※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

11週目の妊婦健診で初めての血液検査が心配。以前に献血で倒れた経験あり。採血量や食事の影響、結果の当日判明に不安が。病院に伝えるべきか迷っています。

いつもお世話になってます!
今11週目で、あさってに母子手帳をもらって初めての妊婦健診になります。
血液検査を初めてするのですが、少し心配があります(><)以前に献血で目の前が真っ暗になりベットに倒れ(ベットの上で献血してたので)その場にいた人達から介抱される始末になった事があります…。

一応病院に伝えようとは思うのですが、また倒れるんじゃないか少し不安です💦結構な量採血しますか?事前に甘いものを食べて血糖を上げてからいくのは、検査に影響してしまうのでしょうか?(^^;

最後にもう1つ、血液検査の結果は当日わかるものなのでしょうか?宜しくお願いします!

コメント

はる

20cc程のシリンジで取られました!
検査項目もたくさんあるので普通に病院で採血するよりは量を取りますが献血ほどではないですよ!
個人病院ですと別の業者に委託していることが多いので当日には結果はわからないと思います!

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます!個人病院なので、当日にはわからなそうですね。その時の献血以外で大人になってから採血した記憶がないので、どんなものか不安でしたが参考になりました♪

• 4月30日
mommy

倒れたことありますか?と
できた看護師助産師さんなら
聞きます!
そしてベットで横になりながら
採血してくれますよ✨

• たぬきち

たぬきち

ベットに横になりながらなら、安心ですね!!安心感があるだけで倒れなそうな気がしてきました!笑 回答ありがとうございます♪

• 4月30日
  • mommy

mommy

私も看護師ですが、採血される側になると倒れる人です笑
    なので、献血とか参加できません
    頑張ってください!

• 4月30日
ぷり

初期の血液検査に血糖も調べるので、やめたほうがいいと思います。
採血するさいに、きちんとお話してベッドで寝かせてもらったほうがいと思いますよ。
検査結果は、次回の検診の時に出ると思います。

• たぬきち

たぬきち

そうなんですね、やっぱり直前に甘いものはやめた方が良さそうですね!!詳しい回答ありがとうございました♪

• 4月30日
m

献血は400か200mL取りますが、血液検査は多くても数十だと思います。
病院では必要に応じて寝ながらの血液検査ができると思いますよー

• たぬきち

たぬきち

献血との量の比較参考になりました!!ありがとうございます✨寝ながら採血してもらおうと思います。

• 4月30日
ぷに

最初に伝えた方がいいですよ!横になりながら採血してくれると思います。いきなり倒れたら周りにも迷惑かけますしね😄甘いものも控えた方がいいです!
あと、検査結果は後日になると思います😄

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます✨
    横になりながら採血してもらおうと思います(^^; 直前の糖分摂取も控えたいと思います(^^;笑

• 4月30日
ゆず

看護師です!
倒れた原因は迷走神経反射だと思います。私も以前、献血や筋肉注射をした時に、一時的に血圧が下がって倒れました😓これは血糖値を上げたからといって防げるものではないので、採血は横になってしてもらうといいですよ😊

• たぬきち

たぬきち

迷走神経反射!!初めて聞きました。今ネットで見てみたらまさにそうですね!前に、転んで足をくじいた時も、痛さというより何故か目の前が真っ暗になり立てなくなり大変でした😱その時も迷走神経反射だったんですね!勉強になりました。ありがとうございます!!

• 4月30日