※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
家族・旦那

旦那さんがお小遣い制の方、どこまでをお小遣いから出してもらってます…

旦那さんがお小遣い制の方、どこまでをお小遣いから出してもらってますか?

家は23〜25万の給料に対して、毎月2万渡しています。お昼は給料から引かれるし、晩ご飯はほとんど家で食べるので、

コンビニ等の飲み物代
飲み会代
趣味・娯楽費用

を小遣いから出してもらってます。
服や散髪代(男のくせに私より高い😒)は別で出してます。

ですが、それでもかなり不服そうな上、歓迎会等の飲み会代は別で出して欲しそうなことを言ってきます。友達との飲み会と違い、自分の意志ではないからです。

月にそういう飲み会が何度もある時は、さすがに可哀想かと1回分は出してあげたりしてます。もう少し稼いで来てくれてるなら別ですが、子供も産まれたし、正直小遣いこれ以上はツライです😢

決して少ないとは思わないのですが、私が厳しすぎますか?
飲み会代を別で出せないと言ったら、今日もそれでキレ気味に「もういいわ」と言われムカつきました😩

ちなみに、産休に入ってからの私の小遣いはなく、たまに化粧品や本、趣味のものを買ったりしますが、ポイントも駆使してるし、完母で飲み会も行けないので、月2万は使ってません😭

コメント

あーか

全部お小遣いからです!
足りなくなれば要相談です笑

• sanaco

sanaco

全部って、服とかもですかね?
    正直、服や散髪も小遣いから出してくれと思いますが、そうすると自分のものも買いにくくなるので我慢してます😭
    今も結局ライブのチケット代をチャラにしてあげてしまいました…

• 4月30日
  • あーか

あーか

そうです!
    服とか散髪もです(*^ー^)ノ
    私もお小遣い貰って買ってます!

• 4月30日
  • sanaco

sanaco

そうなんですね!私も自分の小遣い定額にしようかな😂
    友達と旅行とか、小遣いでは足りないような、まとまった金額を旦那さんが使いたい時はどうしてますか?

• 4月30日
  • あーか

あーか

友達と旅行とかがないのでなんとも言えないですが、これが欲しくて何万なんだけど…とか相談して決めます!

• 4月30日
  • sanaco

sanaco

旦那さん素晴らしいですね!
    2万+そういう時は相談となると、家の旦那はすぐ使ってしまう気がして😂使わない月のお金をなるべく繰り越してとは伝えたんですが…

参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 4月30日
あられ

2万で妥当だと思いますよ。
月々の家計簿見せて説明したほうがいいのでは??

• sanaco

sanaco

やっぱりそうですよね!給料が安いとは思わないんですが、めちゃくちゃ高い訳でもないので…家賃とか、ちょっとお出かけや贅沢した時のことも考えるとツラくて😢
    大雑把に旦那の給料だけではギリギリだと伝えてはいますが、細かく説明しないとダメですかね😂

• 4月30日
Y

給料19〜20万に対して2万円渡してます。
タバコ代
飲み行くときは飲み代
私が起きれなかった時のお弁当、飲み物代
ガソリン代
散髪代
基本的に全てお小遣いから出すように言ってます
でもすぐ使っちゃうので最後の方は結局お昼ご飯代やタバコ代ガソリン代ちょくちょく渡す羽目になります…

• sanaco

sanaco

家はガソリン、散髪、タバコはないので、それ考慮したら、みさきさんのお家と同じぐらいですね!
    やっぱり足りなくなったら応相談の方が多いみたいですね😅

友達と旅行とか、旦那さんが少しまとまった金額を使いたい時はどうしてますか?
    今日は、そういう時は使わない月にお金残して貯めてくれと伝えたんですが😓

• 4月30日
  • Y

Y

友達と旅行とかまず行かないです…
    今現在かつかつで貯金がないのでまとまった金額使いたいとか言わせません笑

• 5月1日
  • sanaco

sanaco

言わせないってかっこいいですね!笑
    家もかつかつだと説明して今後はやめさせようかな😒
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月1日
ぴろり

うちは、旦那30、私30なので自由なお金は各自5万〜7万です。でも、結局余った分は貯金してます。

• sanaco

sanaco

お二人とも30とは素晴らしいですね😳稼いでるから当たり前ですが、それだけ使ってもまだ貯金できるなんて羨ましいです😭
    手当もらってるので、私も収入がない訳ではないんですが、子供のための貯金をなるべく多くしたいし、甘やかしてはいけないかなと思うので、増やすのはやめます😂

• 4月30日
ままん

うちは小遣いとかないですよ!!
1日分って感じで渡してます。
使わなければ繰り越しで!
飲み会は1回最高でも1万円渡したりしますが、
割り勘ならそこまで使わないですし!
そもそも、そんな頻繁に飲みに行かれちゃこっちとしても給料考えてくれってなりますよね!!
2万でも今の収入じゃ限界じゃないですか?
甘やかすのはよくないので
ひとまず家計の状況説明したらいいと思います!

