※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
妊娠・出産

妊娠18週でお腹が張ってパンパン。食欲も落ちているが、胎動は感じない。この症状は普通なのでしょうか?

妊娠18週なんですが、今日はお腹が痛いというよりかピン!となってる感じでご飯も少ししか食べてない(むしろ沢山食べれない)のに、パンパンな感じがします。
これがお腹が張る。なんでしょうか??
この時期からお腹は張るもんなんでしょうか?😣
ちなみに、まだ胎動も感じません💦

コメント

pop

私はその時期からお腹張ってて気付かないうちに切迫になってました😅
下腹部をツンツンって軽く押してみると、張ってる時なら硬くなります!
イメージとしては硬いボールが入ってるような感じでお腹の上の辺り( 胃の辺り )の硬さと比較するとわかりやすいです!

• pop

pop

ツンツンした時に、柔らかいと指がある程度沈むと思うんですが張ってると沈まずに返ってくる感じです!

• 4月30日
  • じん

じん

お返事ありがとうござます!
    なるほど!特に硬くはなかったですが、硬かったら危ないですか!?
    赤ちゃんに問題あるんですかね?😣

• 4月30日
  • pop

pop

硬くないなら大丈夫だと思います!
    赤ちゃんに問題はありませんよ!私も17週から切迫流産→重度の切迫早産となり現在も入院中ですが毎回赤ちゃんはすごく元気ですね!って言われて問題ナシです😆
    家事やお仕事を頑張りすぎたりしてませんか?動きすぎるとお腹が張りやすくなります!後は体質にもよるので張ってるなと思ったら横になって安静にする事が大事です!張ってる感じが何となく解らなければ、家事を少し控えるなど行動に制限をかけてみるのも良いかも知れませんね☺️

• 4月30日
  • じん

じん

そうなんですね!
    ネットでも見てるんですが、いざ何かになってしまうと天パります😣
    安定期入ったからといって調子にのってはいけませんね😅
    張る。というのもあまり経験のないことなのでわかりにくく難しいです😣
    ありがとうござます😊

• 4月30日
  • pop

pop

私も安定期入った途端だったので、本当に驚きました💦
    週数浅いと張る感じホントに分からないですよね!私も入院になって23週くらいの頃にやっと解るようになったので😅
    早い方だとそのくらいの時期から張るみたいなので、病院で話せば張りどめ貰えると思いますよ!念の為子宮頚管長がどのくらいあるのかも検診の度に聞いてると今後の目安になると思います😆

• 4月30日
  • じん

じん

そうなんですか😳
    わかりました!
    一回先生に相談してみます☺️
    ありがとうござました!

• 4月30日

私も今そんな感じでお腹張ってます😭うごいても痛みがあったりします…。おなじ週の方がいて心強いです。

• じん

じん

お返事ありがとうござます!
    寝相によってお腹の皮?が張ることってありますか?😣
    また、起きたらピンとなってる時ありますか?
    今朝は、私もそんな感じで
    これが、どうなのかも分からず悩んでます😢
    難しいですよね。

• 5月1日

退会ユーザー

上を向いて寝ると「ヴッ」って思うことあります; なので横向きに寝たりしてますね… 今朝も長い時間お腹張っていることもあり…つらいですよね😭

• 5月3日
  • じん

じん

どちらかというと、上向きに寝ると寝やすいのですが、横に慣れる練習しています。
    深夜気付くと必ず上向きになってますが😅

• 5月3日
t

わたしも同じ週数ですが、17週くらいから張りが見られて産院に電話したところ受診することになりました。
先週の時点では、切迫の症状である子宮頸管が短くなる事はなかったですが、一応予防のためにウテメリン毎食後×7日分処方されました!
産院に張る時間帯等を伝えてみたら一番安心できると思います!!
ちなみに、わたしも胎動がまだうまく掴めておらず、とても不安な日々です。
仰向けで目覚めたりするとお腹が張ることもあるみたいです!
お互い不安な日々でしょうが、産院とはなしつつ胎動は気長に待ちましょう!😂💗

• じん

じん

お返事ありがとうござます😊
    子宮頸管?
    とやらもイマイチよく理解しておらず、どうやって寝て良いかも自分が一番何が赤ちゃんに良いのかがはっきりしていないので、それも含めて先生に相談してみます!
    明日の朝また張ってる様なら電話します😣
    今のところ仰向けの方が寝やすいので、それで張ってるだけなら改善点は横になるだけなのですが、、
    胎動もわかる人は今の週数でわかるみたいで、何もないので不安です😢

• 5月1日