※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロピ
家族・旦那

旦那のモラハラについて相談させて下さい。私の夫はとにかく短気で、自…

旦那のモラハラについて相談させて下さい。
私の夫はとにかく短気で、自分の思い通りにならなければ、烈火のごとくキレてきます。
しばくぞ、とか冗談ではなく本気の口調で言ってきたり、椅子などを軽く蹴ったりして威嚇してくるときもあります。
まだ実際に手を上げられたことをはありませんが、
言葉の暴力がひどく、
こういったことが続き、私も限界がきてるように感じてきました。

もともと、育児はノータッチで、
家事も全くしない人で、
何かにつけて仕事が忙しい、
家族のためにこんなに頑張って稼いでるんだから、家事育児はしなくて当然、といってきます。

そういう性格は、結婚した時から現れはじめ、私も少なからず、そういう人とわかって結婚したから、自分が我慢するしかないとおもい、これまでやってきました。

今子供が生まれて約3ヶ月で、
夫はこどものことはめちゃくちゃ可愛いみたいで、可愛がることだけはします。
しかし先述したように、育児は全くしません。
オムツも替えたことありません。

現在、子供が生まれて、本当に喧嘩が絶えず、その度にお互い反省し仲直りをするのですが、
結局すぐに夫の暴言による喧嘩に発展してしまいます。
本当に普通であれば怒るようなことでないことで、怒りのスイッチが入るのです。
そして、今朝、
夫、私、子供で散歩に行こうとしていて、玄関先で「ゴミを出して欲しい」って言っただけで、
「今どうやって持てっていうねん!しばくぞ!」といきなりキレてきました。
それが、今朝は、私も我慢の限界がきて、
夫がベビーカーをもっていたので、
子供に必要な道具を全て夫に渡して、
「もう限界です」といって、違う方向に歩き出しました。

夫は追いかけてきて、
「おまえがしたことは育児放棄や、離婚やな」と言ってきました。
捨て台詞で「帰ってくんな」と吐き捨てて、夫はどこか去っていきました。

もちろん私は、子供をほったらかしにするつもりなどありませんが、
今日は、そんなに私をいつも責め立ててくるなら、子供と一度向き合ってみろよ!って気持ちで、夫に全て渡したんですが、
この行為はたしかに私も行けなかったとは思っています。

私も、夫も子供が、可愛すぎる気持ちは確かなのですが、
夫婦関係がとにかくうまくいきません。
夫の性格もいわゆる普通ではありませんし、
話し合いもなかなかまじりあいません。

本当は、実家の親は優しいので、逃げこみたい精神状態ですが、
私の姉が子持ちで離婚しており、
さらに私の事で心配ごとを増やすのはしたくないので、
両親にはこんな状態であることを言っていませんし、今後も心配をかけたくないんです。

冷静になると、私と夫の都合で、子供に悲しい思いをさせてしまっているんだな、と自己嫌悪に陥るのですが、、、
(実際子供はまだ何もわからない状態ですが、、、)
何故か、私と夫が口論している時ほど、
子供は大人しくニコニコしてるんですよね。
そんな状態って本当最低だな、って思うんですが。

もう、どうしたらいいかわかりません。
夫は自分から折れる人ではないので、
今回は本当に勢いで離婚の流れになりそうな気もします。
私は、我慢強いといいきかせてこれまできましたが、
もうつらくて限界っぽいです。
長々とすみません。

コメント

せんちゃん

心配事を増やしたくない。と一人でがんばって溜め込んでいることを、ご実家の方たちは喜ぶと思いますか?

そんなに大切にしてくれる人がいるのに頼らないのは、相手に失礼です。あなたも親になってみて、お子さんが大きくなった時に同じことを思い我慢していたと知ったらどう思いますか?

なんで言ってくれなかったの。と悲しくなると思います。

と!強く言ってしまいましたが、一人で抱え込まないでほしいという思いからです🙇‍♀️
お姉さんも親御さんも、気にかけてますよ。話してあげてください。
それから決めましょう。

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    両親に話してみようと思います。
    せんちゃんさんの、
    子供が同じように我慢をしていたら、、、というお言葉にハッとさせられました!
    子供が一人で思い悩んでいるのは、親は辛いですね。
    頼ってみようと思います!
    心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

    • 4月30日
たろ

ご両親に心配をかけたくない気持ち、よくわかります。
でも、もし現状をご両親が知ったらどう思われるか、考えてください。
そんなに頼りない両親だったか…?と落ち込まれたりしませんか?
お姉様も逆に申し訳ないと言われませんか?
子どもさんかご実家にみえるのなら、なおさらいい可能性はありますよ!いとこ同士仲良しなんていいじゃないですか^_^
お姉様も子育てと仕事の両立が大変なことはご存知でしょうし、ご家族はとても理解あると思います。

何をしたら一番お子さんのためになるか、ご両親と一緒に考えましょう。
本当にその父親がいることがお子さんのためになるのか、ご両親に相談してみてください。
いつでもご両親はポロピさんの味方です!

