※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

子供を認定こども園に通わせているが、家計が厳しくなり働かなくてはならない状況。保育園入所は可能か悩んでいる。役所が保育園を決めるが、仕事も見つからず、上の子は早く帰宅するため短時間しか働けない。

今子供を認定こども園の幼稚園に通わせていて
一号認定です。

家を持ったこともあり急に家計が厳しくなり働かなくてはならない状況になってしまいました💦

こういう場合いきなり保育園入れるものなんでしょうか?役所が入所場所の保育園などを決めるんですよね💦まだ仕事も見つかっていないし、、、
かと言って上の子は幼稚園から3時前には帰ってきてしまうので短時間勤務しかできません💦

コメント

他もみんな働かないといけない状況は同じですし、むしろ今幼稚園入ってたり休職中、しかも短時間となると順位は下がってしまうかなと思います。
急に厳しくなったとはいっても計画不足ということなので役所が考慮してくれるような内容ではないです。。
まず役所行って待機具合など情報収集ですね!

• ママ

ママ

そうですよね〜とりあえず何も分からないので役場に電話してみます💦

• 4月30日
7 7🍃

保育は役場での申請ですが、幼稚園なら園で直接手続きやってくれます。1号で入れるなら、延長を支払ったりしますが、2号なら標準時間と短時間選べると思います😌
一度役場に相談してみると良いかもしれません。

• 7 7🍃

7 7🍃

回答が変でした💦
    役場に行って、空き情報を聞いてから申請ですね💦

• 4月30日
  • ママ

ママ

幼稚園で2号認定などにしたとしても問題は下の子でして〜。預ける関係はとりあえず役所に電話して聞いてみるしか無いんですよね〜?
    上が入ってるからと言って今の幼稚園に下の子も入れるとかそんなことはないですもんね💦

• 4月30日
  • 7 7🍃

7 7🍃

上が1号で年長、下が6ヶ月で保育園探してますが、我が家も今その状況なので悩んでます! 私も上の子が行ってるところに聞いたら、枠は枠で決まってるから無理と言われてしまいました💦 先日も求職中で申請出してきました⤵️
    電話でも空きは聞けると思います😌

• 4月30日
  • ママ

ママ

やはり休職中で申請出すしかないんですね💦実際役所に行ってきた方が早そうですね〜💦上が入ってるからと言って同じとこには入れないですよね〜😵😵

• 4月30日
  • 7 7🍃

7 7🍃

そうなんですよね💦あくまで空きがある保育園にしか入れないって感じですね⤵️ うちも田舎なんですがまさかこんなにも待機が多いと思わなかったです。。あとは、ファミサポも勧められました😰

• 4月30日
  • ママ

ママ

なるほどです!なんとか預けない範囲でできる時間帯の短時間勤務でも探そうかな〜とか思ってます💦なかなか預けるとなると大変そうですし見つかるまで時間かかって結局働けなそうですよね😵

• 4月30日
  • 7 7🍃

7 7🍃

そうですよね💦求職中で出して預けたとしても、就職できなかったら園を出されちゃうわけですしね😰 私も保育園に申請出しつつファミサポを利用しながら働こうかと思う今日このごろです😱

• 4月30日
  • ママ

ママ

とにかく短時間勤務で出来そうな仕事を近くの100均で見つけました!とりあえずそこ応募してみました!子供が幼稚園から帰ってきてからの時間帯なので上の子も下の子も実家に預けられそうです!受かればですけど💦

• 4月30日
  • 7 7🍃

7 7🍃

無事受かって働けるといいですね😊 私も来月保育園受かればいいのにな😰 何はともあれ お互い頑張りましょう😃

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

空きがあれば求職中でも保育園に入れます。
せっかくこども園なので、園を変えずに2号、3号認定に切り替えれるのが1番良さそうですよね。
空きがなくて、どうしてもって事であれば1号認定のまま今こども園で延長保育料を払って預けられませんかね?
延長保育料高くて働いた分飛んでいってしまう可能性もありますが💦

• ママ

ママ

上の子は年中でこども園の幼稚園にいます。2号認定などにしても問題は下の子なんですよね〜。下の子を預けられれば2号3号認定にすれば長い時間働けますもんね〜!
    空きがあれば休職中でも預けられるんですねー!!とりあえず役所に聞いてみるしかないですかねー💦

• 4月30日