※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを使うタイミングや依存を気にしている。おしゃぶりの使用時期や卒業時期について知りたい。

明日で生後2ヶ月になリます。先日おしゃぶりデビューをしました。しゃぶってくれるときとペッと出されるときがありますが…(・o・)
今まで起きてるときはずっと話しかけたりしていたのでおしゃぶり中は一人で静かにしてるのが少し寂しく感じました。
あまりおしゃぶり依存したくないなーと思うのですが、おしゃぶり使ってる人はどんなときに使用していますか?また過去に使ってた方はいつ頃おしゃぶり卒業できましたか?

コメント

キキララ

新生児の時からNICUでくわえさせられてました😅
2ヶ月まで寝る前だけ使ってましたが
自分で指しゃぶりするようになってからもう使ってないです✨

• N

N

結構すぐおしゃぶり卒業したんですね…!今拳しゃぶりはしているんですが埃食べちゃいそうだなぁと思っています。・゚・(ノД`)・゚・。

• 4月30日
はるたん

うちの子は、寝たいのに上手に寝られないとぐずぐずします‪‪💦‬なので、入眠する時のみ使ってます🤗✨使うとすぐに寝るので、寝たら口から外してます♬︎

• N

N

うちの子も寝れないときグズグズしてます(;O;)入眠のとき使うと癖になるのかなぁと不安になっていて…でもすんなり寝てくれたほうがいいですよね…!

• 4月30日
Yママ♡

夜寝る時と電車や外出してる時グズグズあまりにも泣く時(ミルクじゃない時)にしか使いません!

• N

N

夜寝るときに使う人やっぱり多いんですかね…!こういうときだけ、って決めて使うのが良さそうですね(・o・)

• 4月30日
  • Yママ♡

Yママ♡

しょっちゅう使うと外すの大変かな〜というのと、昼間はあんまり出番がないっていうだけです(笑)

• 4月30日
新米ママ

私はどうしても泣いて寝てくれないときとかに使用しました!!
そのせいかおしゃぶりに執着ないです☆

• N

N

最終手段ということですね…!それだと頻度少ないから依存しにくいですね(^^)/

• 4月30日
  • 新米ママ

新米ママ

でも口唇欲求は大事と聞くので、
    その辺の加減は難しいですね💦

• 4月30日
かんな

夜寝るときやお昼寝の時に、泣いて寝てくれない時に使ってました。
使うとすぐ寝てくれるので本当に助かりましたが、日中の起きてる時は使いませんでした。
歯が生える前に、おしゃぶりを止めさせなきゃと思ってましたが、うちの娘は生後3ヶ月の時に自分の手でおしゃぶりを掴み、ポイってするようになりそのまま卒業しました😌

• N

N

ちゃんと自分でポイしたんですね…!ポイってするようになってから寝るときはなくてもすんなり寝てくれますか(・o・)?

• 4月30日
  • かんな

かんな

ポイするようになったので、無しでもいけるか、まずは昼寝で試しました。
    最初の3日くらいはやはり寝付くまで泣いてましたが我慢して様子見したら大丈夫になってきたので、夜も試して完全に止めるまでトータル1週間くらいかかったかと思います。
    その後は、ガーゼを握って寝るのがお気に入りになり、ガーゼさえあれば少しグズるくらいで寝ます!

• 4月30日
  • N

N

物をつかめるようになってきたらまたかわってくるんですね…!それまでは入眠時グズるのでおしゃぶり試してみたいと思います(^^)/

• 4月30日
なつ

グズグズ泣きの時と、外出時に泣き出した時に使ってます☺️
気にくわない時はうちも、ペッてされます(笑)

• N

N

外出時に泣いたとき焦ってしまうのでやっぱおしゃぶりあったほうが良さそうですね…!
    ペッて出すきとき嫌な顔だったり真顔だったりかわいいですよね笑

• 4月30日
  • なつ

なつ

焦りますよね😅うちもまだおもちゃであやせるほどの月齢じゃないので、おしゃぶりで(笑)
    わかります‼️可愛いですよね💕すごい勢いでペッてする時もありますよね🤣

• 4月30日
ちびたん

完母で育ててますが、夜のぐずりがしんどくて助産師さんに相談したらおしゃぶり使っていいんだよと言われ使うことにしました!
最初は 吐き出して嫌がってたんですが、
車の中や外出先の時だけ何故が吸ってくれます!笑
家では今でも嫌がって吐き出しますが、、

• N

N

家だとおっぱい出せるでしょー?って分かってるんですかね笑
    外だとすんなり吸ってくれるのかな、、、グズったら試してみます!

• 4月30日