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    おっしゃっていただいているように、
    実家の環境は子供にとっても良いと感じます。
    私が甘えることがいけないと思い込んでいましたが、
    これから、頼ってみようと思います。
    家族が味方、とたろさんにおっしゃっていただいて、
    張り詰めていた気持ちが、とても楽になりました。
    ありがとうございました!

    • 4月30日
あーたん

ポロピさんには申し訳ないですが、旦那さん幼稚ですね。
ポロピさんが今日した行為は間違ってないと思いますよ?
私でもそうすると思います。

育児に協力的でないくせに口だけは達者なんて…ご自身で恥ずかしいと思ってないのも恥ずかしい…恐怖www

子供は親が居なくても育ちます。
残念ながら勝手に育ってくれますwww
何度も同じ事が繰り返されないように、旦那様と今後の事をよく相談して、協力していくなり、離婚するなりした方がいいと思います。
ずっと険悪なのは子供の性格に悪影響を及ぼします。性格かなりゆがみます。(私が身をもって体験しましたw)
私は毎日喧嘩してる親をみて、そんなに喧嘩するなら離婚すればいーのに。。私のために離婚しないとか言ってるけど私巻き込まないでよ…って思ってました。

今は辛いかもですが、しっかり冷静に今後の事を話し合いましょう。
親を交えてもいいかもですね!親には迷惑かけられないではなく、親だから迷惑かけていいんですよ!

頑張ってください😀

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    共感していただいて、すごく気持ちが楽になりました。
    経験談もお教え頂き、
    とても参考になりました。
    まずは親を頼ってみて、
    今後を冷静に考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月30日
m

このまま1人で耐えれるというなら
実家に頼る必要はないと思いますが
そうではないと思います。
子供に悲しい思いを…と言いますが
結局親のエゴなんですよね。
私もずっとそれで我慢してましたけど
離婚した方が子供の為ですよ。
そんな家庭環境の下で安心して生活できないと思います。
子育ても家事もしないなら
子供は可愛いだけですよ、祖父母が孫をそう見るのと一緒です。

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    本当に親のエゴですよね。
    私も、冷静さを失っていたようにおもいます。
    子供の、幸せをちゃんと考えて判断したいとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 4月30日
 〇〇

子どもは何も分からない状態...ではないと思います💦 ニコニコしてても傷ついてます!子どもには何もかも伝わってますよ😢
ご実家に頼っていいと思います!!こういう時こそ、家族の出番です(*^^*)

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    子供は傷ついてますよね。
    我が子を見ているとほんとに泣けてきます。
    まずは、子供の為にも両親に頼ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月30日
ぶたまる

読んでいるこっちが胸が痛くなりました。
今、お子さんが産まれて1番幸せな時期なのに辛いですね。
アタシも、今朝ポロピさんがとった行動は間違ってないと思いました。
アタシでもそうしています。
聞いているだけで限界なのが伝わりました。
それぞれ家庭環境もあるでしょうが、
実の両親ですよね。
心配かけるとは思います。
でも、
ポロピさんを支えてくれる1番の味方だと思いますよ。
ポロピさんの精神的に崩れる前に
頼ってみたらどうでしょうか?
そして、
旦那さんとの事も話し合ってみたがいいと思いました。
それでも聞き分けてくれないのなら
一度離れて暮らしてみるとか。

確かにまだ分からないけど、
子供に悲しい思いをさせてしまうんではないかと考えてしまうと思いますが、
お母さんが悲しい顔してるのが1番子供は悲しいと思います。
小さくてもお母さんの表情しっかり子供はみてますよ。まだはっきり見えてなくても心で通じていると思います。
先々子供の心配をするポロピさんの気持ちも分かりますが
まずはポロピさんの幸せ?
ポロピさんが笑顔でいれる生活を取り戻すことが1番なのではないのかなと思いました。

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    共感していただけて、とても救われました。
    すごく張り詰めていたのが、ぶたまるさんのお言葉でやわらぎました。
    まず実家の両親を頼ってみて、
    自分も子供も笑顔でいれることを考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 4月30日
カマキリ先生

こんにちは。旦那さんはきっと自分の中のルールがたくさんあるんだと思います。男の人特有のルールなのでこちらは気付かないんだと思います。
お子さん小さいのに旦那さんの面倒も見なきゃいけないのはとても大変だと思いますが、
そのあたりを観察したり、優しく聞いたりして、頼む時はすごく丁寧な言い方で言ってあげてみるなどもしやれたらやってみるのもいいかもしれないと思います。

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    そうですよね、夫のルールを理解し、歩み寄りの努力が必要ですね!
    夫も自分の理不尽さを、本当はわかっていながら、なかなか改善できていないようでもあるので、、、。
    私も、自分を見つめなおしてみますね!
    ありがとうございました!

