月1日
  • (^ω^)

(^ω^)

1人目を出産する時は風疹の抗体ないって言われましたが結果大丈夫でした!
    もうかかるかどうかは運任せですwww

出産したら今度は赤ちゃんに風邪がうつったらやだなとかそういう問題に直面します!
    まだまだこれからですよー!

• 5月1日
  • あやまる

あやまる

それは良かったですね✨
    私も今後なにもないことを祈ります…😭麻疹自体が無くなってくれれば嬉しいですね~!笑

そうですね💦私も旦那も風邪予防頑張ります!移ったら隔離ですね😂

• 5月1日
はるひ

幕張ももう一昨年でしたかね、ジャスティン・ビーバーのコンサートのために伊丹経由で持ち込んでくれたやつ。
友人の結婚式のために関西から上京してくる妊婦にそっち流行ってるんでしょ?って言われたのを思い出します。

ネットだと古い情報を現在進行形みたいに発信してる人も、間違って覚えて拡散してる人も沢山います。

たしかにGW挟んでの拡大の可能性は高いので、こまめに地元自治体をチェックされることをオススメします。

• あやまる

あやまる

過去にそんなことがあったんですか~知らなかったです。゚(゚^ω^゚)゚。
    妊婦さんやママさん、まだ小さなお子さん達にとってはとっても嫌ですよね💦
    もうちょっとみんなで予防対策考えたりしてほしいです😢

予定日が今月22日なので、私もそれまで気をつけて過ごします!

• 5月1日
maaaaa

もうコメント見てらっしゃらないかな??
正産期ならウォーキングして体力つけたりしたいですよね!

麻疹のウイルスは紫外線で不活化するようなので、人混みじゃない屋外(近所の公園など)であれば、お天気のいい日はお散歩くらいは大丈夫なのではないかと思ってます!(保証はしませんが、不活化の話は様々なHPに書いてあります)

うちも予防接種まだ受けられない0歳児がいるので色々調べていて、公園なら大丈夫だろうという考えに至ったところです。

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます✨
    お家にずっといるのも嫌なので、ちまちまウォーキングしてます😭

最近千葉の幕張で感染者が出たって聞きました💦ついに来てしまったのか…
    お天気いい日だけお散歩したいですよね!日に当たるの気持ちいいし😊
    予定日まであと2週間ちょっとなので、気をつけながら過ごしたいと思います!

• 5月6日
  • maaaaa

maaaaa

幕張の感染者の話ならデマみたいなので大丈夫ですよ!

実際の会話覗いてましたが、ツイッターの仲間内の会話で、ゲームか何かの勝負?を断る口実に麻疹って言っただけっぽいです。
    その会話の後も病気中とは思えない位ソシャゲどっぷりな生活をツイートしてたし、ママアカやマタアカさんから本当ですかって問いかけられて、ツイートごと削除してました。

色々な人を不安にさせる無責任なツイート、本当に不快ですよね💦

ウォーキングと出産、どちらも頑張ってください!!

• 5月9日
  • あやまる

あやまる

うわ~そんな人がいらっしゃるんですか…こちらとしては他人事ではないし、命に関わることなのに😢

でも、デマであって良かったです💦
    このまま広がらないことを祈るしかないですね!

昨日健診だったんですけど、内診グリグリがよっぽど効いたのかお腹にほんのり違和感残ってます😭💕もうそろそろなので頑張ります~!!

• 5月9日