※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
妊活

体外受精後の不安や心配について、移植待ちの気持ちの整理方法を知りたいです。

今期初めて体外受精してます。
昨日採卵し未成熟卵が1つ取れました。成熟するんだろうか、、と不安な気持ちのまま一晩過ぎ、今日確認したら顕微まで進んだとのこと。明日分割がこのまま進めば新鮮胚移植です。今日は1日「分割進まなかったらどうしよう」と不安でしかたありませんでした。
でも、よく考えたらもし移植できても、流産するかもしれないと不安になるだろうし。産まれても、障がい出るかもしれないとか病弱かもしれないと不安になるんだろうし。
そうすると、一生不安とともに生きるんだろうなぁと思い、こんな私は親になる資格がないんだろうなぁとさえ思えてなりません。
考えないようにしようとしても、ほっとくと涙出てくるし。
旦那とはケンカはしてませんが、最近泣くか重い話しかできてなく、申し訳ない思いでいっぱいです。旦那のためにも、くだらない話とかで心から笑っていたいです。

みなさんなら移植待ちの時、どうやって気持ちの整理してますか?

コメント

あだむ

顕微授精をしていました。私はなかなか内膜が厚くならず、凍結胚移植でした。内膜が厚くなるまで3周期待ちましたが、苛立ちと不安ばかりでした。たまたま夏休みがとれてハワイにいき、気持ちが解放されたのか内膜が厚くなり、移植して現在にいたります。産まれるまでも産まれてからも不安はつきないと思いますが不安はストレスになり、お腹の赤ちゃんにも良くないと思い、なるべくポジティブに考えています。お友達とお茶したりして気分転換しながら頑張ってください!お祈りします!

• まっくぶー

まっくぶー

やることなすこと全部裏目に出てて、そんな流れでの体外受精だったので自身を失ってました。そもそも体外受精には否定的な考えでしたし…
    プラスに考えられるように、なんも考えなくてもいいこと考えるようにちょっとずつしてます😊
    ありがとうございました。

• 5月1日
  • あだむ

あだむ

私も体外受精には抵抗がありましたが、男性不妊だったため選択肢がありませんでした。まわりに話してみるとすごく多くてビックリしています。ぜひ頑張ってください!

• 5月1日
  • まっくぶー

まっくぶー

人工授精にするか体外受精にするか悩んで、体外受精を選びました。
    さっき病院電話したら、タマゴ育ってませんでした。妊娠率30数%なんで、1回で授かるとは思ってませんでしたが、移植にすら辿り着けないとは思いませんでした💧
    タマゴ要因でしょうから、人工授精でも今周期は育たなかったんでしょうね。昨日落ちたのは、今日の事を潜在的に感じてたんでしょうね。おかげで今日はラクです😜
    いい天気ですね!どこに散歩行こうかと画策してます👍

• 5月1日
  • あだむ

あだむ

素晴らしい前向きです!私は、年齢的に着床しなかったとき採卵からやり直すと時間がかかるので、8回ほど採卵と顕微授精を繰り返しました。移植は、初回の凍結胚を使いました。暗闇の中を進んでいるようでしたが、いつか光が見えると信じていました。

• 5月1日
ママ

自分の話ではないので、ふーん…程度に聞いてほしいのですが、

不妊治療をしている友人が、始めは不安なことやマイナスなことばかり考えてしまっていたようで、かなり辛そうにしていました。
ある時から「まず、子どもが居なくても幸せに生きていける人間にならなきゃ。暗いママの所には赤ちゃんは来てくれないから、夫婦が幸せなのが1番。妊娠できるように努力はするけど、授かれなくても構わないくらい自分や夫婦の時間を幸せで満たす。もう考え込まないよ!」と言っていました。
それからしばらくして、妊娠し元気な子どもを産んでいました。

体外受精じゃなくても障がいや病弱はつきもので、確率の問題です。
また、確率が高くなる!といっても、必ずなる!という訳ではありません。
タバコを吸ったら肺ガンになる確率が高くなると言われているのに、喫煙者のほとんどが肺ガンにはなりません。確率はあくまで確率。

私もすんなり妊娠した訳ではないので、多少なりともお気持ちは理解できます。
考えても仕方ないことは、考えない!なんて、頭で分かっていても難しいですよね。
でも、本当に気持ち次第なのだろうな〜と思います。自分が前向きになるだけで元気な赤ちゃんが来てくれるなら!と考えて
思い切り自分を甘やかしてストレスフリーに生きてみてはいかがでしょうか。
私も祈ってます!赤ちゃん!ここだよー!