• sanaco

sanaco

先に質問検索もしてみたんですが、1日ごとの方もけっこういらっしゃるみたいですね!
    旦那はお酒そんなに飲まないので、飲み会重なるのは年末年始と歓送迎会シーズンだけなんですが、どんな飲み会てあれ、別で出せと言われるのは困ります😂
    私の手当も一応ありますが、ちょっと贅沢とかしたらすぐ貯金額減るので、2万が限界です😭甘やかさず、機会を見て細かく説明してみたいと思います!

• 4月30日

一体いくらお小遣いが欲しいんですかね😥
独身の時とは違うんですから子供のためにお金使ったり、将来のために貯蓄しなきゃ!という意識があれば2万でも贅沢だなって思う気がするのですが…

• sanaco

sanaco

多分、趣味や娯楽品みたいな「生活に必要なこと以外で、自分の意志で自分のために使う」というものでないと、小遣いから出すことに納得できないんだと思います😓

家の旦那は将来設計まるでできないので、貯蓄しなきゃという意識はそこまでないです😂
    「子供のために頑張って」とお願いしておきました😅

• 4月30日
ママ

うちの手取りも23~31万でほぼ質問者さんの家庭と同じですが、2万です。
・タバコ
・昼ごはん、飲み物
・年に3回くらいお友達と会う
は2万からです。
飲み会は会社持ちのしかいかないし、趣味も無課金のスマホゲーム、服は年に3着程度で別、散髪は私が、なのでお金かからないです。
私なら服も散髪もお小遣いからにして、5000円だけアップさせます。手取り(25万)の1割で。もちろん飲み会の別払いはしません。

• sanaco

sanaco

旦那さんあまりお金使わない方でいいですね😳家はタバコは吸わないしお酒もそんなに飲まないのに、ゴルフやら音楽やらで、2万あっという間です😩
    確かに、小遣いから出すものを増やして、小遣いもアップするのもありですね🤔1割目安に見直してみたいと思います!

• 4月30日
odango

うちはお小遣い23000円で、お弁当あり、散髪、被服費、ガソリン、携帯等は全て別なので、完全なお小遣いとして渡してます。会社の飲み会は可哀想かなって思うので、家計から出しますが、友達と旅行とかは貯めていって下さい♡って思っちゃいます(´,,•ω•,,`)

• sanaco

sanaco

会社の飲み会も別なんですね😳家の旦那が求めてるのはその「完全なお小遣い」だと思います😂
    やっぱり、まとまったお金はお小遣いから貯めてって思いますよね!こないだ12000円のライブチケット立て替えたので、回収したいと言ったら、ないと言われて腹立ちました😭

• 4月30日
  • odango

odango

飲み会が歓送迎会くらいであまり回数ないのと、お出掛けすると、これはデートだから!ってお小遣いから出してくれるので申し訳なくて(´,,•ω•,,`)

ライブチケットはぜったいダメですよね。そっかぁ、じゃあ次のお小遣いから引くね♡って満面の笑みで伝えます‼︎

• 4月30日
  • sanaco

sanaco

なんて素敵な旦那さん😭😭😭
    少しでも小遣いと別にしてもらおうとする家の旦那とは大違いですね!

今度から私も満面の笑みでそう伝えます😤

• 4月30日

15000円渡してます!
パチンコ、タバコ、美容院、個人の呑みはそこから出してもらってます!
会社の飲み会は行きたくて行ってるわけではないので出してあげてます!!

確かに会社の飲み会代をお小遣いからってなったら付き合いもありますし流石に可哀想かな?って思います(;_;)

• sanaco

sanaco

美容院もなんですね!家もほんとは美容院代小遣いから出してほしいです😩
    会社の飲み会は出さないという方と、可哀想という方両方いたので、次回から検討してみます!

• 4月30日