    • 4月30日
ちー

うちも旦那にモラハラ要素があります。
うちも旦那の意向に沿わない言動があると、あからさまに機嫌も口調も悪くなりますし、何か私が旦那に失敗すると……何かある度に、グチグチ私の失敗を蒸し返して責めます。

私はしばらく前から、離婚を考え、貯金と証拠集めを始めました。
私も両親が不仲の中で育ちました。
離婚するしないでずっと揉めてましたが、結局離婚せず、最終的には父が病に倒れて数年前他界しました。
私は母が今の私の状態を知っているので、どうしても我慢できなくなったら、帰っておいで‼️と言われてます。

うちの場合、昨年だけで子供の前での喧嘩は三回ありましたが、三回ともやはり子供も雰囲気を察していて、きょとんと、どうしたんだろう……といった様子で見てました。

モラハラは本人は絶対に気づかないし、私は言葉では旦那に反論できないので、表面上は毎日取り繕ってます。でも、たまに空しいです。

離婚も視野に、お互いに自分と子供にとって、一番よい方法を見つけ出したいですね❕

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    共感していただけて、
    ちーさんのお言葉がありがたいです。
    私も、表面上取り繕って、ふと虚しくなる瞬間が多々あります。
    はい!お互いより良い選択ができるようにしたいですね!
    ありがとうございました!

    • 4月30日
ままん

親にだからこそ迷惑かけられるんですよ!
孫のためなら親もなんでもありですよ!

そんな口の聞き方する旦那 私ならしばきますね!
旦那寝てるあいだに荷物つめて出ていきますね!!
実家で楽しいGw過ごしたほうがいいですよ!!!

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    ままんさんのおっしゃる通りで、
    ズバッと言ってくださって、
    なんかスッキリしました!(^^)
    まず、実家に頼ってみて、楽しく過ごしてみようとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 4月30日
このままでいいのか…

手を挙げられなくても言葉の暴力もDVです。
自分の場合、言葉の暴力、殴り蹴りされる、お金を入れてもらえない、性行為を強要される、人との関わりを制限される、働きに出ることも許されない、携帯すら持たせてもらえないでした。
子供は父親がいなくてもしっかり育ってくれます。
1歳半頃に別れ実家で子育てしました。
子供が年長の頃に一度、
『パパ欲しいとか思わない?』
って聞いたら、
『ママがパパだからパパは要らない♬』
って言ってくれました😭
協力してくれない、働いて稼いできてるから俺は偉い!って人はいつまで経っても変わりません。
見限ったほうがいいかと思います。

  • ポロピ

    ポロピ

    ありがとうございます。
    このままでいいのか…さんは、すごい修羅場を乗り越えてこられたのですね!
    お子様の「ママがパパだから」という言葉から、
    このままでいいのか…さんの、たくましさが伝わりますね!
    私も子供の幸せ1番に考えて判断していきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月30日
  • このままでいいのか…

    このままでいいのか…

    寂しい思いさせたとは思ってますが、そこそこ大きくなると理解してくれるので頑張って下さい!
    実家に戻る事が出来るのでしたらそれが1番いいのですが…
    国、市から貰えるものはちゃんと手続きして貰ってってすれば一人親でも何とか頑張れると思います。
    子供さんが恐怖心とか芽生える前に決断した方が良いと思います。

    • 4月30日
  • ポロピ

    ポロピ

    長らくお返事しておらず失礼しました。
    その後、私が本気でこの先の事を考えている事を伝え、
    主人も自分のあり方を考え、態度を改めるように努力しているようです。
    私も何か吹っ切れた気持ちもあるので、
    今後主人が理不尽な事をした時に、きちんと選択する決意になれました。
    本当にご助言ありがとうございました。

    • 5月12日
  • このままでいいのか…

    このままでいいのか…

    吹っ切れた気持ちがあるのでしたら安心しました(^o^)
    旦那さんもすぐには完璧に出来ないと思いますが頑張ってほしいですね(^^♪
    出来るのなら実の両親の元で育てる方が理想なので(ӦvӦ。)
    自分は叶わなかったし、今回もダメかも…ですが、それはそれで自分が頑張ればいいって思ってるので(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月12日
さくら

うわぁ、うちと同じです
手を上げはしませんが言葉の暴力がすごい・・・
もうすぐウチも息子が産まれるので生まれたら何か変わってくれるって信じていますが・・・

俺の稼ぎで生きてるくせに、とか言う人なのでポロピさんと同じようになりそうで・・・💦


でもじゃぁ離婚!ってできる状態でもないですもんね
子供もいて、実家にも心配かけれないし・・・💦

  • ポロピ

    ポロピ

    お返事できておらず失礼しました。
    同じ境遇のさくらさんに、コメント頂いて、孤独感がなくなりました。
    お互い、自分の精神が崩壊しないように、息抜きや笑える事を増やしていけたらいいですね!

    • 5月12日
  • さくら

    さくら

    いえいえ!その後大丈夫でしょうか??子育ても大変ですよね・・・

    ここに書いたり、仲のいい友達にだけ愚痴ったり、息抜き頑張りましょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月12日