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    私になかなか授からないのに、仮面夫婦のところに授かったり、虐待しちゃう親のところに授かったりしてる現実に疲れてるんだと思います。
    体外受精始めるときにも色々ハードルがあって、「IVF始めるのは1ヶ月は周期見送ってもいいのかな」と思い始めたところに今周期のIVF開始が可能となって…とバタバタしてたので気持ちが追いついてないのかもしれませんね。
    ストレスフリーになるために昨年度末で退職もしてるので、ずっとやれなかったことやろうと思います😊

• 5月1日
ライトニング⚡︎

今、お腹にいる子を体外受精で授かりました^_^私は採卵で16個の卵が取れて、14個が受精したのに育ったのはたったの一個でした!13個は育たなくて破棄され…残ったひとつもグレードは下の方でした…正直あまり期待できないとも言われましたが、初めての体外受精では必ず一つは凍結しましょうという病院の方針で一番マシな一個を凍結しただけであって、特に良い受精卵!ってわけじゃなかったけど、捨てる事は出来なかったのでお腹に戻しました(о´∀`о)それがスクスク育ってくれて今32週です★本当に奇跡だと思っています!私もグレードが良くなくて障害の心配や、流産の心配…たくさんしてます。今でも怖いです。でも、そう思っている親の方が多いと思いますよ!どこから、資格がないなんて言葉が出てくるのかはわかりませんが、子供の心配をするのが親の務めじゃないですか?初めて親になるのに不安が無いなんて、それの方がすごいと思います!(笑)お母さんになるために頑張ってるんなら、心も一緒に強くなってくださいね♡

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    採卵16個…それだけでもおつかれさまでした💦
    私の病院は基本採卵は1つで無麻酔。耐えられる痛さでしたが、がんばっても1回で3つまでだなぁと思いました。
    ここ数ヶ月環境が目まぐるしく変化して、それらに疲弊してたのかもしれません。
    薬の副作用でのうつなのか、当たり前なのか、疲れなのか…終わりのない妊活にうなだれてたんだと思います。
    もうちょっとしたら、病院に分割胚になったか否かを確認しなきゃなりません。場合によっては凹むかもしれませんが、ま、またそのとき考えます。
    その前に洗濯機回してきます笑

• 5月1日
  • ライトニング⚡︎

ライトニング⚡︎

私は全身麻酔でした!無麻酔(^^;;恐ろしいですね…不妊治療って痛いことも、悲しいこともいっぱいですよね。。薬のせいも、終わりの見えない治療も、あると思いますm(._.)m男には絶対分からない心労がたくさんですよね…でも、少しでもわかち合うためにいっぱい言葉でぶつけたらいいと思いますよ(о´∀`о)今日はいい天気ですね!ゥチも布団干しました♡笑笑

• 5月1日
♡やっと逢えたね♡

私も顕微授精で授かりました‼️
移植後はちゃんと着床してくれるかな⁉︎
しっかりお腹の中で病気なく育ってくれるかな⁉︎
産まれるまではちゃんとお腹の中で生きてるかな⁉︎
無事に出産できるのかな⁉︎
産まれてから寝てる間に突然死とかしないよね⁉︎

などと今でも不安はありますが、娘の元気な成長がその不安を調和してくれます😆❣️
結局、私たちママは子供をいつでも信じることしか出来ないんだと思いました🙂❣️

子供の生命力って思ってる以上に凄いですよ❣️
治療は辛い事のが多いですが、信じることは今からでも出来るので前向きに移植に臨んでください😆💕

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    昨日ちらっと「もしかしたら不安に思っても着実に一歩ずつ前に進んでるかもしれない」と思えました。
    そして、子どもが授かれないことも不安だけど、それ以上に不妊が原因で旦那に三下り半突きつけられるのでは?とそれも不安の根底にあるんじゃないかということにも気付けました。
    すいません、旦那大好きなんです💧
    その旦那は子ども大好きで、早く自分の子ども抱かせてあげたいのと、私の大好きな旦那との子どもがほしいって思ってて、もしかしてそれも私のプレッシャーorストレスだったんですかね?
    まだ子ども諦めたくないんで、どうにかストレス発散、ストレスフリーになれる方法考えてみようと思います。
    あと、子どもの生命力と自分の妊孕力も信じてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月1日