※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サレ
お金・保険

旦那と離婚しようと思っています。子供2人の養育費や手当について相談しています。旦那は月10万円支払うと言っていますが、手当が減額されるのではないかと心配しています。理由は子供の気持ちを考えてのことです。

旦那と離婚しようと思ってます。
子供が4才、2才の2人居ます。
旦那は、きちんと生活できるようにと月10万出すと言ってます。
私は4時間パートから7時間パートになったばかりで、子供も小さいの病気になったりで休みが続いたりとかあり、1ヶ月いくら稼げるかハッキリしてません。

養育費もらって、母子手当もらってる方
だいたいいくらぐらい手当貰ってますか?やっぱり10万貰うと減額されますよね?

10万を減らす気はありません。
理由は、旦那には寂しい思いをしてる子供が居るってことを忘れさせないためです。

コメント

😆スマイル😆

養育費で10万も支払ってくれるんですか??
ご主人の稼ぎがたくさんおありなんですね😳
なかなかそれだけの金額請求しても払ってくれず、未納になってしまうことが多いですが💦

• サレ

サレ

稼ぎは、どーなんでしょうね!

以前は私が管理してたんですが、今は全くノータッチでわかりません。
    口で言うのは簡単ですが、再婚とかしたら分からないてますよね!

• 4月30日
mama(22)

養育費で10万!?
途中で払わなくなることがないように
公正証書はしっかり書くことですね。
書いていれば、給料差し押さえできます。

• サレ

サレ

そうなんです。
    私もびっくりです。
    社長でもないのに...

きちんとした、文書を残さないと未払いになる可能性大ですよね!

• 4月30日
  • mama(22)

mama(22)

口約束だけだとそんなの言ってないと言われたら終わりなので…
    ちゃんと公正証書を書いてもらい子供が18になるまでは払う、入学、大学に言った時は別途でと、細かく書いた方がいいです😊

• 4月30日
  • サレ

サレ

連休明けにでも市役所、公正役場に話聞きに行ってきます。

ありがとうございます🙏
    気分が楽になりました☺

• 4月30日
(30)

10万もらっているという証明をしなかったら減額になりませんよ
振り込みだと遅くなったり払わなくなったりすると思うので手渡しがいいと思います。

• サレ

サレ

そうなんですよね!証明しなければなんですよね!
    口約束だけだと、再婚されたりしたら払わない人って多いですよね!

• 4月30日
miicha

養育費もらってなくてパートで働いてても満額はもらえなかったので減額されると思います(><)
証明をしなかったらと書かれてる方がいますが地域によって違うかもしれませんが1年に1度現況届を出す時に紙に自分で記入します。それを、書かなければもらっていないことになりますが、そんなことはしないでほしいです(><)まだ養育費受け取っていないと思いますし収入も低いと思いますので最初のうちは満額いただけるかなと思いましたが毎月支給ではないのでキツいですよね😵いつ減額されてしまうかわかりませんがご主人がそう言ってくれているうちはありがたいですね😌

• サレ

サレ

私も嘘はつきたくないです😖

児童手当は別に4ヶ月に1度でも全然いいんですけど...
    母子手当は、毎月欲しいですよね😱

• 4月30日

¥10万って本人から言われたけど、行政書士さんが長い目で見て下さいと助言されて¥6万になりました。
滞納、遅延は1度もありません。

うちは、問題なく協議離婚だったので公正証書は作ってませんが、心配な事があるなら作った方がイイです。
でも、相手が行方不明になると効力ないです。

• サレ

サレ

さちみおさんも、10万だったんですか( °_° )
    滞納、延滞もなしならまだ、子供さんの事もきちんとかんがえてるんですね!
    うちは、裏切られてこんな事になったので公正証書必要かもです。

• 4月30日