※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

出産時に会陰切開されず、トイレで痛みを感じています。看護婦に相談して軟膏や痛み止めをもらえるかどうか知りたい。乳頭も痛み、ストレスで涙が止まらない状況。治りたいと思っています。

出産の時に会陰切開されず、肛門側と尿道側が避けてしまいました。
おそらく尿道側?だと思うんですが、トイレにいくとツーンという感じで恐ろしく痛いです。
自分で鏡をもって見てみようかとも思ったのですが、トイレが少なく長時間入ってられない&悪露がまだまだ出てるので病室では見れないのでどうなってるのかわかりません。
看護婦さんに言ったら見てもらえたり、軟膏や痛み止めもらえたりしますか?

脱肛もしてて、それはお薬をもらいましたが、痛いところだらけで参ってます…。
乳頭も元々敏感なせい&短いせいで全面がヒリヒリ…。
ちょっと寝ても自分の寝言や笑い声ですぐ目が覚めてしまいストレスがたまり、涙がとまらなくなる。
なんだかもうくちゃくちゃです。

とりあえず、どれか1つでもいいから治ってほしい…

コメント

ほにょママ

出産お疲れさまでした(*ˊૢᵕˋૢ*)

私は会陰切開しましたが、それでも尿道側は細かな傷が付いてたみたいで、トイレ行くたびチリチリツーンとすごく痛かったです_(':3」∠)_
友達が助産師で、担当しててくれたので「トイレのたびに痛いんやけど!前が!」って言ったら
「細かい傷もつくからしゃーない!すぐ治る!」って言ってました(;´∀`)

確かに退院する時にはマシになってました( ᐛ )σ
乳頭は、ラノリンという保湿軟膏をもらえたので、それを塗って、ラップで保湿してました!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なやつでしたが、授乳の時に軽く拭いて吸わせてました( ¨̮ )

• のん

のん

ありがとうございます!

痛いですよね…
    退院後は義両親のところにお世話になるので、出来るだけマイナートラブル?をなくしておきたいんですが😅笑

今、白色ワセリンをもらって塗ってラップしてます!
    拭き取ってから授乳してますが、拭き取る時ですら痛いです…😢

• 5月1日
ねこきゅんぴ

看護師さんに言ったらきちんと見てもらえますよー︎︎︎︎☺︎
逆に言わないとわからないですし、不安ならいっぱい質問した方がいいですよ(*'ω')その時にわかってたらちゃんと対応出来たのにってなる事もあるから疑問とか困ったりした事があったりしたら話してくださいねって看護師さん言われました😅

• のん

のん

看護師さんによるんですね…
    「おしりと尿道側が痛くて歩きづらいし、何する時も痛いです」と相談したら「そのうち治るよ」という人と「そうかぁ、痛いね」と共感するだけの人がいて…
    お尻の話も産後すぐにしたのですが、薬もらえるまでに結構時間かかりました😭

色んな看護師さんに相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月1日
m.kona

出産お疲れさまでした♡
身体的に一番辛い時期ですね。
お気持ちお察しします。

私は難産で急遽、鉗子分娩になり、会陰切開はしたんですが傷が大きく、お股の激痛+痺れ&初めての育児で心身ともにボロボロでした。気づくと涙がポロポロ出てて、身体もつらくて発狂しそうでした。
とりあえず痛みに関しては、痛み止めをもらって定期的に飲んでましたが、短時間しか効かなくて参りました。乳頭にはピュアレーンを授乳の後に塗ってました。(市販もされてます)

まずはママの身体を回復させてあげてくださいね!

• のん

のん

あれだけ頑張って産んでこれだけのトラブルが残るのか…と思ってます😢
    ピュアレーン!覚えておきます❤️
    退院したら買いに行こうと思います🙏
    今は白色ワセリンをもらったので、塗ってラップしてます。

ありがとうございます!

• 5月1日
  • m.kona

m.kona

赤ちゃん本舗に売ってます✨ もちろん赤ちゃんの口に入っても問題ないです☺️ 乳首から血が滲んで、乾燥して痛かったのですが数日で良くなりました♡ 必ず良くなりますから、頑張ってください🐥❤️

• 5月1日
ゆちゃ

出産おつかれさまです!
私も出産後同じようにあちこち痛かったです💦
つらいですよね💦

会陰切開しましたが入院中痛いの我慢できず
助産師さんに座薬いれてもらいました😂
痛み止めの薬もあるようです!

乳頭も痛くて痛くて相談したら
薬が売店に売ってるとのことで
それつけて凌いでました。
薬+ラップパックで良くなりましたよ!

• のん

のん

その座薬は痛み止めか何かですか?
    正直、尿出すのが痛すぎて検尿すら出来ないんです😫
    「頑張って!」と言われるのですが…うーん。

痛み止めはほしいって言ったらすぐもらえました?

