※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、周りの人物は母親目線か子供目線か、実両親と義両親を書き分けているか悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

初歩的な事です🙇‍♀️💦
保育園の連絡帳の書き方なんですが…

周りの人物の名詞は、
母親目線で書いてますか?子供目線で書いてますか?

例えば、
「主人と外に遊びに行って楽しかったようです」なのか
「パパと(以下同文)」なのか…

「私の両親と会って嬉しそうでした」なのか
「おじいちゃんおばあちゃんと(以下同文)」なのか…

皆さんどうしてますか?

また、「おじいちゃんおばあちゃん」系の方は、実両親と義両親が被りますが、書き分けてますか?

どう書いてもいいと思うんですが、なんて書こうか悩みだすと進まなくて😂💦
皆さんどうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

りんりん

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんですね。
◯◯のおじいちゃんとおばあちゃんという書き方にして、尋ねられたら旦那の親とか自分の親だとか話す感じです。

○✖️

私は子ども目線で書いてます。特に先生達は気にしてないと思います笑

べる

私は子供目線からみた呼び方で書いていますよ😊
祖父母については母方のおばあちゃんと書いたりめんどくさければ特にどちらのかはかかず「おばあちゃんと~~」と書いています。

みみりん

私は子供目線で書いてます😊
「今日はパパとママとたくさん遊びました😆」とか「ばぁばにおもちゃ買ってもらいました😍」などこんな感じで書いてますよ😆💕

おきちゃん

保育士をしています✨
私の園では、子ども目線で書く保護者の方が多いです(#^.^#)
じぃじ、ばぁばは特に書き分けてないかと思います😊!
参考になれば♡

にゃんまる

私は子ども目線にしてます。
自分は、私ですが、旦那は父にしてます
両親の場合は、私の親、主人の親という感じにしてます。
保育園に伝われば大丈夫だと思いますよ

ママリ

父、母、祖父、祖母と書いてます😅

はちえもん

子ども目線で書いています。
その方が保育園の先生にもわかりやすいかな~と勝手ながら思っています!

ひー

子ども目線でいいと思いますよ〜
義理両親などは分けずおじいちゃんでいいと思います。
言葉で話す時は言ってもいいと思いますよ(^^)
連絡帳は子どもの姿や様子を書いてくれると(出来た事や成長した事面白エピソードなど)楽しいと思います。

どれみ

保育士です◡̈♥︎
親は、みなさんパパ、ママが多いです!
今日はパパの帰りが早かったので夜はパパとお風呂入って珍しくふたりでねました〜とか。
あとおじいちゃんちに行きました〜みたいな感じで書いてありますが、どっちのおじいちゃんなんだろうとか思ったことはないです。
でもママのおじいちゃんちに行きました!みたいに書いてある方もいます!

• どれみ

どれみ

保育士的には保育園ではこんなだけどおうちではこんななんだなあ〜とかこんなことできるようになったんだ〜とか、思いながらよんでます。そんな感じで子どもたちの様子や成長が書いてあったら嬉しいです。
    あとは、面白いエピソードも好きです

• 4月30日