• 5月1日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

座薬は痛み止めですぐ出してもらえましたよ!
    切開した所が痛くてー
    痛み止めとかってありますか?と聞いてみました😣
    座薬の他にも飲み薬もあるようでした。
    ほんとトイレ辛いですよね💦

座薬したのは1度だけでしたが
    円座クッション使ったり痛くないように座ったりしてたら
    退院の頃には痛みはだいぶマシになってました💦

• 5月1日
  • のん

のん

うーん、今日もう1回言ってみます😫
    実は28日にも痛み止めの話してて「出しますね!」って言われたのに何もなくて、もう出してもらえないものなのかと思ってました(笑)

座薬したあと、飲み薬ももらいました?

• 5月1日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね💦
    忙しくてそのままになっちゃったんですかね😭
    何回も頼むのも躊躇しちゃいますよね😣

飲み薬はもらわなかったです!

• 5月1日
  • のん

のん

そうなんですよ〜😅
    でも、痛いし次の授乳時間にでも言ってみます😎

座薬だけで結構効くんですね!

• 5月1日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

退院してからだと中々病院行ったり出来ないですしね!😭

私の場合、会陰切開と脱肛の痛みもあって
    たぶん脱肛の方が痛みが強くて💦
    そっちの薬も出してもらって良くなっていった感じでした😂

お身体大事にしてくださいね✨

• 5月1日
  • のん

のん

そうなんですよね〜😥

同じくです!!!

痛み止め出せないと言われてしまいました😅
    とりあえず軟膏ぬってしのぎます

ありがとうございました!

• 5月1日
ひなり

出産お疲れ様です!
私も会陰切開する準備の最中に産まれてしまい裂けた為めちゃくちゃ痛かったです😭後陣痛もあり、更に脱肛にもなり看護師さんいわくお尻の穴がお花咲いてるだったそうです🤣

そのうち治るなんてそんなのは分かっているのですが毎日痛くて仕方なかったです😢
私の入院した病院では痛み止め、お尻用の軟膏、乳頭用の軟膏を貰ってました!
会陰部は大体4~5日では痛みが薄くなり、脱肛は軟膏を塗ってもダメで退院して1週間後に肛門科へ行って座薬貰ってました!
乳頭も痛くて仕方なく退院してすぐ搾乳器買いました😭😭😭
今は1ヶ月半程たち未だにおっぱいをあげる時の痛みは多少ありますが完母で育てております🤗産後2週間位はどこもかしこも痛いと思います😭痛み止め飲んで、無理に直接吸わせようとせず搾乳器に頼るのもありだと思います!脱肛は痛み止め効いてる間に円座クッションなど使わず普通に座ると治りが早いらしいです😆
初めてで慣れないとホントに戸惑いで泣けてきますが泣きたい時は思いっきり泣いてスッキリしましょう♡

• のん

のん

酷かったら肛門科に行かないとなんですね…
    今、塗るも可、入れるも可の薬をもらっているのですが上手く入れれず…
    「塗って押し込むといいよ!」と言われやっては見たのですが痛みで手加減してしまい入らず、出てるとこが圧迫されて痛い…状態です😫
    退院後は旦那の実家にお世話になるのではやく治ってほしいんですけどね…

座りながら押し込む感じですか🙄?!
    痛み止めもらえるんですかね…
    28日に痛み止めの話をしたのに、まだもらえてなくて…

• 5月1日
  • ひなり

ひなり

私は母に勧められて肛門科行って来ましたがもっと早く行けば良かったと思うくらいでしたよ🤗
    痛み止め飲んで効いてる時だと普通に座れますよ!痛くて手加減してしまったりかばったりしちゃうと思います😭脱肛は力んだ時に血液がそこに集中して溜まってしまって更に紐を結んだように締められるので血液を元の場所に戻さなきゃいけないらしいです!(説明わかりずらくてすみません)なので潰すイメージですね!
    旦那さんの実家だと気も使いつつですし早く治って欲しいですよね😢
    痛み止め下さいって言えば貰えると思います!ずっと耐えてたけど痛み変わらなくて辛いのでと言えば貰えると!

• 5月1日
  • のん

のん

痛み止め下さいって行ったけど、くれませんでした…。
    後陣痛なら痛み止め出してあげられるねんけど…と言われました。
    とりあえず今は軟膏塗って様子見ます…

ありがとうございました!

• 5月1日
はじめてのママリ

出産お疲れ様です❤︎おめでとうございます❤︎

私も会陰切開する前に裂けてしまい、
トイレに行くのも怖すぎるし、
思ったように尿が出ないし...
管を入れて導尿してもらってました😅
傷口すごく痛いですよね😖💦
私が出産した病院では、
痛み止めもらえました (*´˘`*)♡ ♩